※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LEEママ
妊娠・出産

32週の初マタです。産後は家に帰ってきて過ごしたいが、家事が気になります。主人は週末は出勤で家事が私任せ。産後は動かない方がいいと聞く中、実家の母に手伝ってもらうのが楽なのでしょうか?里帰り経験のある方、アドバイスください。

32週の初マタです🤰🏻
予定日まで2ヶ月をきりました♡
実家が車で10分と近い所に住んでいて、また、実家が新生児と生活するには正直言ってものすごく汚いので、産後は家に帰ってきて過ごそうと思っています💦
切迫流産、切迫早産で自宅安静が長く続いている中、動いたらダメだよなーと思いながらも、家にいてたらついつい家事など気になって自分でしてしまいます😞
主人も休みの日や時間がある時は家事などしてくれるのですが、週末は朝早くに出勤して日付が変わる前に帰宅の為、どうしても週末は私が家事などしています。
産後はあまり動かない方がいいとよく聞くのですが、実家の母に主に何を手伝ってもらったりしたら楽なのでしょうか??
里帰りせず、母親に手伝いに来てもらっていた先輩ママさん、アドバイスよろしくお願いします💦💦

コメント

💋

切迫で自宅安静支持なら全てを任せるべきですよ〜
楽とかではなく、いかに赤ちゃんを長くお腹にいさせてあげられるかなので
生まれてしまったら私は頼る人一切いないのですべて自分でします。家事も三世帯ですが、すべて私です。

• LEEママ

LEEママ

お気遣いありがとうございます😊
    最近は、お腹が張る時以外は動き出していいよとの許可が出ました😊
    詳しく書いておらずすみません💦💦

一世帯ならともかく、三世帯分の家事を産後すぐからされるのですか?!😳
    しなければいけない状況なら仕方ないですよね😭

• 5月4日
  • 💋

💋

安静度緩かったんですね😑💦💦
    こちらこそすいません(´;ω;`)

日中私しかいないですし、母は夜も仕事
    姉はもう四人子供いて、妊娠してます。
    妊婦に手伝ってなんて言いませんw
    姉の旦那は一切手伝うことは無いです。
    たたんだ洗濯物をしまう。これすらしませんww
    今までしてきたのでなんとも思いませんけど( 笑 )
    当たり前かのようにやらされてる感出てきてたまにイラッとしますけど、暇なのでやります( ノД`)笑笑
    でも今思えばあたし夜働いてたのでご飯なんてまともに食べたことないです( 笑 )
    子供に食べさせてる間に洗濯とかしてたので😑💦

• 5月4日
はる

もうすぐですね😍
あたしは実の母に1ヶ月ほど通って手伝ってもらいました。

↓こんな感じです

19時頃母が仕事終わりに来る
その時に家で作ってきてくれた煮物や炊き込みご飯、手作りのクッキー、菓子パン等々食料持参
母に坊やをパスしてあたし自身のご飯と高速お風呂
母帰る
旦那帰宅
坊や沐浴

という感じでした。
食べ物の事がほぼメインで、菓子パンやクッキー等々は次の日の昼間に坊や抱っこしながら片手で食べる分です。

参考になれば☺️

• LEEママ

LEEママ

詳しいタイムスケジュールまでありがとうございます😍
    旦那さんが帰宅されてから沐浴してたのですね✨
    今すでに自分1人のご飯では適当に済ませてしまったりしてるので、母乳の事を考えてきちんとした栄養を考えなければいけないのかな?
    と思っていたのですが、菓子パン等お昼に食べているとの情報で安心しました☺️
    やはり食事面ですよねー!!!
    洗濯とかはどうされていましたか??💦

• 5月4日
  • はる

はる

あたしも産むまでは母乳のことを考えて、3食しっかり栄養バランス!!とか思ってましたが、産まれたらそれどころじゃ 笑
    生まれてからずっと完母ですが、菓子パンでもお惣菜でも母乳は出ます!! 笑 食べるものより何よりお腹がすきますよー😰

洗濯は朝旦那さんがいる間にしたり、母が来ている間にバババーッと取り込んだり...干しっぱなしも多々...😓最初の1ヶ月は大人は二の次三の次でした😓

• 5月4日
  • LEEママ

LEEママ

ご飯よりそれどころじゃなくなるんですね😂
    覚悟しておきます!!笑
    後期に入っての体重の増加に恐怖の日々で、出産後は母乳出る限りたくさん食べても大丈夫かな?と思ってました🤣

洗濯はされていたのですね☺️
    出産後は子どものペースに合わせなければならなくなりますよねー💦💦

• 5月4日
  • はる

はる

母乳ならたくさん食べても大丈夫だと思います!!
    今、あたしはお昼にお米2合1人で食べてます😓笑 でも、12キロ増えた体重は早々に妊娠前に戻りました😁

家事は段々出来るようになるので、最初は出来ないことがストレスになったりしますが割り切ってお母様や旦那様に頼って素敵な育児を☺️
    母ちゃんはお肌ボロボロ髪の毛ボサボサですが...我が子は可愛いです!!

• 5月4日
りんりん

わたしも2人目は実家が危険すぎて里帰りしませんでした(ノ_<)
お買い物、お部屋のお掃除、食事の用意片付け、洗濯、赤ちゃんのお風呂、などでしょうか🤔
なんでも、してもらえることはお願いしていいと思いますよ!

• LEEママ

LEEママ

コメントありがとうございます😊
    実家に帰るならのんびりできるのですが、来てもらう分に何故か申し訳ない気持ちになってしまって🤣💦
    やはりほぼお願いしてしまっていいですよね☺️

• 5月4日
キーボウ

実家の母に退院の時から1ヶ月検診までいてもらいました。
基本的に赤ちゃんのお世話は自分がするので、それ以外の家事全般やってもらいました。
洗濯、炊事、掃除と沐浴の手伝いです。
自分は本当に赤ちゃんと同じような生活なので… 赤ちゃん起きたらおっぱい飲ませて 寝たら一緒に寝て…の繰り返しでした。で、寝てる間にご飯食べたり お風呂入ったり。
買い物は 出産前に大量にストックしてたので、それで賄ってもらい、足りなくなったら仕事帰りに旦那に買って来てもらいました。
うちの母は昼間とかは普通にテレビ見たり、ナンプレしてましたよ笑

• LEEママ

LEEママ

通わずに1ヶ月は一緒に住む形だったのですね😍
    生活一緒にしていたら、時間気にせずに赤ちゃんと一緒に寝れますね☺️💕
    買い物もこっちで買い揃えると、お金の事気にせずでいいですよね!!
    いいアドバイスありがとうございます❤

• 5月4日
未来

私も実母と義母に自宅に来てもらいました。掃除、洗濯、炊事、沐浴手伝いですね。

私もやりたがりというか、自分でやらないと落ち着かないタイプですが、産後は心を鬼にして人任せにしました(笑)
じゃないとあとから身体が辛くなるそうで。
幸い母たちも「いいから寝てて!」って言ってくれるタイプだったのでよかったです。
気になる気持ちはよく分かりますが、心を鬼にして休んでくださいね(^^)

• LEEママ

LEEママ

義母も手伝ってくれてたのですね☺️✨
    優しいですね💕

私もそうなんですよね😅
    自分でやりたいタイプです🤣
    私は旦那の洗濯の干し方一つ気になってしまいます😥
    でもやはりお願いした方がいいですよね😂💦
    アドバイスありがとうございます❤❤

• 5月4日
夏の風

先月二人目を出産したばかりです。
私は実母は亡くなっていないしで、自宅に戻って来てますが、義母が少しだけ手伝いに来てくれてます。
娘の保育園の迎えと、時々おかずを持って来てくれたり、買い物をお願いしています。
最初は夕食も作ってくれてましたが、今は何故だか作ってくれずに娘を連れて来てすぐに帰ります😅
なので、夕食も私が作ってます。
夫は皿洗いと、保育園の送り出しをしてくれていますが、他の家事は私がほとんどしてます。
少しきつい時もありますが、義母と過ごすよりも気持ちは楽だし、やるしかないとあきらめてます💦
私の場合こうなるのは分かっていたので、出産前にお肉やお魚を冷凍したり、お味噌汁用に野菜をカットした物を冷凍しておきました。義母には夕食作りをお願いしていたけど、結局作ってくれなくなったので冷凍しておいて良かったって感じです。
何をしてもらうかもですが、そのしてもらうことを出産前にきちんと確認しておいた方がいいと思います😉