※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろいこねこ
妊娠・出産

双子のお子さんがいらっしゃる方への質問です。双子のハイリスク出産について、NICUがある病院を探しています。普段の検診は普通の産婦人科で大丈夫でしょうか?転院を考えているけれど、どの病院が良いか迷っています。同じ経験の方のアドバイスをお願いします。

双子のお子さんがいらっしゃる方にお聞きしたいのですが、産院はどのようなところを選ばれましたか?双子だとハイリスク出産になり、なかなか受け入れてくれる病院が少ないですよね?NICUがある病院がいいと思っていますが家の近くにはなかなかなくて…。普段の検診などは普通の産婦人科とかで大丈夫でしょうか?不妊治療をしていたので今のクリニックを卒業できたら転院の予定です。しかしどのような病院が良いのか決まらず…。同じような経験の方いらっしゃいましたらぜひお話し聞かせて下さい☺︎

コメント

まだ生まれてませんが、双子妊娠中です☺︎︎

わたしも自宅からnicuのある病院は遠く、
通えないので、検診は個人病院で、
双子を見てくれるところがあったのでそこに通っていますよ( ˙˘˙ )

そこもあまり近いとは言えないんですけどね(><)

• しろいこねこ

しろいこねこ

返信ありがとうございます。NICUなかなかないですよね…。今のところ少し大きめの産婦人科の入った病院がいいかなと思ってるんですがまだ受け入れてもらえるか聞いてなくて。病院選びも難しいですね😵

• 5月6日

退会ユーザー

ないですよね(><)
    私の場合は初めに妊娠検査に行った産院が双子対応してなくて、総合病院の紹介状を出されましたが
    調べるとnicuはもちろん無く、双子(多胎妊娠)も前例があまりなかったのでやめました。
    今通っている個人病院は、双子対応していて、前例も何件かあり、提携している病院や、もしもの時はどうなるのかを調べてから決めました( ¨̮ )

総合病院だから安心って訳でもないし、
    個人病院だから不安ってこともないと思いますよ☺︎︎

今までにどのような対応だったのか、
    経験はあるのか、なども見定めるのに必要だと思います⋆*

• 5月6日
あやぱまん

双子のプレママじゃなくてすみません…

いまはセミオープンシステムを取り入れてる病院多いかと思います。
12週頃と34週頃に分娩する病院で検診をしてそれ以外は近くのクリニックなどで検診をする形です💡
分娩希望の病院へ1度問い合わせて提携してるクリニックでお家の近くの病院がないか聞いてみるといいかと思いますよ😘

• しろいこねこ

しろいこねこ

返信ありがとうございます。そんなシステムあったんですね、教えていただいてありがとうございます!まずは聞いてみないとですよね。

• 5月6日
めぇみ

私は始め双子を身ごもりました。その時は直ぐに総合病院に行ってください❗と言われました。途中で一人になりましたが、個人病院にしてもし何かあって搬送されるのも嫌なので、今も家から空いていたら車で30分混んでいたら1時間ぐらいのところに通っています。
やっぱり安心して産みたいので✨

• しろいこねこ

しろいこねこ

返信ありがとうございます。やはり総合病院が安心ですよね。個人病院で赤ちゃんだけ搬送とかも嫌ですし、何かあったらと思うだけで不安になりますよね。再度病院も検討しようと思います。

• 5月6日

3つ子です(●︎^-^●︎)
私は家から徒歩で10分くらいのところにある総合病院選びましたが双子は対応出来るが3つ子は対応不可とよくわからないこと言われたので大学病院に診断書書いていただきました(;゚∀゚︎)

• しろいこねこ

しろいこねこ

返信ありがとうございます。三つ子ちゃんなんですね♡すごいです☺︎大学病院も大きいですし、安心ですね。近くに大学病院ないのですが、通えそうなところを探してみたいと思います。

• 5月6日

退会ユーザー

小さい産院だとNICUもありませんし、NICUのある総合病院だと一番いいと思います(*゚v゚*)

• 5月6日
tetete

双子ちゃんを出産しました!
最初は個人病院に通っていましたが、双子ということで設備が整った総合病院を勧められました。
その個人病院でも産むことはできたのですが、何かあったときのことを考えて総合病院に決めました!また、個人病院では帝王切開のみでしたが、総合病院では2人とも頭位なら経膣分娩が可能だったので、そこも決め手になりました。
1日ですがNICUにお世話になったので、総合病院にしてよかったです☺️

私は、一卵性の双子と言うこともあり、分かった日に先生から「大学病院に紹介状を書くので、次からそこへ行ってください。」とすべて手配してくださりました!
その大学病院はMFICUもNICUもあり、今はとても安心して入院しています!

なので、NICUがある事はもちろん、双子出産の経験が豊富で、和痛、無痛分娩などバースプランに希望があるのであれば、行なっている病院を選ばれた方がいいと思います!

安心して通院できる病院が見つかるといいですね☺️🍀

デンバー

コメント失礼します!

私も産院で双子妊娠がわかり、その時点で「総合病院へ行ってください」といくつか選択肢の病院を紹介されました。
総合病院の受診予約が取れるまで産院で見てくれると説明を受け、産院では2ヵ月程お世話になりその後総合病院へ紹介状を持って出産まで総合病院でお世話になりました。

妊娠中毒症でMFICUに行き、子ども達は1600gと1800gで産まれNICU→GCUでの入院となり、大きい病院で本当に良かったと思いました。

早く病院決まると良いですね