※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつこ
ココロ・悩み

夫が転職して苦労している。仕事を続けてほしいが、夫は不安。相談できる人がいないため、どう声をかければいいかわからない。

長くなります、文もぐちゃぐちゃかもしれません
もうどうしていいか分かりません。
2月末に妊娠がわかり、元々ずっと一緒にいたいと思っていたので籍を入れました。
ですが、最近夫がもっと給料のいいところに就くため転職しました。転職先は、リサイクルセンターのドライバーで、ごみ収集車くらいの大きさの車を運転し、1日30〜40件回って回収するような仕事です。
今、転職して5日目なのですが、いきなり運転を任され道もまだ覚えられなくて、車も大きい為苦労してて辞めようか悩んでいるみたいです。一応11日に名古屋まで運転教習のため行くのですが、教習前から運転させられ慣れなくて不安みたいです。
給料は良くなったし、誰でも最初は仕事に慣れなくて苦労するだろうし、道は働いてるうちに覚えるものだと思います。
なので、私としては働いてもらわないと困るのですが、メンタルが弱い方の夫なのであまり強く言えませんでした。
私はまだ若いんだし俺じゃなくて他の人と幸せになってほしい、とまで言われてとてもショックです。
そのあとに泣いてしまい、ごめん今のは取り消すよと言われましたがとても不安です。夫のことは好きだし夫も好きだと言ってくれていて離れたくありません。
私の実家とも絶縁状態で相談もできないし…
夫になんて声をかければ仕事してくれるでしょうか。。
いつか夫がいなくなりそうで怖いです…

コメント

ロー

mmさんは仕事されてないのですか?
共働きであれば旦那さんの給料が多少少なくなってもやっていけるのでは??

働いてもらわないと困る、という考えではなく
休みの日に出掛けるついでに一緒に道を回ってみよう、とか一緒に乗り越えようとすれば旦那さんも頑張ってくれるのでは?性格が分からないので何とも言えませんが…

• まつこ

まつこ

夜の仕事をしていて妊娠と同時に辞めました。妊娠してからできる仕事も探したのですが見つかりませんでした。
    もちろん産まれたら働く気でいるのですが…
    一緒に道を回ってみようと声かけてみます、、

• 5月5日
  • ロー

ロー

私も夜の仕事してたのでお気持ち分かります。アルバイトでもありませんでしたか?15wだと今からは厳しいかもなので旦那さんのストレスを癒してあげる事が大事ですね。なるべく仕事の話はせず、頑張って、ではなく、一緒に頑張ろう。や言い方を変えるだけでも変わるような気がします(^-^)

• 5月5日
  • まつこ

まつこ

妊婦とわかっての採用はアルバイトも難しいらしいです。。
    たしかに言い方にも気をつけた方がいいですよね。旦那任せと思われるような言い方してたかもしれないです。

• 5月5日
MAKI もも

私ならですが、運転教習行ってとりあえず1カ月してみてそれでもだめそうならその時に考えよっ!って伝えて、普段の会話はあまり仕事の事は言わず、お腹の赤ちゃんの話をして父親になる自覚を1カ月の間に少しでも持ってもらえる事を願います😉

• まつこ

まつこ

私も教習行くまでも仕事で運転あるからつらいかもだけど、教習行くとまた考え変わるかもよ、もう少しがんばってみようと言ってみたのですが、もう明日から行かないんじゃないかと思うくらいため息をついてどこかへ出かけてしまいました…

• 5月5日
キューリ

お辛い状況ですね。

うちも、ついこの間転職したいと
話をされました。
実際今のお給料は一般サラリーマンよりも多いくらいだと思います。
が、転職してしまったらかなり下がります。
子供もいますし辛いな、とは思ったのですが
働いているのは旦那です。
私も旦那も人生は一度きりです。
なので家族の為だけで働くという事ではなく
少しでも仕事に楽しさややり甲斐を
持って欲しいと思い
転職の話をされた時は賛成しました。
私は旦那に「私は何があっても一緒にいるから、大丈夫。転職もしたいならしたらいいし反対はしないよ」と声をかけました。(少し状況が違いますが…)

旦那様は今不安なのかもしれませんね。
養っていかなきゃいけない責任と
慣れない仕事で…。
奥様がお近くで大丈夫だよ。何かあれば話を聞くしとドンと構えてあげるだけで
旦那様は安心されるかもしれないですね。

いい方向にお話進むことを祈っています。

• まつこ

まつこ

私もいつのまにか、赤ちゃんの為に…とプレッシャーをかけすぎていたのかもと思い反省しています。。
    確かに旦那も一度きりの人生ですもんね。なんだか自分と赤ちゃんのことしか考えてなかった気がします。
    少しでも安心できるよう帰ってきたら声をかけてみます…

• 5月5日
  • キューリ

キューリ

とってもよくわかります!
    赤ちゃんがいるのに!と思ってしまう気持ち。ただ、ママは自分のお腹にいるので実感湧きますが、パパはなかなか実感わかないものです。うちも全然でした…。

mmさんも思い詰めずにお身体気をつけてください!

• 5月5日
  • まつこ

まつこ

今、義実家にお世話になってて、なんだか肩身が狭くて早く家も探さないといけないのにととても焦ってしまっています
    お返事ありがとうございます

• 5月5日
  • キューリ

キューリ

義実家。それはまた大変ですね。
    色々なことが重なってしまい
    お互いに焦る気持ちがぶつかってしまったのかもしれませんね。
    私はmmさんご夫婦みたいにお互いの事を思いやれる優しいご夫婦はとても素晴らしいと思います。きちんと優しい話し合いが出来るといいですね!

• 5月5日
  • まつこ

まつこ

そうかもしれないです。
    今1人で出ていった旦那を待ってるので不安ですが帰ってきたらまた話し合ってみます
    ありがとうございます

• 5月5日
R♡

そういうタイプの人は、何かあるたびに逃げます。
うちの旦那も逃げ癖あって、いつも尻拭いは私の役目です。
この先ずっと一緒にいるなら、何があっても自分が尻拭いするくらいの覚悟を持っておかないと、mmさんがメンタルやられてしまうかと思います。
そして期待は禁物です。

今回の場合は、こちらの言葉は無意味かと思います。
旦那さん自身が自分で、mmさんとお子さん、2人の人生は自分にかかってる事を気付かないと。
逃げ癖がある人にとっては、それが逆に重すぎてダメになる場合もあるのでさじ加減が難しいですが、出来ることとしたら、一家の大黒柱になった自覚を持てる手助けでしょうか...
追い詰めるように言うよりは、エコー見せたり一緒に健診行ったり...

• まつこ

まつこ

たしかに逃げ癖があります。
    健診は毎回ついてきてます、エコーや心臓の音をきいて感動もしてます、が、まだ父親になるんだ!とかそういう感覚はなさそうです…プレッシャーになりすぎないように、でも父親になる実感はしてほしい、ほんとにさじ加減が難しいです

• 5月5日
ちぴの

旦那さんも慣れない環境でまいっている状態のようなので、ついぽろっと弱音が出てしまったのではないですかね。仕事が大変で辞めたい、辛い、だけじゃなく自分が辛い時に奥さんであるmmさんの幸せを考えられるのは優しい方なんだなって思いました。mmさんは、旦那さんのメンタルが特に弱っている今だからこそ、そんな旦那さんでもこれからも一緒に頑張っていきたいって愛情を目一杯伝えたり、気分転換できるようにしてみたりとか旦那さんが少しでもストレスを減らせるよう支えてあげると良いのではないかと思います。
あと旦那さんも取り消してはくれてますが、mmさんが他の人と幸せになって欲しいと言われた時の悲しい気持ちを言葉にしてきちんと伝えておくのも、旦那さんが今後そのような考えに至らないようにするためは大事じゃないかなと思います。あと、仮に旦那さんがいなくなってしまった場合、mmさんがどんな気持ちで1人で子育てをしなければならないか、考えるだけでも辛いですよね。たとえ話でもmmさんが危惧していることを旦那さんへ話してそれでも頑張ろうよ、と伝えるだけで旦那さんがそのような考えになる予防線というか、そんな感じになるのではないかなと思います。
長文にえらそうなことを色々書いてしまってすみません😣

• まつこ

まつこ

そうとうまいってるみたいで涙目になって仕事のこと話してくれました…
    たしかに、本当〜に優しいんです。でも優しすぎて弱いというか…俺なんてと考えちゃうタイプで。
    私の気持ちも泣いてしまい伝えられてないので、帰ってきたら話してみます

• 5月5日
🐼桜華🐼

お辛い状況ですよね…💦
私の夫もトラック運転手してます。
転職には結局は自分が決めることなので、するしないは最終自分で決めること。
後悔しないようならしたらいいし、まだ今の職場に未練があるならしないほうがいいんじゃない?とアドバイスはしました。

妊娠する1年前くらいに転職して今に至りますが、大型免許もなく、運転手という職業に就いた事もないです。
父が働く会社でコネで入ったんですけど、教習に通いながら仕事してました。
mmさんの旦那様より遥かに車体の長い、荷物も車体から出ることしばしばなトラックです。

転職して1ヵ月後に転落事故で約1年は仕事も事務所でした。
元々地理が全然ダメで、自家用車で少し離れた所に行くにもナビがないとダメな人。

今も仕事でタブレットでですが、ナビがないと行けません。
(仕事自体が県外ばかりで、遠くて静岡や山口県など)

でも最初はナビがあっても道間違ったりして凹んだりしてましたが、運転しだして1年ちょいですが、今では少し慣れたのか、隣接県の高速やパーキングエリア、インターやジャンクション等わかってきたみたいです。

道を覚える等は慣れていくしかないと思います。
運転技術も慣れですが、私の旦那は運転しだしてからかなりトラックを荷降ろし場所でぶつけたりしてます。GW前の仕事でも荷降ろし場所でぶつけたばかりです。
給料に安全手当というのがあるのですが、相手会社が箇所の修理代をこちらの会社が負担するので給料から最短1ヵ月だけ、〇ヵ月間くらいは給料から安全手当が引かれます。

毎日愚痴を聞いてあげたり、お弁当を持たせてますが、毎日メッセージカードを添えて、安全運転・安全確認はしっかりする事!無理なく、自分のペースで焦らず休憩とること!とこの文章は欠かさず書いています。

運転手はとても過酷で旦那の自由時間なんてほとんどなく、拘束時間が長いので、どうしても心配はしてしまいます。

ですが、旦那が帰宅した時、不安そうな顔をせず、『いつもお疲れ様!』と少しでも休まる様に務め、ドン!と構えてあげてください。
たまにはこちらの不安な気持ちを伝えるのもいいです。
ですが、運転しているご主人の方もプレッシャーや不安は大きいので、私はあまり伝えません。
伝えなくても、察してくれていると思います。

上記に書いた様な、メッセージカードを添えるだけでも、旦那様にはだいぶ気持ち違うと思いますよ(*^^*)
普段言えない事とか、手紙やメッセージカードで伝えるのも、お弁当を食べる時に読んでもらえたら、午後からの仕事の意気込み具合が違うかもしれません(・ω・)

• まつこ

まつこ

しっかりした優しい奥さんで尊敬します。
    旦那も休憩が全然とれないとなげいていました。
    少しの失敗でとことん落ち込む人なのでうちの旦那なら多分どこかに一度ぶつけたりしたら即辞めると思います…
    私もラインや口頭でお疲れ様、いつもがんばってくれてありがとうなど伝えてはいるんですが、もう全てが重荷になっているのではと思い始めて…
    さっき、頭を冷やすと出て行ってなかなか帰らないのでラインで、そこまで追い詰めてるのなら転職もすればいいよ、プレッシャーかけすぎちゃってごめんね等伝えてみたのですが、私のせいじゃない、としか返事がなくまだ帰りません。
    恐らく旦那の中ではもう辞めると決めてると思います、 、
    帰ってきてからどう声をかければいいのかもうわかりません…
    また長々と失礼しました

• 5月5日
  • 🐼桜華🐼

🐼桜華🐼

全然しっかりしてないですよ💦
    私は父を見て育ったので、自然とそうなってるだけだと思います。

私の旦那も自分のタイミングでの休憩になるんですが、ノンストップで職場まで帰ってきて、帰宅して3時間寝れたか寝れないかでまた出勤…の毎日でヒヤヒヤしてます💦

もうご主人様が辞めると決めているなら、それはそれで受け止め、給料面も大事なのはわかるけど、給料がよくても続かないと意味無いし、子供が産まれたらそんな事も言ってられない。給料面を重視するんじゃなくて、自分に合う合う職種でいいんじゃないかな?などの言葉かけでも大丈夫だと思います。
    大変な仕事だったと思う。お疲れ様。と一言最後に笑顔で言ってあげてください(*^^*)

ご主人様もですが、mmさんもあまり抱え込んだりすると赤ちゃんに伝わるので、無理しないで下さいね(。•́︿•̀。)

• 5月5日
  • まつこ

まつこ

そんなに睡眠時間ないんですか!
    ヒヤヒヤしますねそれは…
    そうですね、子供が生まれる=お金が必要、なのに全然ない!と焦って私も今のところ給料もいいし続けてほしいなんて思ってました。でも続けられないと意味ないですもんね。
    多分いまパチンコに行ってると思いますが、グッとこらえて声かけてみます…

• 5月5日
  • 🐼桜華🐼

🐼桜華🐼

ないですね…
    まだまだ仕事には慣れていないのか、他の人より帰宅時間が遅いので睡眠時間が短いです💦
    短いのに運転時間の方が長いので💦

私も転職する時はまだ妊娠していなかったし私自身も働いていたので、給料面重視で考えていたのですが、妊娠を機に仕事辞めてしまったので、今では給料面より身体等の心配で他の職種でもよかったんじゃ…と思うようになりました。
    夜中に出勤なので毎日お腹の子とパパ大丈夫かな?と心配しています💦

ご主人様が気が少しでも紛れているのならいいですね💦

• 5月5日
  • まつこ

まつこ

私は気が紛れるのなら優しく迎えようと思ったんですが、いま義実家にいて、パチンコ行ったかもでお義父さんたちもカンカンで帰ってきたら旦那がすごく怒られそうで何だか嫌な予感しかないです、、

やっぱり慣れるまで時間かかるんですね
    命に関わる事故とかが怖いですよね…

• 5月5日
  • 🐼桜華🐼

🐼桜華🐼

義父さんが怒ってらっしゃる気持ちも分からなくはないです💦
    妊娠中の嫁置いてなにパチンコ行ってるんだ💢ってなってるかもですし…(パチンコに行ったかは定かではないですけどね💦)

ご主人様が義父さんに怒られたとしても、mmさんがフォローなど、義父さんに見えないところでカバーしてあげてください(*^^*)

そうですね…運転手という職種に今まで就いたことないですし、今まではパチンコ店の役職でしたから、今の職種は旦那にとってとても過酷で大変だと思います(。•́︿•̀。)
    休みの日や今回の様な連休などはなるべく身体を休めてほしいので寝て過ごしてます(・ω・)

今はトラック運転手だけではなく、事故は多いので気が気じゃないですが、信頼しているので表に心配は出してませんけどね(´・・`)

• 5月5日
  • まつこ

まつこ

まさにその通りのこと言ってました…

なんだかそのまま怒られて姿消すんじゃないかとか心配で心臓がバクバクしてます。
    私だけでも優しく迎えられるよう気をつけます…

連休あるんですね!
    身体休められてよかったですね>_<
    全然違う職種だと苦労も大きいですよね

• 5月5日
ぷーさん

あたしの旦那も最近転職しました!
元々トラック乗りでまたトラックなので道とかはわかってるけど仕事の内容が違うのでそこで苦戦してたりするみたいですけどあたしができることはやっぱ優しく声かけて見守ることしか出来ないのであたしは見守ってます!

• まつこ

まつこ

そうなんですね。やっぱり最初は慣れるまで誰でも大変ですよね。
    お返事ありがとうございます

• 5月5日