※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまち1018
子育て・グッズ

女の子が昼間の断乳を始めたが、寝かしつけに困っている。おっぱいで寝落ちしていたため、寝かしつけ方がわからず悩んでいる。体重も重く抱っこできない。同じような方はどのように寝かしつけているか知りたい。昼寝の方法も教えて欲しい。

あと数日で一歳七ヶ月になる女の子ですが、昨日から昼間の断乳しています。昼間はなんとか誤魔化しがきくのですがずっと寝かしつけもおっぱいで寝落ちしていたので寝かしつけかたがわかりません。おっぱいないないしようねってねんね~と横になってもおっぱいおっぱいと泣き叫びます。体重も重く抱っこで寝かしつけは難しいです。同じような方またみなさんはどのように寝かしつけしてますか?昼寝のときも知りたいです。

コメント

家も1歳過ぎてそろそろ断乳しようと思ってそれまでは寝かしつけおっぱいだったんですが寝る前に牛乳飲ませたら数日で諦めて寝てくれましたよー
どうしても寝ない時は抱っこ紐で無理矢理寝かしてみてはどうでしょう?

• こまち1018

こまち1018

回答ありがとうございます♪牛乳飲んでもおっぱい欲しがりませんか?トントンなどで寝かしつけですか?質問ばかりですみません(。>д<)

• 5月3日

退会ユーザー

家は牛乳飲んでも欲しがった時の寝かし付けは抱っこ紐でしたね!!
    動けないしおっぱい飲める態勢にもなれないし諦めて寝ました。

夜中も何回か泣いて起きましたけど麦茶飲ませたり抱っこでゆらゆらしてたらすぐ寝てくれましたよー!!

あとうちはおしゃぶりですね!

• 5月3日
  • こまち1018

こまち1018

詳しくおしえてくださりありがとうございます♪参考になります♪

• 5月3日
ちびきむ

ウチも卒乳に向けて、先週から、昼間の断乳しています。
息子も昼寝も夜もおっぱいで寝落ちしていました。最近、昼寝の時におっぱいなしで寝られる回数が増えてきたので、ゆる〜くやってみようかなぁという感じで先週から昼間の断乳を始めました。

外にいれば、ベビーカーや抱っこ紐で寝てるれるので、お昼寝の時間に合わせて、児童館へ行ったり、公園へ行ったりしています。あとは、ヨーグルトや牛乳で誤魔化し、抱っこ紐での抱っこやおんぶで寝かしつけてます。

先週は昼間におっぱいを欲しがることもありましたが、今週に入ってからは、あまりおっぱいを欲しがらなくなってきた感じです。
けど、起床後に朝食を待てず、おっぱい飲むこともあります。

そして、夜は相変わらずおっぱいで寝落ちする日々で、夜中の授乳も2〜3回しています(^_^;)

• こまち1018

こまち1018

回答ありがとうございます♪同じ方がいて心強いです(;o;)一人なら心折れて昼間の断乳さえあげてしまいたくなります。うちもゆるくやっていこうと思いますがおっぱいで寝落ちが気になってました。ちびきむさんのお子様のように昼寝だけでもおっぱいなくても寝れるようになるとだいぶちがいますよね(^^)うちもまだ夜中は2回か3回はおっぱいあげてます(T0T)

• 5月3日
  • ちびきむ

ちびきむ

私もおっぱいでの寝落ちが気になっていたので、とってもタイムリーな質問で、思わず回答してしまいました^_^
    心折れそうな気持ち、とーってもよくわかります…
    今は、1週間がんばったのだから!と自分に言い聞かせていますが、よほどの時はあげてしまいそうです(笑)
    オッパイが安心材料なのもわかるので、母子ともにあまりストレスのないように、本当にゆる〜くやっていこうと思います。
    いざ卒乳となるとさみしさもありますしね(^_^;)
    お互いがんばりましょうp(^_^)q

• 5月3日
  • こまち1018

こまち1018

読んでて頷くことばかりです(。>д<)おっぱいないないだよ~というと我慢している顔を見ると心がギューってなります(>_<)がんばりましようね♪励ましてくれてありがとうございました♪

• 5月3日
  • ちびきむ

ちびきむ

グッドアンサーありがとうございます♫

• 5月3日
ママ

こまちさん、断乳には人それぞれ理由があるのは分かるのですが…質問の意味とは違う答えですみません、
断乳絶対にしないとダメですか?
私はスキンシップだと考えて二番目は3歳と2週間(ほとんど出てはいませんでしたが)あげていました。1人目は2歳で自然に飲まなくなりました。
3人目はまだ1歳前で飲ませています。
泣き叫ぶ程ママに寄り添いたいと考えてしまいましたm(__)m

• こまち1018

こまち1018

回答ありがとうございます♪私もスキンシップなのでいいかと思っていましたが幼稚園に通わせるために考え始めました。ママさんは寝かしつけはどのようにしていますか?

• 5月3日
ママ

気を悪くされたらと心配してしまいましたm(__)m返信ありがとうございます^_^
寝かしつけは添い乳が主です(^。^)
私も転寝したりします。
二番目は2月生まれで直前まではおっぱい星人でしたが、自然に止めることが出来ましたよ。同じバス停のママさんは年少さんでまだおっぱい星人らしいです。私にはほのぼのと感じられますよ。

• こまち1018

こまち1018

うちの子もおっぱい星人で執着が激しくおっぱいじゃなきゃ寝たことがないのでどうしたらいいのかすごく悩んでます。幼稚園で昼寝のとき寝れるのかなど不安です。

• 5月3日
  • ママ

ママ

多分、周りのこと同じように出来るようになりますよ(^。^)
    子供は親が考えている以上に成長してくれますから^_^

• 5月3日