※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バナナヨーグルト
家族・旦那

30代以上のママさんに質問です!現在お子さんがおひとりの方、2人目は何…

カテゴリあってるか分からないのですが…家族計画のことです。30代以上のママさんに質問です!
現在お子さんがおひとりの方、2人目は何歳差にしようと思ってますか?
もしくは、お子さんが2人以上いる方はご自身が何歳のときに出産しましたか?

現在私は30歳なんですが、2人目はいずれ欲しいのですがいつ頃にしようか悩んでます。
経済的に不安があるので、年の差をあけようかとも思うのですが自分の年齢を思うとなるべく早く作った方がいいのかなと思ったりもしてます(>_<)

コメント

ろもこし

31で1人目を産み、2人目は2歳差で欲しいと思ってます!が、まだ生理も来ず、断乳はまだしたくないし…とぐるぐる悩んでます😓できれば35前までには産みたいですね〜。お金は私が働けばいいとしても年齢はお金じゃ買えないので😨

• バナナヨーグルト

バナナヨーグルト

回答ありがとうございます!
    私も35までにはとは漠然と思ってます。
    確かに年齢はお金じゃ買えないですもんね…
    ろもこしさんは今は育休中ですか?

• 5月3日
ウサギ

いままさに同じことで悩んでます(><)!
いま20代後半なのですが、娘のためにこれから2人目作りたい、だけど貯金も余裕なく、、働きにでようともおもいましたが、夫婦お互い年齢的にも早いうち作った方が良いよなあとも思ったりで😥😥
回答になってなくすいません(T . T)

• バナナヨーグルト

バナナヨーグルト

同じことで悩んでる方がいらっしゃってなんだかちょっと安心しました(>_<)
    早いうちに作った方がいいと思いつつも金銭的なことを考えると不安ですよね。
    私は現在専業主婦なので2人目産んだら保育園入れて働けばいいと思ってもそんなにうまく保育園決まるのか、とか考えちゃって躊躇してます(>_<)
    もしこのまま専業主婦のままで今いる娘が幼稚園入園になれば仮に2人目が〜2歳で預け先がなく働けない場合恥ずかしながら娘の幼稚園の月々のお金を払える余裕もなく(T_T)でも年齢的に5〜6歳以上あけるのもどうなのかなとか悩みが尽きません(^^;;
    rickyさんは今は専業主婦ですか?

• 5月3日
  • ウサギ

ウサギ

私も専業主婦です(^-^)
    分かります(^^; 保育園決まるのか、働くにしても就職先は決まるのか、、💦
    いっそひとりっ子で良いかなともおもいましたが、やっぱりきょうだいいた方が娘にとっていいでしょうし。。
    私もすっごい悩む方なので、悩みすぎて最近動悸が酷くなってます(笑)😂😂

• 5月3日
  • バナナヨーグルト

バナナヨーグルト

遅くなってごめんなさい(>_<)
    いっそ一人っ子でも、と考えるのめっちゃわかります!!
    でもやっぱりきょうだい居た方が子供のためかなって思いますよね(T_T)
    専業主婦してると、今から正社員目指すのも大変だし万が一今保育園見つかって預けられても2人目妊娠したらその時産休育休取れなかったら?とかいろいろ思いますよね(T_T)
    第一、うちは今いる娘を幼稚園に通わすのにも毎月やっていけるのか、という悩みもあるので2人目問題本当悩みます…(>_<)

• 5月4日
  • ウサギ

ウサギ

わかります(><)
    これから働くとしたら産休育休取れるとこじゃないときついですよね💦
    うちも通わすとなると相当キツキツになります💦もし2人目出来たらいっそ2人を家でみるか⁈と思いましたが、それは大変すぎなので諦めました(笑)(・・;)

• 5月5日
  • バナナヨーグルト

バナナヨーグルト

そうなんですよね。妊娠前まで私は派遣社員だったのでなんで産休育休の取れる会社で正社員で働いていなかったのだろうと自分を責めたりもしてます(T_T)
    今さら過去のこと言ってもしかたないのにです(^^;;笑

• 5月5日
なおじろー

32歳です。
上の子とお腹の子は6歳差(7学年差)になります。
私はフルタイムで働いていて、仕事自体がとても好きだったのですぐに2人目、という選択肢がありませんでした。
とか言ってるうちに30代になり、子供も来年小学生!さすがにそろそろ!となりました笑。
ちょうど良いタイミングで仕事への熱意もケリがついたので😊
上の子がしっかりしてきたので、精神的には楽ですね。
家の手伝いもたくさんしてくれます😊

• バナナヨーグルト

バナナヨーグルト

回答ありがとうございます。
    まだ32歳なら7学年差でも全然いいですよね!私も5〜7学年差にしようかと少し悩んでいるところです。
    上の子がしっかりした頃に下の子が生まれるのも助かることもあるし可愛がってくれそうでいいですよね!

• 5月3日
ストロベリー

1人目を31歳で産み、2人目を3学年差で34歳で産む予定です。
と言っても、35歳になる歳ですが😅
3学年差は特に狙ったわけではありませんが、私が仕事をしているのと、保育園が4月入所しか難しい地域に住んでるのでなるべく育休期間を取れるように狙ったら3学年差になりました。
でもやはり狙ったからといってすぐ出来るとは限らず、2人目は焦りました💦
タイミングもあると思いますが、年齢もあるのかなー💦
って思います😅
早いに越したことはないですね✨

• バナナヨーグルト

バナナヨーグルト

確かに狙ったからといってすぐ出来るとは限らないですよね(>_<)
    やっぱり早いに越したことないんですかねー(>_<)

• 5月3日