※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎりラブ
お仕事

通勤1時間、職場内保育園で子供を預ける転職検討中。1歳からの電車通勤の負担体験談を聞きたいです。

通勤片道1時間、お子さん(6歳以下)と一緒に通われてる方いらっしゃいますか?転職で悩んでいて、考えているところが、職場内保育園に預けられるのです。乗り換え1回ですが、座れるかは怪しいところ。もし通うとしたら1歳からです。電車通勤を子どもにも、と思うと相当な負担ではあると想像できるのですが…体験談お伺いしたいです!

コメント

ぐでまま

電車で10分、帰りのみの片道だけですが、10ヶ月〜1歳4ヶ月の半年間、保育園お迎え後電車で帰ってた事がありますが…

結論から言うと、もう二度とやりたくないです😭おにぎりクラブさんの状況に比べれば遥かにラクなんですが、ナメてました…

まず、10キロ近くの子どもを抱っこ紐で抱っこ、保育園バック(荷物は少なめの園でした)に通勤バッグを抱えてなので、かなり肩と腰にきました。

あと、最初は抱っこ紐で大人しく収まってくれてても、段々動けるようになるとジッとしていられなって抱っこ紐嫌がられて電車でグズられました。

電車の本数も少ないので降りるのも難しく、周りの目も痛かったです…

娘はありませんでしたが、電車でウンチしてしまうと車内に臭いが…😅

半年電車利用して、ようやく自宅近くの保育園へ転園が決まった時は嬉しかったの何の(苦笑)

大した経験ではありませんが、電車での保育園送迎は最終手段に留めた方がいい、というのが送りたいアドバイスです😅

  • おにぎりラブ

    おにぎりラブ

    具体的な体験談ありがとうございます!すごく想像しやすく、本当にお疲れ様でした!!
    やはり、電車は最終手段ですよね。我が子は既に10キロ。寝返りやっとなのに、抱っこひもしててもピョンピョン跳ねます。既に腰膝にきてます笑
    1時間寝てくれればいいけど、きっとそんなわけないですよね。
    子どもにとって良いなと思える新しい保育園で、職場内なので、ほぼずっと一緒にいられる。だけれど、通園に難あり
    一般的な保育園だけど、自宅近く…
    これプラス預かり時間だったりお迎え基準だったり。。
    何を優先させたらいいのか悩みどころです。
    けれど電車はやはり負担だろうなー😭
    生活もかかってるので、

    • 5月3日
おにぎりラブ

⇧途中でした。。生活もかかってるので悩みのループにはまってますが、実体験は何よりもの貴重な情報です!ありがとうございました✨