※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 わたあめ
子育て・グッズ

赤ちゃんがうつ伏せで顔を上げられるようになるのは自然な成長段階です。練習する必要はありません。首が座った後にうつ伏せで顔を上げるようになることが一般的です。心配は不要です。

うつ伏せの練習は必要ですか?4ヶ月に入ってすぐ、検診で首すわってると言われました。それから初めて縦抱きしてみたり抱っこ紐使ってみたりしていたのですが、昨日初めてうつ伏せをさせてみたら顔を上げませんでした。なんとか顔をちょっと横向きにはしてました>_<。首が座ったらみんなうつ伏せで顔上げるのだと思っていました...。最近寝返りの練習なのか、体を横向きにするようになったので、ふと寝返りしてしまって顔上げられなかったら大丈夫かなと心配です。練習しなくても自然とうつ伏せで顔上げられるようになるのでしょうか?

コメント

nm.y

練習なんてしなくていいと思いますよ。(^_^)
寝返り始めちゃうも「戻せコール」でうるさいし、目が離せなくなっちゃうので大変です。(^_^;)

二人目ということもありますが、私は寝返り阻止してました。笑

  •  わたあめ

    わたあめ

    ついに今日寝返りしました!顔あげられず、じーっとしていました笑。
    本当に、目が離せなくなりますね。そしてオムツ替えがこんなに大変とは...(°_°)笑
    ちょっと離れるときは阻止しようと思います!
    ありがとうございました✨✨

    • 5月5日
ゴボウ

うつ伏せの練習したら早く首がすわるって聞いたのでしようと思ったら、どーしても嫌がって泣くので何もしませんでした。
ある日、突然寝返りして。
一瞬顔を上げたりしてると思ったら、いつの間にか普通に頭を持ち上げるようになってました。
ここ2週間くらいでいきなりスパートかけたみたいに出来るようになってきました(*'▽'*)
首の筋肉だけじゃなくて背筋とか腕の力も使ってるみたいなので、そんなもんだと思いますよ(´V`)♪
うちは目をはなす時はクッションや枕で寝返り防止してます(๑´ڡ`๑)

  •  わたあめ

    わたあめ

    うちも2日前ぐらいから体横向きにするようになって、今日突然寝返りしました。自然と顔上げられるようになるんですね!確かに、今まで使わなかった筋肉とか使うから、すぐにはできないですよね(^^)うつ伏せで顔上げた赤ちゃんかわいいので、早く見たいです笑
    なるほど、離れるときはクッションなど置くと安心ですね!参考になります!
    ありがとうございました✨✨

    • 5月5日
すくすく

うつ伏せの練習は多ければ多いほど発達が早いみたいですよー。
私としては、練習させた方がいいと思いますけどね~♪

  •  わたあめ

    わたあめ

    発達にも影響するんですね!ほんの数秒しかさせたことがなくて、今日寝返りしたのですがすぐに起こしてしまいました>_<
    少し見守って慣れさせようと思います。
    ありがとうございました✨✨

    • 5月5日