※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆのん
家族・旦那

毎日仕事して疲れてるのわかる忙しいのもわかるし大変なのもわかるけど…

毎日仕事して疲れてるのわかる
忙しいのもわかるし大変なのもわかる

けど私も疲れた
家事もしない育児もしない仕事だけ
それでいいなら私も仕事したい
子供は可愛いのに苦しくて泣きたくなってイライラする

みんな大変でいつか終わる育児を楽しまなきゃって気持ちもわかる
けど疲れた
疲れた疲れた疲れた!!
叫びたくなる

母乳でるのはありがたいけど完母じゃなきゃって周りからのプレッシャーもつらい
わかるよ、本当にわかってるのに
疲れた
何も考えずに眠りたい

1人で子供の世話して家事して
お風呂入れてやっとの寝かしつけも抱っこじゃなきゃ寝ない
何回も何回も起きる
最初からやり直し
腱鞘炎が痛くて本当につらい
やっと寝て夜遅くに旦那が帰ってきて
そこから晩ご飯だして
片付けて
旦那の相手して
やっと布団に入るのは2時くらい
そしたら今度は子供が起きて
おっぱいあげて抱っこして
外が明るくなってきた頃にやっと子供が寝て

朝仕事にいく旦那の目覚ましで起きて
子供も起きて

昼寝してる時に寝たらいいって
簡単に言わないで
ならご飯は誰が作ってくれるの
そもそも平均30分の昼寝でどう休めばいいの

実家も遠い

地元じゃないから友達もいない
支援センターとか
人付き合いとか
ママ友とか
疲れすぎて億劫で行けない

子供は可愛い
わかってる

旦那も疲れてる
わかってる

わかってるのにどうしようもない
つらくてつらくてどうしようもない
こうじゃなかったのに
もっと楽しかったのに最近はおかしい
マイナスな感情でいっぱいになる


どこかに吐き出さなきゃもうやっていけなかったので書きました
お目汚し失礼しました‥

コメント

ぴぬ☆

とても共感しました😭
全く同じ事思ってます😂

  • ゆのん

    ゆのん

    共感していただけて嬉しいです。
    少し前までは、確かに楽しめていたのに‥と思うとつらくて書き殴ってしまいました。
    1人じゃないと思えました。
    ありがとうございます。

    • 5月5日
RYSmama


わかりますと簡単に言われると嫌な気持ちにさせてしまうかもしれませんが、長男の同じような時期の時は私も同じような気持ちでいました。自分の体調もよくなかったし、自分のペースで全て進まないからイライラもするし、寝れないし、疲れるし、愚痴ることさえわがままと思われそうで言えず、ほんと辛い日々でした。
ある意味で、同じように忙しくてサービス残業のような休みなしの仕事でも、自分のペースで出来るならそっちの方が全然するって言い返したくなるぐらいの気持ちでした。
辛いですよね、子育てって。
ネットやテレビではママタレントが楽しそうな子育ての話をしていたり、みんな周りは楽しそうに子育てしている姿をみて、どうして自分はうまく出来ないのだろう?とか人と比べて余計に落ち込んだりしてた時期もありました。

ママリに書き出して、少しでもゆのんさんの気持ちがすっきりするのであれば、全部吐き出したらいいと思いますよ。

もう少し、ほんともうちょっと経つと、自分なりの生活パターンというか、リズムというか、今より少しでも楽になっていくときが必ずやってくるので、ゆのんさん自身のストレス解消法を見つけて、乗り切ってくださいね。ゆのんさん、すごく頑張っているので(文章を読んでそう感じたので)、たまには手抜きをして、100パーセントのママにならなくてもいいって言い聞かせてみてください。少し心が楽になると思いますよ。

  • ゆのん

    ゆのん

    コメントありがとうございます。

    子育て、実際にやってみるまでは正直夢を見ていました。
    理想と現実は違うってことを痛感しました。

    わかるよ、って言葉を顔が見える相手に言われると
    簡単に言わないでよ、本当にわかるの?と嫌な気持ちが湧き上がるのですが
    ネット上だと不思議ですね、わかってもらえる、共感してもらえる、と安心する気持ちが素直に心に落ちてきます。

    焦っていたのかもしれません。
    ゆっくりですが、頑張っていきたいです。

    ありがとうございます。

    • 5月5日
  • RYSmama

    RYSmama


    少しでも、私がコメントしたことで心が落ち着いて貰えたなら、コメントしてよかったです。
    正直、私は人を励ましたり出来るほど、出来てないんです。全然ダメダメママなんです(>_<)毎日のようになんでこんなに出来ないんだろう。みんなちゃんと出来ているのに、みんな楽しそうに子育てしてるのに、美味しい料理やお菓子作りしたりしてちゃんとしてるのにって。私も、理想と現実、出産してから感じました。そして、ちょうど長男が1歳を過ぎた頃に母親が亡くなって、自分を産んで不自由なく育ててくれたことのありがたさや大変さの気持ちがわかり始め、共感したい時期に、いなくなってしまい、悲しい日々でした。身近にわかってもらえる人がいなくてさらに、吐き出す場所もなく、特に吐き出しても…誰も自分の気持ちなんてわかるわけないみたいな冷めた気持ちもあったり、ふさぎ込んでいた時期があったんです。

    でも、何かで耳にした"100パーセントのママにならなくてもいい。完璧なママになんてならなくていい"って言う言葉に救われたんです。だから、今回、昔の私と同じような状況なのかなと思い、この言葉をコメントしました。

    ゆのんさんの気持ちがほんの少しでも、例え一瞬でも、癒されたのなら、コメントをしてよかったと思っています。

    お互い、無理をせず、ひとりで抱え込まず、友達であったり、両親であったり、パートナーや夫であったり、時にはネットやSNS上の人であったりに頼りながら、子育て頑張って乗り切りましょうー。いつか、自分なりの方法も見つかり、楽しめる日がくると思っています。こんな私ですが、最近は少なくとも少しずつ楽しみ方がわかってきてるこの頃です。出産したばかりで、正直、これからまた余裕のない日々になりそうですが、気持ちに深呼吸をさせて、イライラしないよう、前向きになれるように頑張るつもりです。

    私事の話が長くなりました。
    ゆのんさん、みなさん、コメントされているみたいに要はひとりじゃないってことです。みんなちゃんとしてるように見えて、実はそうじゃなかったりするってことです。
    無理しないで下さいね。

    • 5月5日
  • ゆのん

    ゆのん

    私はもともと母親が好きでしたが、自分で出産して子育てに奮闘して
    いかに母親が自分を大切にしてくれていたか、頑張ってくれていたか
    そして今も支えられているかが本当にわかりました。
    そんな母が今、いなくなったら?と考えると
    到底やっていけないです。

    RYmamaさんはそれでも、頑張ってるんですね。
    本当に、尊敬します。

    私も落ち着いて、深呼吸してみます。
    お返事頂けて、すごく嬉しかったです。

    • 5月5日
  • RYSmama

    RYSmama

    尊敬だなんて。そんな風に言って貰えて、私の方が、ゆのんさんに癒されてます。
    こちらこそ、ありがとうございます。

    ネットやSNSの社会の中で、誹謗、中傷、妬みも多く飛び交う中で、タレントブログやネット情報に自己嫌悪に陥ったり、気分が落ち込んだりしますが、こうして、同じような境遇のママと出会い、声をかけて貰え、情報を教えあったり、励ましたり、励まされたり、時には勇気付けられたり、使い方によってはこんなにいいものなんだなぁと実感しました。

    ゆのんさんの質問にコメントして、よかったです。私の方が心が癒されました。
    お互い、ゆっくりがんばりましょうーp(^^)q
    本当にありがとうございました。

    • 5月5日
deleted user

お疲れ様です。
産後の疲れがどっとくるのが、その頃だった気がします。

私も子育てはまぁ頑張れるけど、夫の食事を出したり片付けたりがしんどくて、夜の少しの時間だけど休みたかったから、食事はぜんぶ自分でレンチンしてもらって、食器を洗うのだけはやってもらうようにしました。

もう少しすると、赤ちゃんも体力がついてきて、お昼寝を長めにしてくれたり、夜中の授乳も間隔があいてくると思います。それか、夜だけミルクにするとか。

とにかく、今は一番疲れがくる時期ですから、旦那さんに協力してもらったほうがいいですよ。

私は半年くらいから少し楽になりましたよ。それまでは児童館や支援センターには行く元気なかったし、知らない土地でひきこもってました(^_^;)

  • ゆのん

    ゆのん

    コメントありがとうございます。
    先輩ママさんの体験談が聞けて良かったです。
    今まで何もやってこなかった旦那なので、
    レンジでチンは出来ますが、食器の洗い方等教えなきゃいけないのか‥と思うと億劫で、自分でやったほうが早いと思ってしまってました。
    少し前に、シンクに食べ終えた食器を下げてもらうことにしたのですが
    それすらも最近やってなかったです。

    あと少し、頑張ってみます。

    • 5月5日
みみ

旦那さんに家事育児やらせましょう!!!今時仕事だけやってるなんて時代錯誤ですよ😅
子供のためにも、ママが息抜きするのは必要です❣旦那さんに子供預けてのんびり寝るとかリフレッシュに出かける時間作るくらいはしてもらって当たり前だと思います🙆
どうしてもやってくれないなら私は家事放棄ですね😠旦那の夕食とか知らんってかんじになります➰➰

  • ゆのん

    ゆのん

    コメントありがとうございます。
    男の人って、赤ちゃんの泣き声や話し声で起きないんですかね?
    それともうちの旦那だけかな‥

    本当に仕事は頑張ってくれてるので感謝の気持ちは確かなのですが、
    1人の育児に焦り、不安になっていっぱいいっぱいになってしまってました。

    旦那も子供のことは愛してるので、少しずつお風呂等教えてみます。
    ゆっくり頑張ります。
    ありがとうございます。

    • 5月5日
はじめてのママリ

とんでもありません!吐き出してください!

毎日お疲れさまです😢
分かりますそのお気持ち。わかってるのに・・・ですよね。育児を楽しむなんてとこまで辿り着かない、毎日必死です。こんなはずじゃなかったのに、そう考えたくないのに私も毎日マイナスな感情でいっぱいになってしまいます。

母乳だときっとミルクよりはまめに授乳で起きなくてはならず、きっとゆのんさんは私よりも大変なはず・・・私は母乳が思うように出なくて結局ミルクで、一時期頭がおかしくなりそうなぐらい悩みました。でも今はミルクのおかげで夜はぐっすり寝てくれるようになり、まとめて私も寝ることができます!もし可能なら夜だけミルクにすると、少し休めて、気持ちも落ち着くかもしれません。

こんな私じゃこの先もいちいち悩むのかな、楽しむなんてできるのかなと不安でいっぱいですが、同じように頑張っているママをみて勇気づけられます✨

  • ゆのん

    ゆのん

    コメントありがとうございます。
    お疲れさまです‥旦那にはかけていた言葉でしたが、
    自分にかけてもらったのは本当に久しぶりでした。
    思わず涙が出ました。

    Non *さんも大変な時期ですよね。
    すごくお疲れの事と思います。
    本当にお疲れ様です。

    夜だけのミルク、何度も考えては母乳が出るのに贅沢だと思う気持ちと、
    周りからの母乳だけで育てなよ、という言葉で
    葛藤を続けていました。
    しかしこのままでは育児がただひたすら苦しくなってしまいそうなので、
    もう一度考えてみます。

    本当にありがとうございます。

    • 5月5日
さわわん

旦那さんの相手をする前に相談したら
少しは寝させて貰えるんじゃないですか?
私は寝る時間が欲しくて旦那さんの相手はやる気がなくしてません笑
時々するけどやはり優先順位とゆうものがあると思います!!
子供優先はわかるけど旦那優先は違うと思います!

  • ゆのん

    ゆのん

    コメントありがとうございます。
    すみません、何も考えずに書き殴っていたのですが
    体の相手は特には求められません。
    仕事の話を聞いたり、何気ない話をしたり、という意味でした。
    夜中の時間帯しか、旦那とのコミュニケーションが取れない為、
    嫌々というわけではなかったのです。
    ただ少し疲れてしまっていて、つい書いてしまいました。

    もちろん、普段の生活は子供中心です。
    旦那のたまの休みも、子供の相手をして終わる毎日です。
    これが正しいのかは、正直わからないのですが‥

    ゆっくり頑張ります。
    ありがとうございます。

    • 5月5日
まめ

育児お疲れ様です。
とりあえず寝ましょう、ダンナさんは放置で。
ある程度眠いのはしかたないですが、自分が元気じゃないといろいろ無理です。
10分でも多く寝ましょう!

苦しんでるのは1人じゃないです。
共有できるのがネットのいいところてすよねー。

  • ゆのん

    ゆのん

    コメントありがとうございます。
    少し眠ったら頭が軽くなりました。
    旦那のことは本当に大切で、感謝もしているのです。
    もともとメンタルが強くない人だったのですが子供が産まれてからは、
    本当にひたむきに頑張ってくれています。
    それもわかっていたのですが、いっぱいいっぱいになっていたみたいです。
    睡眠って本当に大事ですね‥
    少し眠れるだけでも思考が全然違います。

    本当に1人じゃないと感じられました。

    ありがとうございます。

    • 5月5日
チーズコロッケ

旦那さんの相手もほどほどでいいと思います。
家事も手抜き出来るかぎりした方がいいです。

うちは買い物は宅配で、作るメニューも焼き魚など焼くだけで成立する物メインです。
洗い物も増やしたくないのでワンプーレートで見た目をキレイにするようにして手抜き感がバレないようにしています。

休息しないと鬱になっちゃいますよ(;´д`)

たまに『今日はだらけてもいい日』を作ってたっぷり寝た方がいいと思いますし旦那さんにも理解して貰いましょう!

旦那さんに感謝している=行動に表さなきゃいけない って事も無いと思いますよ。

感謝の気持ちは言葉に表して、今は子供とゆのんさんの体力温存優先の生活にしていいと思います。

  • ゆのん

    ゆのん

    コメントありがとうございます。

    読んでいて、感謝している=行動に表す
    というのはまさに私が考えていたことでした。
    そうしなくてもいいのかもしれないって考えると、
    そうだなあってなんだか納得しちゃいました。
    旦那が頑張ってるから私も頑張る
    育児も家事も私が、仕事で大変なら愚痴くらい聞こう、
    あれも、これも、といっぱいになってました。
    頑張らなければ認められないのでは?などとぐるぐると考えて‥
    余計に自分を追い詰めていたみたいです。

    もう少し、ゆとりを持って生活してみたいと思います。

    ありがとうございます。

    • 5月5日