※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョージズ
子育て・グッズ

寝かし方がわからず困っています。10ヵ月の赤ちゃんがトントンすると目が冴えてしまい、抱っこで寝かしつけようとすると泣いてしまいます。皆さんはどのように寝かしつけていますか?

寝かし方がわかりません。
今更ですが、今まではお風呂に入り授乳して寝てくれてました。
または、時間になると眠くなり自ら寝てくれていたのでだっこしたりトントンしたりせずもうすぐ10ヵ月になろうとしていましたが最近、トントンすると目が冴えてしまい抱っこで寝かしつけようとするとのけぞって泣き添い寝も添い乳もダメで毎日困っています。皆さんどのように寝かしつけてますか?どのくらいかけて寝てますか?

コメント

ぽにょ

わたしは こどもが眠たくなるまで 遊んでました☺️
だんだんと自我も芽生えてくるし 永遠トントンもしんどいし 添い乳でも 寝てくれないときは 逆に諦めて 起きてました!笑

• ジョージズ

ジョージズ

そうなんですね。今まで18時頃眠くなってたのが21時とかにケラケラ笑ってるから家事がはかどらず…涙

• 5月6日
  • ぽにょ

ぽにょ

諦めて 切り替えれば しんどくないですよー!! なんで寝てくれないのー!ってなると 気持ち的にしんどくなりますよね。。

• 5月6日
  • ジョージズ

ジョージズ

ありがとうございます。

• 5月6日
ちょこ好き

うちはお気に入りのタオルケットがあるのでそれ持たせて、横抱きでキープ‼︎

寝ない時は何しても寝ないので、諦めてひと遊びしてから眠たい様子を見せたら寝させてます(^O^)

• ジョージズ

ジョージズ

眠い様子ではあるので困っています。

• 5月6日
  • ちょこ好き

ちょこ好き

眠たい様子でも寝ない時もあります(>人<;)
    ちょっとだけ抱っこで外に出ると寝る時もあります♪
    外の音?空気?落ち着くみたいです。
    ベランダや玄関すぐくらいで歩いたりゆらゆらしてます♪

• 5月6日
  • ジョージズ

ジョージズ

やってみます

• 5月6日
aaak

寝室に連れていったら部屋を真っ暗にして、しばらくハイハイしたりして遊んでますが、そのうち寝ます。20分~40分位で寝ます!私は隣で寝たふりしつつ、ベッドの端に行きそうになったら抱っこしてぴょいーんと真ん中に戻す、という作業を繰り返しています💦

• ジョージズ

ジョージズ

その方法でやり過ごしていますが泣き始めてしまうのです。

• 5月6日
♡トンミン♡

うちも寝かしつけをした事がありません。
新生児の頃から勝手に寝る子でした。
今でも、眠くなるまで遊ばせて、眠くなると電池が切れたみたいに勝手に寝転がって寝ます。

何時頃までに寝かせるとかそういうのを考えて対応していると、焦るし、ストレスやプレッシャーになるので、私は一度も考えた事がありません😄

答えになっていないかもしれませんが・・・😅

• ジョージズ

ジョージズ

寝る時間を気にしないと昼寝いっぱいしちゃったりして生活習慣乱れませんか?

• 5月6日
  • ♡トンミン♡

♡トンミン♡

午前に一時間、午後に一時間くらい昼寝しますが、自分の中にリズムがあるみたいで夜になれば寝ます。
    リズムを作ってあげるのが大切なんだと思いますが、「親がこだわらなくても子供は子供なりにリズムを作るんだなぁ」というのが私の感想です😄

もちろん子育て論は個々にある物ですから色んな意見や考えがあって当然ですけどね😄
    ジョーンズさんも、あまりお疲れの出ませんように(^_^)

• 5月7日
ゆう

だいたい20時〜21時のあいだに
寝室に連れて行き
添い寝で15分くらいすると寝てくれます🙋
トントンしたりすると逆に怒るっぽいので、添い寝してるだけです🍀

• ジョージズ

ジョージズ

21時には寝かしたいですよね!

• 5月6日
瓔

寝る時間を決めて
その時間になったら
暗くした寝室に連れてって
布団に寝かせて、
横に一緒に寝てあげてます。
寝るまでの間は
モゾモゾ動き出したり
いきなり違うとこ行きたがるかもしれませんが
無視して、自由にさせてます。
あとは、寝付けやすいよう
トントンしたり
マッサージしてたら
習慣付いて、今では
寝室に行ったら30分すれば
勝手に寝てくれますヽ(*´∀`)

• ジョージズ

ジョージズ

時間決めてやってみます

• 5月6日

泣きつかれるまで泣かせてました!そしたら次の日から寝室連れて行ったらすんなり寝てくれるようになりましたよ(^^)

• ジョージズ

ジョージズ

そうなんですね。やってみます

• 5月6日