※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞみ
家族・旦那

時々義母が私に服を買ってきてくれるのですが、私の好みとは全く違う物…

長文失礼します。
時々義母が私に服を買ってきてくれるのですが、私の好みとは全く違う物なので困っています。
義母は派手な柄が好みで、私はシンプルで落ち着いた色の物が好みです。一応私の好みに合わせて黒やグレーの物を選んでくれてますが、絶対着ないです!!ってデザインの服を買ってきます。「要らなかったら言ってね」と渡されますが、二言目には「家で着るには良いでしょう」とか「お線香あげに行く時に着たら良いと思って」(←この時もらった服は田舎の80歳位のおばあちゃんがお葬式で着てるような黒のワンピースでした)など、結局有無を言わさず貰うことになります。
私は服って人それぞれ好みがあるので、わざわざ無駄なお金を使って買わないで欲しいと思っています。でも小心者で最初に要らないと言えなかったので今さら言うに言えず、かと言ってとても着ようとは思えない服だし、捨てることもできず、モヤモヤしています。良かれと思って買ってくれるのでしょうが、どうしてもありがたいと思えません。
因みに、以前一緒に買い物に行った事がありますが、義母が事前に下見をしていたようで「これ良いでしょう?」と言われ、結局私に選択肢はありませんでした。なので一緒に買いに行くのも嫌です。そもそも服は欲しいと思った物を自分で買いたいです。
旦那に相談しても「何が問題なの?貰うだけ貰って着なきゃいいだけじゃん」と言われます。
皆さんなら要らないとハッキリ言いますか?たとえ自分の好みの服ではなくても着てますか?

コメント

うちも服をくれるんですが義母はキャラものや子供らしいデザイン、私はシンプルなデザインが好きです。
一応貰っとくだけ貰っといて寝巻きにしてます。
一緒に買いに行った時はそれは〜…とか濁して自分の好きなデザインの買います。

• のぞみ

のぞみ

回答ありがとうございます。
    キャラものとか貰ってもうれしくないですね!
    私が貰う服は寝巻きとしても着れない物なので、本当にタンスの肥やし状態です。
    一緒に買いに行かれるんですね!えらいですね。私はもう絶対行きたくないです…。

• 5月5日
ゆちゃまん

向こうの好意をなかなか断れないですよねー😭💦旦那さんもその様子だと頼れなさそうだし…
逆に旦那さんや子供にも色々買って来るんですか❓
一緒に買い物行ったときなんかはいい感じに断りながら旦那や子供に使って下さいとなればいいのですが💦

• のぞみ

のぞみ

旦那の服は買ってきません。息子の服は買いたそうにしていますが、すぐにサイズアウトするから今あるもので足りてるのでもう少し大きくなったらお願いしますと言って誤魔化してます。1度買い始めたら次々買ってきそうで怖いです!!

• 5月5日
ままり

分かります!!うちも主人はもらうだけもらって捨てるなり売るなりすればいいじゃんと言いますが、せっかく買って貰うなら使う物欲しいし、私も使わずゴミ箱行きはなんだか悪くて出来ません💦

うちもぬいぐるみやら絵本やらどー考えても要らないし!ってのを貰うので困ってます💦
とりあえずクローゼット行きですが💦

私も要らないとはっきり言えないし、着せたりもしませーん(;_;)そもそも義母嫌いだし、何か言われたらサイズアウトした〜で済まそうと思ってます💦

• のぞみ

のぞみ

旦那からうまく言ってもらえると助かるんですけどね…。
    息子のおもちゃは私の姉夫婦のお下がりがいっぱいあるから買わなくて良いと言われてるので大丈夫ですと言って買わせないようにしています。服も買いたそうにしていますが、もう少し大きくなったらお願いしますと言って誤魔化してます。いつまで誤魔化せるか不安です…。

• 5月5日
moon

自分にではなく娘に買ってきます。
何度も断って、夫からもお金勿体無いからって言いましたが、買うのが楽しいからとやめないのでスルーしてメルカリで売ります。

• のぞみ

のぞみ

旦那さんが言ってくれてもダメなんですね!
    私が買った服は着せないの?とか言われないですか?

• 5月5日
  • moon

moon

着せないの?とかはないです。
    着なかったら姪っ子にあげて〜とか言います。

• 5月5日
  • のぞみ

のぞみ

義母さんからそう言ってくれるなんて羨ましいです。

• 5月5日
いちかママ

うちはまず趣味が合わないよりはセンス悪い服ばかりです(>_<)
しかも理由が着ようと思ったけど入らなかったからとか…多分私用に買ってきてると思うんです(´;ω;`)
しかもあげた服とか覚えてて(他の事はすぐ忘れるのに)売るに売れなくて、(うっても送料だけで終わりそうですし)2年たったら捨ててます。
うちは狭いし、収納スペースないのし、子供の物も増えてきたので本当に困ります(><)
子供の服も冬のセール品とかのわけのわからないズボンとか今年着るかわからないから夏物だけでいいって言ったのに(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
とりあえず旦那もだけどセンスが(´;ω;`)
とりあえず他の友人にいるか聞いていらないなら捨てますので友人にもいらなければ捨ててと伝えてます(>_<)

• のぞみ

のぞみ

わかります!!うちもアパートで収納スペース無いので本当に困ります!!あげた物覚えてるとか怖いですね!でも一応2年は保管されてるんですね?さすがに2年経てば義母さんも覚えてないですか?

• 5月5日
  • いちかママ

いちかママ

覚えてるか分からないですが、2年経てば忘れてくれるのを願ってます(>_<)
    自己中ですが、欲しいものだけおねだりしたいですね笑

• 5月5日
  • のぞみ

のぞみ

その気持ちめっちゃわかります!自分が良いなぁと思った物を買ってもらえたらありがたいですよね!

• 5月5日
♡062105♡

大体は好みが似てるので着てます😊
ですが、サイズで入らないとか、ちょっと若すぎる💦って思ったやつは可愛い~けどサイズが…残念って言って義母が居ない時にリサイクルショップに持って行ってます😊
同居だったので着ないわけにはいかず基本着てました(ˊᵕˋ)
子どもの服だったらどんな服でも買ってくれるだけありがたい!!となんでも着せてました(笑)

• のぞみ

のぞみ

同居じゃ着るしかないですよね…。でも好みに近い物ならちょっとはマシですよね。羨ましいです。

• 5月5日
鮎

私の祖母がそんな感じです(><)
貰い物だからなかなか捨てたり売ったりもできなくて、スペースとりますよね💦
でも、赤ちゃんのためのスペースをあけるためにこの前断捨離したらなんか吹っ切れました☺️👌それ以降はもらっても即売却です。一度売ったら気にならなくなります。
私もママリでこの件相談したのですが、「あげた側は何をあげたか覚えてないと思う」と言われ、納得しました(笑)

問題は義母で…。裁縫や手芸が得意で、時々服を作って私にくれるんです。上手なのでとても可愛いんですし売り物と言われても納得するデキですが、趣味ではなく😅
手作りのものはショップに売れないし、既製品以上に手放すことに罪悪感があるので残ってます。あまり頻繁にはもらわないのでいいのですが…。子どもが生まれたらたくさん作って渡されそうです(笑)

• のぞみ

のぞみ

手作りの服ですか!?凄すぎる!!でも超迷惑~。絶対着たくないです!でも確かに手作りって既製品よりも捨てるのに罪悪感ありますね。永遠にタンスの肥やしになっちゃいますよね。

「あげた側は何をあげたか覚えてないと思う」って何だか勇気が出てくる言葉ですね!しばらく様子を見て捨てる勇気が持てたら処分しようと思います!!

• 5月5日

たとえ寝巻きだろーと、趣味じゃない服着せたくないですよね😂育児に対するテンションがまるで変わると思います。
うちも義母も、なるべく私の好みに合うようにとシンプルな服を買ってきてくれましたが…んんん惜しいいぃ…なんでこの古臭い形を選ぶかなぁ…と心の声😂
気持ちはありがたかったけど、見えないとこに仕舞い込むと思います。
やっぱり我が子の服は寝巻きに至るまで自分と旦那で選ぶべき、絶対❗️

• のぞみ

のぞみ

そうですよね、私も自分の好きな服を子供に着せたいです!!でも息子の服を買ってこられたら着てる姿を見せないわけにはいかない気がします。想像するだけで憂鬱です…。
    私がこれいいなぁと思った物を買ってくれるならありがたいんですけどね…。

• 5月5日
あやさと

嫌だぁー😱😱
うちの義母は多分そういう事する人ではないのですが、私の祖母が私にくれてました💦
服ではなくハンカチでしたが、可愛いのがあったから〜って言ってましたが、どこで買ったのか、どこが可愛いのか分からない赤いハンカチ…😓
しかも柄が我が家にあった渋い座布団の柄と同じ🌀🌀
これは使えないと思い母にあげました😓😓
母にとっても微妙だったかもしれないです🌀
食べ物と違ってなくならないもらい物って困りますね😥😥なので私は母の日とかは食べ物にしてます😄

• のぞみ

のぞみ

座布団の柄と同じハンカチ…失礼ながら笑ってしまいました。それは使いたくないですね!!
    母の日、悩みの種ですよね~!私も物はあげずに花束とお寿司買って行ったりします。外食にすると結局義両親がお金を払おうとして面倒なことになるので…。

• 5月5日