※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
namie0108
子育て・グッズ

1歳児を保育園に預けている方へ。初めて病気で休んだのはいつですか?上の子は溶連菌で5日目、下の子はまだ皆勤中。上の子は疲れて熱出し、心配です。

0、1歳児で保育園に預けている方に質問です。
初めて病気で保育園を休んだのはいつですか?

うちは
上の子 1歳2ヶ月 1歳児クラス
入園5日目に溶連菌で休みました。
いきなり登園許可証必須の病気…。

下の子 11ヶ月 0歳児クラス
まさかの現時点で皆勤賞。
クラスでもうちの子くらいだと言ってました。

2人目で1ヶ月の時から上の子の保育園送り迎えで1日に2回敷地内に入っていたからか、下の子だからか、女の子だからか?
病気にならないのが一番ですが、覚悟していただけに拍子抜けしています。

上の子は年少さんになって疲れが溜まってるのか、4月に入ってから2回も熱出してるのに…。

コメント

まぬーる

忘れてしまいましたが…6人産んでるママさんの話によると、男の子は弱い!との事で、確かに、そのママさんの男のお子さんは、入って2ヶ月くらいで肺炎で入院してしまいました😅性別差もあるのかな??あとは1人目と2人目では妊娠時の栄養分の行き方が違うのかな?と思ったり(^^)

  • namie0108

    namie0108

    男の子は弱い…確かに聞きます!
    うちは1人目が男の子なのでこんなもんかと思いながらせっせと休んで看病してましたが…知り合いの方は入院もしましたか…。
    妊娠時の栄養分の行き方?詳しく知りたいです。

    • 5月6日
  • namie0108

    namie0108

    お礼を言うの忘れてしまいました。
    回答ありがとうございます。

    • 5月6日
  • まぬーる

    まぬーる

    妊娠時のっていうのは、勝手な憶測なだけなんですけど、2人目って…子宮の伸びとかも早くて、子供を一度産んでいるという体内環境が整っているせいか、1人目より胎児の体格や体重の増えが良く感じます!だから、栄養もたっぷりとれて体も丈夫なんだろうなーと思ってしまいます!

    • 5月6日
  • namie0108

    namie0108

    確かにその説ありそうですね!
    上の子は3500近くで生まれてるんですが、下の子がさらに大きく3800で生まれて、生まれてすぐの体重を会陰縫合してる先生に伝えるため大声で読み上げるんですが、あまりの大きさにみんな爆笑でした。
    体格も良かったように思います。
    そうか!それで丈夫なのかもしれないですね。
    ありがとうございます‼️

    • 5月6日
  • まぬーる

    まぬーる

    3500もすごい健康そうなんですけど、2番目さんは上回って出てきたんですね!!(^^)

    うちの妹も4キロのビッグベビーで生まれ、風邪ひきやすくて、病院大好きな薬中みたいな私とは全く違って、ほとんど風邪ひかないです!眼鏡もかけてないし、裸眼で2.0!

    とにかく我が子も健康でいてほしいです😅うちも男です!

    • 5月6日
  • namie0108

    namie0108

    妹さん4kg!すごいですね。
    裸眼で2.0もすごいですね(°▽°)
    風呂と寝る時以外メガネなのでとても羨ましいです。
    お互い健康で成長していってほしいですね

    • 5月6日
ユッキー

6ヵ月で去年の9月から預けてます。
秋頃は良かったのですが12月の中旬ぐらいに風邪を引いてから月1回は風邪、ノロ、インフルなどでお休みしてます。

  • namie0108

    namie0108

    秋は元気だったんですか?!
    女の子はつよいんですかね?
    ノロにインフル…辛かったですよね?
    ママに移ると大変ですしね。
    回答ありがとうございます。

    • 5月6日
  • ユッキー

    ユッキー

    そうなんです。秋は元気だったのですが寒くなると鼻水も出て来て風邪を引き....ノロは家族全員かかり出席、出勤停止でした😭
    そろそろ暖かくなったので風邪も大丈夫かなーと期待してます。女の子は強いんじゃないかな?と思ってます。

    • 5月6日
  • namie0108

    namie0108

    家族全滅…うちも数回やってるのでわかります。
    旦那と私が同時発症した時は悲惨でした。
    半年経つと落ち着くって言いますし、元気に保育園に行ってもらいたいものですね。

    • 5月6日
ぐでまま

10ヶ月から保育園通ってます。

慣らし保育(7日間)終盤で胃腸炎になりました(泣)

その翌月は鼻垂らしながらも皆勤賞でした。

昨年4月、今通う認可保育園へ転園しましたが、入園して最初の3ヶ月はまさかの皆勤賞でした∑(゚Д゚)

順調じゃーん、と思ったらその後暫くほぼ毎月のように休み&呼び出しでした。

以前読んだたまひよの記事で、男の子は女の子に比べて身体が弱い傾向にあるんだとか?

特に男女両方いるお母さんからも男の子は身体弱い💦と何度か書いたりもしました。

ただ、性別の差以上に個人差による所が大きいのかな?と個人的には思ってます。

  • namie0108

    namie0108

    回答ありがとうございます。
    最初が胃腸炎…つらいですよね。
    個人的には胃腸炎の看病が一番つらいと思ってます。
    性別差よりも個人差…確かに何事においてもそんな気はしますね。
    うちも上の子は男の子ですが、人の話を聞くとうちはまだまだ軽い方だなと思ったりします。

    • 5月6日
ままり

入園一ヶ月しないで熱でやすみました。中耳炎でした。

1歳過ぎてインフルで休み、その後は風邪を繰り返し、2月は10日も熱を出してました💦

1歳半で肺炎で休みました。

1週間に一回は熱を出してるような感じです。

皆勤賞うらやましいです😉

  • namie0108

    namie0108

    回答ありがとうございます。
    我が家中耳炎にかかったことがないのですが、親がわかるものなのでしょうか?病院で診察したらわかるのかなと思いながら今に至ります。

    肺炎だと咳ですよね。
    お子さんかなり辛かったでしょうね…。

    GWも疲れさせてはいけないとあまり予定を入れずに過ごしてますが、下の子はピンピンしてるのに、まさかの上の子がダウンして、あれ?って感じです。
    下の子は予防接種のたびに鼻垂れで薬を飲んでることが多く、それ以上悪化しないのかもしれません。

    • 5月6日
ままり

中耳炎は耳垂れが出たらわかりますけど、大概は分からないので青い鼻水が出たら耳鼻科に連れていってますよ。

病院でカメラで見てもらうと腫れてるので中耳炎だとわかります。

軽ければ気がつかないあいだに中耳炎になって自然治癒してるのかもしれないですよね💦

上の子の時は大きくなれば痛かったり耳が響いたりするので教えてくれるようになりました😅

  • namie0108

    namie0108

    大きくなれば痛いっていうようになりますね、確かに。
    それまではやっぱり鼻水ですね。
    いつも小児科で薬もらって治っちゃってました。

    • 5月7日