※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
ココロ・悩み

最近、娘がミルク以外の飲み物を拒否し、離乳食も途中からミルクを求めて泣いて困っています。離乳食の量も増やせない状況です。どうしたらいいでしょうか。

何だか最近ストレス( ; ; )
ミルク大好きの娘は(完ミ)ミルク以外の飲み物を拒否( °_° )ストローが使えるようになったのであげてもギャン泣きで嫌がられる( ・᷄・᷅ )なんとかあやしてあやして1口水分を飲むって感じですΣ(゚д゚;)
離乳食もあげて途中からミルク飲みたいとギャン泣きする( ; ; )
離乳食も全然量も増やせない…どうしたらいいのー…

コメント

ちゃんちー

まだまだミルクやお乳が好きな時期ですから、焦らなくて大丈夫だと思いますよo(^-^)o
離乳食は食べ物を食べる練習です。
食事から完全に栄養を摂るのはもう少し先です。

育児書等は参考までにしておく方がいいと思います。
一人目は量など育児書通りにきっちり計ってやっていましたが、息子のペースには全然あいませんでした。
二人目なんか、ドロドロしたごはんを嫌がりご飯粒のまま食べそうだなと確認したので離乳食初期から普通のごはんです。お粥なんか作った覚えがほとんどありませんw
個人差がありますので、焦らずお子さんのペースを見てあげましょう。

つかみ食べとかしてますか?
もうスプーンとか使っているのでしょうか?
自分で食べたがる時期だと思うので、遊んでしまったとしても(30分くらいしたら片付けていいと思いますw)ひどく散らかしてしまったとしてもやらせてあげましょう。
この行程をしっかりふむと、ごはんを食べることが好きになるそうです。
私の主治医も先輩ママも同じことを言っていました!

  • ゆゆ

    ゆゆ

    ありがとうございます!
    育児書通りにいかないですよね( ・᷄・᷅ )
    つかみ食べやスプーンとかも全然使ってませんΣ(゚д゚;)
    やろうともしないです。。

    • 5月8日
  • ちゃんちー

    ちゃんちー

    ゆーちさんはお子さんとご飯一緒に食べてますか?
    お子さんがお母さんのマネをしたがるようなら、一緒にご飯を食べてあげると自分で食べたくなるかもしれませんよ^_^
    あとは、お焼きみたいにすると手で食べやすいので、それらをゆーちさんが手でちぎって食べるところを見せてあげたりするのをも良いかもしれません。

    お茶飲んだりしてますか?
    長男は離乳食を始めた頃からお茶を少しずつスプーンであげたりしてました。
    2人目妊娠も重なりお乳が出なくなったので助かりました。
    麦茶などノンカフェインのお茶を少し薄めて水分補給させてます。
    スプーンで少しずつあげて慣れさせてからにしてはいかがでしょう?
    離乳食もストローもマグも気長にいきましょう!

    • 5月9日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    子供とは一緒に食べてません。というのも20時に寝る前にミルクを飲むので逆算して17時に夕飯+ミルクをあげてます。一緒に食べたいのですが必ず夕方のご飯の時にミルク飲みたいと泣くので( ; ; )

    お茶は最近紙パックの1ヶ月からという麦茶を飲むようになりましたがそんなに量は飲みません( ・᷄・᷅ )
    皆さんどうやって哺乳瓶からコップやストローマグに切り替えられるんでしょう…
    ストローは使えるようになったのであげても嫌がります( ; ; )中身がミルクと分かっててもです。。

    • 5月9日
  • ちゃんちー

    ちゃんちー

    ストローの練習は何でされたのですか?ミルクですか?

    • 5月9日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    白湯です!

    • 5月10日