※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tkame
妊娠・出産

14wの初マタがお腹の張りについて相談。痛みや感覚について不安。張りの感じ方や対処法について教えて欲しい。

14wの初マタです!

こないだの検診で「かなりお腹が張ってる」と言われましたが、正直、自覚症状が全くありませんでした。エコーでもお腹が張ってるからか赤ちゃんの全体像が写しにくいと言われ、確かに前回のような頭、手、胴体のようには見えませんでした。

ちょっと遠出をしたときに、少し生理痛のようなキリキリっとしたつるような痛みがあって、それを伝えたら「痛みが出るまで張らせちゃだめ!!」と怒られました(><)痛みが出たときはさすがに「無理しすぎたかな」と思って休むようにしてたんですが、出血や茶おりのようなものも一切なかったのでそこまで不安になっていませんでした。

でも張る状態が続くと、今すぐではなくとも、居心地の悪い子宮に赤ちゃんが居たくなくなって、いずれ切迫流産や早産の原因になることもあると教えられ、私がお腹の張りに鈍感なことで赤ちゃんにとって居心地の悪い環境を作ってしまっていたんだと反省しましたm(_ _)m

皆さんは張りってどのような感覚で感じますか??こういう感覚があったときは休むようにしている等ありましたら教えて頂きたいです(><)

コメント

r♡ymama

買い物とか行くとはりますよ。
家事とかしてたりするとはります
私は切迫早産で自宅安静です。
お腹触ると固くなってます。
切迫早産になる可能性あるので1通り家事とか終わったら横になって休むといいですよ。