※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わー!
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子、母乳のみ。職場復帰前に飲み物練習中。拒否しても続ければ飲めるようになるでしょうか?

4ヶ月になったばかりの男の子がいます。

生後一ヶ月は、ほぼ母乳でミルクも飲んでいました。
今は母乳のみです。

7月から職場復帰する予定です。

今週から、母乳以外の飲み物の練習を始めました。
○白湯や麦茶をスプーンで→吐き出す

○ミルクを哺乳瓶とスパウト、スプーンで→吐き出すし大泣き

普通の反応だと思いますが、心配になってきました。大泣きする子どもを見て、心痛みました。
嫌がっても毎日続ければ飲めるようになるのでしょうか😱

コメント

てららん

保育士です。
根気よく、ミルクの練習してあげてください。保育園がはじまってしまったら、新しい環境、新しく出会う大人と過ごすことになり、さらにミルクも飲めないとなると、お子さんにも負担かなーと思います。
必ず飲めるようになります。ただ、工夫は必要かもしれません。ママが近くにいないらしい方がいいかもしれません。眠くなりそうな時に、哺乳瓶をくわさせると、吸ってくれることもあります。
けれども、ママが辛い気持ちになるなら、お休みも必要だと思います。お子さんの力を信じて、周りにも協力してもらいましょう。
ママの方の体のケアも忘れずに!

わー!

お返事ありがとうございます。

飲めるようになるんですね。
工夫してこどもの様子を見ながらやってみます。

辛いです。二人の心身の調子を見ながらすすめていきます。

ありがとうございます。