※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クリィミーマミ
お金・保険

退院時に支払う金額について教えてください。入院中は小銭で大丈夫ですが、退院時には多額のお金が必要になる可能性があります。

出産後、退院時にお金をどのくらい払わないといけませんか?
入院中は小銭だけ持っていればいいけど、退院時に大金がいるのであれば用意してないとダメですよね💦

コメント

ぷん

個人か総合病院かにもよりますが、うちは個人だったので、数万円いりましたよ+.(*'v`*)゜+
総合病院とかだとそんなにいらなかったと友達が言ってました!

みし

産院によって金額はバラバラなので、クリィミーマミさんの産院がどの位なのか分かりませんが、退院の前日に事務の方が精算額を出してくれて金額を教えてくれますよ。
それを迎えに来てくれるご主人やご両親に伝えて、お金を持って来てもらうと良いと思いますよ(^_^)

みいみぃ*

分娩時にかかった時間や入院期間などで変わってくるかとは思いますが、10万は用意してました💦知り合いは14万払ったって人もいましたよー💦

初まま

病院によると思いますよ😉
出産一時金で直接支払制度を利用すれば、差額の支払いになります!
私のところは54万くらいだったので、差額で12万ほどの支払いでした。

分娩時の投薬の有無等にもよると思いますが…
私は出産育児一時金直接支払制度を利用した上で、15万くらい手出しが必要でした(´Д`)ちなみに、特に分娩時に特別な投薬等はなく、部屋は個室でした。
入院時に大金を持ってくるのは嫌だったので、事前に家族に渡しておいて退院前に持ってきてもらいましたよ(^ω^)

クリィミーマミ

個人の所に行っています。どのくらいかかるか不安です。

ぷん

病院で大体の見積もりを出してもらったらいかがですが?(´͈ᗨ`͈)◞♡⃛

arc

大学病院で出産して、プラス9万円支払いました。
ATMがあったので、入院費がわかってからおろしに行きました(´・‿・`)
大体の金額は病院に確認すれば前もって教えて貰えると思います。
ご家族にお見舞いのときに持ってきてもらうか、大金を持っていても病室には鍵付きの貴重品入れがあると思いますので大丈夫ではないでしょうか(´͈ᗨ`͈)

▽・ω・▽

通われてる産院に聞くと
大体の金額教えてくれますよ!
今入院中でしたら
事務の方に聞くと
概算で計算してもらえます☆
因みに私は個人病院で
一時金直接支払制度利用で
手出し13万円でした(^^;;

あず(^-^)

私は個人病院で深夜料金などもつきましたが、3万で済みました(^-^)

年子ママ

出産一時金があります。私は、帝王切開だったのであまり参考にならないと思いますが、総合病院で7日入院、お母さん赤ちゃん0円ミルク、オシメ追加はお金かかり3万でした。退院する前に事務所の人に聞いたら、教えてくれるので多分これくらいと言われた金額よりちょっと多めに持っておいた方がいいですよ。入院中、金額持っていると危ないので教えて貰った日にメールで旦那さんに頼んで持って来て貰った方がいいですよ。電話でも、いいのですが誰が聞いているか解らないので!!危ないです。私の病院は、他の人ですが盗まれた見たいなので。

クリィミーマミ

退院の前日にわかりますか、ある程度お金用意しておかないとダメですね。旦那には大金もたせないので心配でした。

クリィミーマミ

10万円は必要ですか💦大金ですね。

クリィミーマミ

結構お金かかりますね💦

J

直接支払い制度を使いましたが、18万かかりました。
帝王切開でもないのにギョッとしました!
クレジットカードが使える病院だったので手持ちはあまり心配しなかったのですが、他の方の回答を見る限り、カードokのところはあまりないのですかね?
ちなみに総合病院です。

ファン

前金に10万+一時金+残金8万だったので、手出しは合計18万でした。普通分娩です★
私は病院にatmあったのと、カード決済可能だったので、心配しませんでしたよ♪

クリィミーマミ

投薬ですか、結構な値段ですね。15万円とかなら用意しておいて退院時にもってきて貰う事ですね。

クリィミーマミ

そうですね💦それが一番!

クリィミーマミ

ATMがあるんですか凄い!大学病院はありません💦10万円以内は安いですね。

クリィミーマミ

事務の方に聞くのがいいですね。病院によって違うし、だいたいの値段がわかってよかったです!

クリィミーマミ

安い、安い、安い!!

クリィミーマミ

旦那さんにお願いすればいいですね。お金盗まれるのは勘弁ですね💦

つーたんママ*

うちは出産予約として事前に10万払っていたので、代理受け取り?制度を使って10万+42万のトータル52万から入院出産費が引かれ差額が口座に振り込まれる感じでした!
入院中に風疹の注射したり子供の聴覚の検査したりしたので、結局戻ってきたのは数千円でしたので9万程払った感じですね!

クリィミーマミ

帝王切開でもないのに高いですね💦
旦那しか働いてないと給料が安くて心配💦2人で働いていた時は何とかお金がまわっていたけど💦産休で休むとお金が少ない😱これからドンドンお金かかるから不安だらけ!

クリィミーマミ

色々病院によって違うんですね💦

クリィミーマミ

よく病院に出産費用が貼ってありますよね💦
42万とか現金でもたないし、銀行行かないとおろせないし💦
もうすぐ生まれてくるのでドキドキです!

みちゃん☆

直接支払い制度使用して私の病院は入院の予約金《36週の時》10万入れていたのでお金が返ってくるシステムでした!返ってきたのは5万ほど。退院する前日などに聞いてみたら教えてくれると思いますよ!

クリィミーマミ

そう言う制度があるんですね💦聞いてみます。

ツインズママ

私は個人病院で、シャワーとトイレ付きの個室、帝王切開、術後血圧がかなり高く投薬があったので、直接支払い制度を利用して、11万ほど必要でした。

はるまま

直接支払い制度利用して、部屋代+薬代で2万3千円でした(^-^)

クリィミーマミ

入院期間にもよりますが、ある程度のお金の準備がいりますね💦

クリィミーマミ

5万円以内なら助かりますね💦

ネイロnoまむ

我が家の近場での個人病院は、だいたい普通分娩で安くても42万〜高くて60万位が相場みたいです╭(;;´ё`;)̑
市立病院で出産した友達は40万しなかった子もいたりで…
ほんと様々な金額なようですw

私が今通ってる産院は個人病院で、基本的には42〜3万くらい用意しといて下さいと言われました(ฅ'ω'ฅ)♪

しかし、最近では市や町などから42万円の援助金が出て、更に支払いに関して病院と役場との直接なやり取りをしてくれる直接支払い制度を使える産院を選ぶ事で、煩わしい手間がかからずに退院時の支払いが可能みたいですლ(´ڡ`ლ)

出産育児一時金の制度が始まった昔は、30万しか貰えなかったのに、今では12万もプラスで42万円ですからね☆

その分、出産費用も高くなりましたが助かるシステムです(ノε`*)ノ

ツインズママ

私は、緊急帝王切開でした。10日間の入院でした。普通分娩で個室を使ってた人は7万くらいだったといってましたよ。

クリィミーマミ

市や町などから42万円の援助金がでて、それを超したら実費が少しぐらい払う様になる感じで、今はいい様になっているんですね!

クリィミーマミ

入院するんなら個室がいいですね!普通分娩と帝王切開で少しの値段違うんですね💦

ツインズママ

個室だと気兼ねなくいられるので楽でしたよ!それに、家族が来てくれても周りを気にしなくてもいいし…

クリィミーマミ

個室だと他の人に迷惑にならないし、面会にきた時にゆっくり過ごせますよね!

りっくんママ

私の病院は一時金差し引いて大体10万くらいプラスです!
退院の前日の夕方に確定するといわれました(^o^)/

クリィミーマミ

なるほど!