※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥
妊娠・出産

里帰り出産をする予定で実家に帰ったけど途中で家に戻りたい。家族との関係やストレスで悩んでいる。同じ経験をされた方いますか?

里帰り出産をする予定で実家に帰ったけど途中でやめて家に戻られた方いらっしゃいますか?

私は、里帰り出産の予定で実家に帰ってきました。
まだ実家に来て5日ですが、とても帰りたくなっています。
産後の自分の体と赤ちゃんのためと思い、私は実家で里帰り出産して頼ることを選びました。
母親と姉も、家から実家まで車で4、5時間程かかる場所で何かあってもすぐに行けない距離だし私1人で産後大変なのに赤ちゃん育てたり家事もやっていけるの?1ヶ月でも2ヶ月でも里帰り出産で帰ってきなさい。とのことでした。(姉は実家には住んでいません)
その時私も、初産だし何かあった時頼れる母がいれば安心だなと思ったのですぐにそうしようと思い決断しました。
ですが、、父親は運転手の仕事で週に1度くらい帰ってくる程度でそのいない期間に母親は部屋にこもりパソコンでゲームをするのが日課です。
私が里帰りで実家にいる間もそうです。ご飯を作りに部屋からでてきたりはあるのですがほとんどでてきません。パソコンのゲーム中に部屋に行くと不機嫌になります。
私の服を洗濯してくれていてとても助かります。
ご飯は、母親が夜中にゲームしていて朝に寝て昼まで寝ていることがほとんどで作ってはくれていますが1人で食べることが多く、しまいには冷蔵庫にあるもので勝手に作って食べなよ~と。(ですが、実家で暮らしていた頃に冷蔵庫にあるもので料理した所それ、使う予定だったのに、なんで使うのなどと言われたことがあります)実家なのですが何を使って食べていいのか気を使うというか、、
母親も部屋にほとんどこもりっぱで家の中であまり顔を合わせないし、予定もなくとても暇で、暇だなぁーと言うと洗濯とかしてくれていいんだよー?と。
もししてくれと頼まれたらしますが…私の実家は脚立を使わないと洗濯物を干せない高さにあってちょっと今の後期の時期に落ちて何かあっても嫌だな、と(>_<)(ただの甘えなのかも知れませんが……)
何もしてないのも申し訳ないのですが家にぼーっとしてる毎日がとても私には苦痛でたまりません…

それと実家にきた日に父親と母親はケンカをしました。
原因は、私のお腹をみて父親が食いすぎじゃないのか~、家の中でいちばんお腹でてるな~、と言ったんです。
1度目はスルーしました。食いすぎじゃないわー妊婦なんだわーこの時期はもう結構でてくるよーなどと、笑って流しました。
ですがその次の日も同じように、そのお腹食いすぎだな~何食ったのよ、と。父親も笑って言っていたし一応いつものよーな冗談だとわかってはいたのです。でも、前の日は笑って流せたのですが、その日は結構キツく。どうもガマンができませんでした。
私は、泣きながら怒りました。食いすぎじゃない、妊婦なんだ、逆に大きくならないと困るでしょ、どうしてデブ扱いみたいにするんだ、昨日も同じようなこと言ったよね、いいかげんにして、傷つく、と。そしたら父親は笑いながらごめんごめん、と頭をポンポンとしてきました。それでも傷は癒えないし腹がたっていて涙も怒りも止まらず。
そしたら母親がきて、何泣かしてるの、妊婦にそんなこと言っちゃダメでしょ、私にもそうゆうことたくさん言うけど傷つくんだよ、自分言われたら嫌なくせに、ほんと私にもデブデブ言うけどさ~、などと言い始めました。すると父親は逆ギレのように怒鳴りました。父親は元々短気なのですが最近はそれ以上らしく、、自分が悪いのに怒りました。
2人で目の前でどなりケンカをはじめてしまったのでもう頭がパンクするように混乱してしまい、私が原因だね、もういいからケンカしないでっ、と叫んで自分の部屋にこもりました。その時旦那もいたので部屋に一緒にきてくれて泣き止むまでずっと落ち着かせてくれました。
その場で旦那に、家に帰る?帰ろうよ。と言われて。帰りたいって思ったのですがせっかくおくってもらったのに、旦那にも申し訳ないし自分と赤ちゃんのために来たのにこれが原因で帰るわけにいかない頑張らなきゃと思ったので次の日の朝、旦那を見送りました。
母親は前から父親が仕事でいない間あーだこーだと父親の愚痴ばかりです。私にそっくりだの言われ続けてきました。
愚痴る相手も家にいる私しかいないのもわかります。ですが、今妊婦でここ3日毎日のように父親の愚痴を聞かされています。母親は、父親とまだそのケンカの仲直りができていません。(母親は普通にLINEしていますが父親がうん。そう。などと拗ねているような怒っているような文です)
母親は、普通にLINEも返しているのに父親はまだ怒っているのか知らないけど意味がわからない、と。私も父親がまだ怒っているなんて子どもすぎるなとは思います。母親と同じ立場だと腹が立ちます。でも、妊婦の私に毎日愚痴を言ってきて、、結構ストレスになりそうなくらいキツイです。
このままじゃ里帰りで実家に帰ってきた意味もないのではないか。ストレスがたまっておかしくなりそうだな、と。
旦那といたい気持ちももちろん大きいのですが……父親と母親と3人になった時にまたケンカを目の前でされると耐えられるかわかりません…(たくさん泣いた日もお腹がパンパンに張って苦しかったので…)

でも1日に里帰り出産予定の病院に紹介状を持って検診を行ってしまって。次は15日予約してあるのですがそれはキャンセルなどできるのでしょうか、、
まだ分娩の予約金などは払っていません(15日に払う予定でした)
もう1度検診してしまったから無理なのでしょうか…
前の病院は受けつけてくれるような気がしているのですがまだ決定していないので聞いてません、、

今日旦那に相談したところ、せっかく里帰りで実家に帰ってるのにストレスがたまるのはよくないから帰ってきたら?親とかはいないけど俺も助けるしがんばるよ、と言ってくれていて。私は帰りたくて仕方ありません。産後はキツイのはもちろんわかっています、それが理由で帰るのを決断をしたくらいなので……
でも、旦那とやっていこうと、頑張ろうと思っています

同じ経験をされたような方はいらっしゃいませんか?😢

コメント

♥

すみません、補足です(>_<)

母親が普段部屋にこもりっぱなのに、産後実家にいてもこもりっぱだと家にいるのと全く変わらない気がしています。
何かあれば車を出すなど対応はしてくれるかとは思いますが、部屋にこもりっぱだと実家にいなくても同じな気がします。

蘭子

私は産んでから実家に3週間いましたが、すぐに帰りたくなりました。1ヶ月はいとき。って言っている母でしたが、限界で3週間で帰りました。
実家と家は車で10分ほどでしたが、産んだあとは、大変だから。と、母が言っていたのと、旦那も仕事で家にはあまりいないので。
うちの、母はいたせりつくせり。何でもしてくれて、べったりです。でも、何かあったらかなりひつこくて、私と旦那が決めたことにも、すごく口を挟んできたりで、性格もきついので、はやく家で自分の落ちついた生活をしたくて、、、
帰りました。
あやさんの場合、里帰り出産ぢゃなくても、旦那さん、協力してくれるって言ってくれてるし、34週なら今からでも家に帰って元の病室で産んでもいいとおもいますよ♥
妊婦にはストレス一番よくないです。涙がでるほどやったら余計に赤ちゃんにも良くないです!あと少しのマタニティライフ旦那さんと二人でゆっくりした時間すごしてはどうですか?
確かに産後はしんどいときもありますが、家事もだけど、何より授乳です。あかちゃんは一時間から三時間くらいしか寝てくれないので自分も一時間から三時間おきに起きないといけないとゆうのが一番辛く、それは誰も変わってくれないので、あとの家事を旦那さんに協力してもらってはどうですか?
御実家で産後もストレスになると一番よくないですよ!

で、どうしてもしんどかったら、そのときは産後にあかちゃんと里帰りしてはどうですか?

• ♥

コメントありがとうございます!

べったりでも大変ですよね。
    私も帰ろうと決めて今荷物をまとめたところです。
    朝に母親に帰ると伝えたところ、今からストレスだの言ってたらやっていけない、産むことと子育てをなめている、そんな簡単じゃない、たくさん言われました。今もまだずっと反対されています。先程は父親から電話が来てたくさんら謝られて、行かないでくれと引き止められました。父親だけが理由ではないのでそれはもういいよ、帰ろうと思うと伝えました。ケンカももう気をつけるし、とたくさん言われましたが、、
    でも旦那も今向かってくれているので帰ろうと思います。帰ります!
    帰ってからも産後も旦那は助けてくれる、もちろん協力するよと言ってくれているので2人で頑張っていこうとおもいます。

今、とても両親と気まづくなってしまっているのでそこは心配ですがなんとかやっていこうとおもいます

• 5月4日
しまじろう

読んでて涙が出そうになりました。。大丈夫ですか?わたしは上の子のとき里帰りしませんでした。わたしも同じく口を開けば愚痴ばかりの母親が苦手で、一緒にいるだけでストレスを感じてたからです。
ちなみに産後は今の10倍ストレスたまると思ってた方がいいですよ!
なので産後は旦那と2人で頑張りましたよ!ストレスもなく、夫婦2人で初めての育児で、協力して沐浴したり、わたしが寝れない時は抱っこを変わってくれて寝せてくれたり、夫婦の絆も深まったとても幸せな時間でした。
里帰りしなかったため立会い出産も出来たし、今もとても育児に協力的なパパになってくれてます!
なので里帰り出産が絶対いいとは思わないです。

今まで行かれてた病院も分娩されてるんなら、今すぐ確認していいと思います!多分大丈夫と思いますよ!
里帰り先の病院はまだキャンセル出来ると思いますよ!

• しまじろう

しまじろう

ちなみに心配されてる産後の家事やお世話ですが、沐浴は旦那さんが帰宅後もしくは出勤前に、買い物はネットスーパーや生協、それでも何かあれば24時間のスーパーもあります。
    料理は宅配弁当も便利でした!
    掃除などはクイックルワイパーで軽くやる程度でも死なないです!
    あやさんのお昼ごはんは、朝から旦那さんにおにぎり何個か作っといてもらうとか、今のうちに作戦立てとくといいですよ♡

• 5月4日
  • ♥

なんとか大丈夫です(>_<)
    同じ環境の方がいらっしゃってよかったです😢
    朝に母親に話したところ大反対をくらってしまいました……ですが旦那も向かってくれているので帰ろうと思います。帰ります!
    母親にも今だけじゃなくこれからもっとストレスたまるんだよそんなんで無理でしょと言われました…
    私も夫婦で初めての育児を協力しあっていこうと決めました。絆が深まる…ステキですね✨私も絆が深まることを願ってがんばります!
    里帰りの予定で立会い出産が無理な可能性の方が高かったので帰ることで立会い出産を旦那にしてもらえるととても安心です。
    育児が協力的なパパ、、なんて素敵なんでしょうか。私の旦那もなってくれると信じています!

今まで行っていた病院に確認したところ、分娩可能とのことなので戻ります!
    里帰り先の病院には明日にでも落ち着いてから電話しようと思います。

家事や沐浴など旦那に手伝ってもらおうと思います😊
    買い物も頼んだら快くしてくれるのでお願いしたりしたいと思います!
    今は宅配もありますもんね✨
    旦那の仕事が朝と夕方の2部制?で、昼間は一旦帰ってくるのでたまにはご飯お願いしたりしてみようかと思います☺️
    ありがとうございました!

• 5月4日
みかっち

もう、答えは出てるのではないですか?
里帰りできる場があることは有り難いですが無い人は旦那さんとがんばるしかないですよね…
旦那さんはすごく理解されてる方のようなのでお二人でがんばってみてもいいのではないですかね?
これからの実家の関係もありますけど今が一番大切ですよね…。
ちゃんとご両親に今の気持ちを話して二人でがんばることにしたと話せばご両親も何も言えないと思います。
うちの両親はよくケンカしてるので私もそれが今から不安ですが旦那が朝早く夜遅いので取り敢えず産後実家に帰ってみて無理なら戻ります!

• ♥

もう答えはでていました、、
    旦那がこちらに向かってくれているので帰ろうと決めました!
    母親には朝に帰るねと伝えたところ、とても大反対されています。
    先程もとてもたくさん色々言われました…
    せっかく里帰りで実家に戻ってきて数日なのに申し訳ないのはいっぱいですが帰って旦那と頑張ろうと思います✨

はい、、父親から電話がきてたくさんごめん、本当にごめんね、と謝られて帰らないでくれと言われました。
    ですが父親だけの原因でもないのでもういいよ、怒ってないよ、帰ることにした、と意見をずっとまげなかったんです。すると、あーそう、帰るって決めたんでしょ、みたいな急にまたいじける感じでした。
    母親も今まだ怒って反対をしている状況で、旦那がきて何を言うかもわかりません。
    旦那は何も悪くないと言ってもあーだこーだとさっきも言っていたので……
    両親との関係がとても気まづくなってしまいました。
    2人で頑張っていこうと思っている、産まれたらあいにくるね、などと母親に言っても私が大変なんだ、これからもっと大変になるのに、と心配をしてくれているのはわかるんですが怒り口調で。
    これからがとてもこわいです。

• 5月4日
  • みかっち

みかっち

旦那さんが理解してくださる方で良かったですね!
    私もなんだか安心しました♪
    お互い赤ちゃんがんばって産みましょうね(^^)

• 5月4日
まりりん

突然すみません…😢
里帰り出産を途中で辞めて自宅に戻られた方を探していたらネットで❤︎さんの投稿が出てきたので思わずコメントさせてもらいました😢
私も里帰り出産にしたものの、実家のストレスがすごくて里帰り出産を切り上げて自宅に戻ろうと思っているんですが、今から分娩を受け入れてくれる病院があるのかと不安になっています。明日電話してみようと思っているのですが、❤︎さんはその後出産どうされましたか?

• ♥

私はその後 里帰りをやめて自宅に戻り元々通っていた産婦人科に戻り分娩しました!
    元々通っていた産婦人科に電話したところ快く受け入れてくれて無事に出産できました。
    半年後に実家の近くに引っ越したのもあり実家の母と父とも今は何も無かったかのように仲良しでとても助けて貰っていますよ!
    私はストレスを感じてまで実家に居たくないなと思い結果自宅に帰ったのですがそれで良かったと今も思っています😊

まりりんさんは2人目とのことで2歳のお子様は入院中預かってもらえたりするのでしょうか??😳

• 1月15日
  • まりりん

まりりん

返信ありがとうございます😭
    その後戻られたのですね。そして今はご両親と良い関係でいる事ができているのですね✨
    私も通っていた産院に確認してみたんですが、分娩の受け入れは可能と言っていただけました。ですが❤︎さんのおっしゃる通りで、入院中に上の子を預けられる場所がないのが問題なんです😭産まれるまでは昼間保育園に預けられるので良いのですが、いざ陣痛が始まってからが問題ですよね…そうなったら夫に見てもらって何とかするしかないのですが。昼間は保育園に預けて延長保育を使ったりすれば何とかなるのかなとも思いますが、そこだけが不安です。自宅から30分くらいのところに姉が住んでいますが仕事もあるし少し頼みにくいです💦
    今実家にいてものすごくストレスなんですが、産まれるまでの間、実家近くの保育園で一時保育に預けて我慢してなんとか里帰りて乗り切ろうかとも検討中です😢…

• 1月16日