※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーすけ
ココロ・悩み

扶養についての相談です。旦那の扶養に入るか、社保に入るか悩んでいます。16歳未満は親の扶養に入れないと言われたが、他の人は違うと聞いています。明日、会社に確認する予定です。

扶養について。

皆さん、こんばんわ!
いつもお世話になってます!
扶養について聞きたいので、分かる方教えてください(´•ω•`)

私と息子はまだ国保なんですが、近々私は自分の会社で社保に加入する予定です!
そこで、施設長と相談したところ
『シャノアールがフルで働きたいのであれば、シャノアールは旦那の扶養に入るのではなく、ここの社保に入った方がよい』との事でした!
その時、息子は旦那の扶養に入った方が得だと言われました!

それを旦那に伝え、旦那が自分の会社に息子を扶養に入れてほしいと伝えたところ、旦那の会社の事務員さんに『16歳未満は親の扶養に入れない』と、言われたらしいんです(´•ω•`)

ホントにそうなのですか?
私の姉も、娘が旦那の扶養に入ってるし、私の会社のママさんたちも子供は旦那の扶養に入ってると聞いてます(-ω-;)ウーン
てか、16歳未満は親の扶養に入れないなんて聞いたことがありません。
一応、明日私は仕事お休みですが、会社に用事があって行くので、施設長に聞いてみますが…(•́ㅿ•̀)
旦那も明日もう一度会社に聞いてみると言ってました。

実際、どうなのでしょう?
皆さんのお子さんは旦那様の扶養に入ってますか?
説明下手ですが、よろしくお願いします(´-_-。`)

コメント

普通ははいれますよ笑っ
その事務員さんが勉強不足?かな、

キティ×ぐでたま

こんばんは☆
うちの子供は旦那の扶養に入ってますよー!普通入れますよ!
じゃなきゃ子供は自分で保険に入るんですかね(笑)
旦那の扶養に入ってるので、旦那の会社の保険証です♪

いっちゃんMammy♪(・∀・)

扶養には入れますよ!

多分その事務員さんは、扶養控除と勘違いされてると思います(笑)扶養控除は16歳未満は対象外になったので、多分それと扶養に入るのを同じだと思われてるのかと!

なので奥様でも旦那さんのでもどちらの扶養でも入れます(^o^)

∞まぁみん∞

入れないなんて聞いたことないですよ。
むしろ16歳未満の子には必要なので入れますよね。
そういう子はどうするか聞きたいですね。
国保なんて子供だけで入れないですし、子供には保険料払えませんもんね。
もし、シャノアールさんが旦那さんが働いてなくて扶養に入った場合子供はどうするんですか?と事務員さんに聞きたいです。
旦那さんが事務員さんに子供が扶養入れないのならどうすればいいか聞いてみるといいかもしれないですね。

∞まぁみん∞

シャノアールさんが旦那さんが×
シャノアールさんが◯です。

みーすけ

皆さん、一斉送信ごめんなさい(´-_-。`)
そうなんですね!
旦那に皆さんの回答見せたら、その回答を元に明日事務員さんに話してくれるそうです!
ありがとうございました♥︎

こちょい

事務員さんはおそらく、税金の扶養と保険の扶養を勘違いされてるのではないでしょうか(´`:)

税金の扶養は、子どもを扶養控除として入れると所得税、住民税が安くなるというものですが、16歳未満は入れることが出来ません。

保険の扶養は年齢制限なんてありませんで、必ず入れます!
大丈夫ですよ~

みーすけ

ありがとうございます(*^^*)
この回答を旦那に見せたので、明日聞いてみます(*'∀'*)