※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーぴっ🌼
ココロ・悩み

同じリズムで育児しているが、夜中に必ず2時か3時に起きてしまい、その後1時間も眠れない。寝かしつけにも苦労し、昼間はグズグズしていて泣き叫ぶ。何が問題なのかわからず、育児に自信が持てない。

いつも同じぐらいの時間に離乳食、ミルクをあげて、朝寝も同じぐらいしてお風呂も同じぐらいの時間に入れて、同じぐらいの時間に寝かしつけをしてるのに夜中の2時か3時に必ず起こされてそこから1時間は絶対に寝ない…。
無理に寝かしつけしようとすれば暴れて大声出すし、寝かしつけしないでいればハイハイしてどっか行く…。何がいけなくて何が不満なのかわからない…。日中はずーーーっとグズグズしてるし、近くにいなければ泣き叫ばれる…。調べて出来る限りの事やっても何も変わらない…。もう目も合わせたくないし話しかけることもしたくなくなってきたし育てていく自信がない。

コメント

さらい

あまり時間に縛られず、ゆるくやってはどうですか?

  • あーぴっ🌼

    あーぴっ🌼

    気にしすぎなんですかね…。
    五ヶ月の頃までは朝まで寝てくれてたしお風呂上りになると眠くなるし…といい子?だったので反動が凄くて…。
    寝かしつけも色々試したし、夜間断乳も試みたのに全然変わらなくて…。夜中起きたあとは五時、六時に起きるので寝不足の日々で…。イライラに拍車をかけられすぎててどうしたらいいのかわからなくなってきてしまってました…。夜中起きて寝かしつけしてみて無理なら諦めて眠くなるまで寝かしつけやめてみたり、お昼寝も眠たそうにしてたら好きなだけ寝かせてあげてもいいんですね…?

    • 5月3日
まゆ♡

こんにちは!
息子も夜は必ず起きていました。
pipibuuさんと同じく悩む時期もありました。
保健師さんなどに相談してみてはいかかでしょう。
少しは気も晴れると思います!

昼間、お子さんの集まって遊べる施設などに遊びに行くのはどうでしょうか!
いっぱい遊んで夜寝てくれたり、
ままさん達と話をして相談も出来たりするので
お子さんもpipibuuさんもリフレッシュ出来るのではないでしょうか!

  • あーぴっ🌼

    あーぴっ🌼

    ちょうどゴールデンウィークになってしまったので支援センターに行けず…なのでちょっと参ってしまってました…。
    早くゴールデンウィーク終わらないかなあ…という気持ちでいっぱいです…

    • 5月3日
はる

うちもそんな感じです笑
眠いのに夜中まで寝ない
多分遊びたいんですかね
子供優先で生活している
という気持ちでいると
少しは違うと思うんですが…

  • あーぴっ🌼

    あーぴっ🌼

    もちろん子供優先で…とは思ってますが、それ以外にもやらなければいけないこと(家事)があり、旦那は夜勤だったり、出張だったりで居ないので頼れなくて…。

    • 5月3日
  • はる

    はる


    ママさん誰もが通る道ですね笑
    子供が落ち着いてから動くしか
    なくなるし自分の時間持てない
    のはちょっと辛いですよね…

    • 5月3日
4きょうだい(女女男男)♡ママ

うちなんて今日夜中は
15分毎にフニャフニャ、
軽く泣く、声だす。
うつぶせになる。
なんで?って、かんじです。

  • あーぴっ🌼

    あーぴっ🌼

    15分毎はきついですね…。辛いのはあたしだけじゃないってわかっていてもどうしても弱音が出てしまって…。

    • 5月3日
ひーこ1011

うちも一時期そういう時ありましたよー!

夜中覚醒しちゃう事も、後追いというか姿見えないとギャン泣きな時も…
うちは頻回授乳で、
1時間〜1時間半おきに欲しがってます(^^;
しかも一時期は、飲んでも寝なくて布団おろすと泣くし、ずーっと抱っこでした。
覚醒して大騒ぎする事もありほぼ寝れず本当にしんどかったです。
覚醒してる時は好きにさせて自分は寝てました。そうすると、気づいたら子供も勝手にまた寝てましたよ(笑)

その時期は流石に身体もしんどくて、もう頑張れない。嫌やって思いました(^^;
でもいつの間にかずっと抱っこではなくなり、落ち着いてました。

今は5時台に起きてます(^^;
起きちゃっても愚図るまでは好きにさせて自分はウトウトしてます。

うちは、ハイハイとつかまり立ち、伝い歩きをするようになって、少し愚図るのが治った気がします。
そして全然昼寝しない子で布団おろした瞬間起きてた人がおろしても起きなくなりました!!
自分で思うように動いて好きなことができるようになれば、疲れるから寝るようにもなるし、愚図るのも減るのかな…と思いました。

ネットとか育児雑誌に書いてあるのはあくまで理想で、それ通りにできてる人なんてほんの一握りです。
もちろん理想通りに動いてくれたらとても楽です。
でも、子供は自分の思うようには動いてくれない。
親の思いで動かそうとするとすごくストレスになります。
2人育ててるとよりそう感じます。

時間で目標立てちゃうと、達成できなかった時に物凄くイライラします。
なので、なるべく時間にとらわれ過ぎないようにしています。
それでもイラつく時はありますが(^^;

児童館や支援センターでママ友とバカ話したり、愚痴りあったりしてスッキリしてます!
あとは、保健センターで相談するとスッキリします!

最近は上の子のイヤイヤ期や赤ちゃん返りで怒ってばかりで…
イライラする自分をコントロールできないし…自分は子育てに向いてないんじゃないかなって思うことがよくあります…(ー''`ー;)
病院行こうか真剣に悩んでますが、保健士さんからは今はホルモンバランス乱れてるだけやから更年期と同じ状態なだけでそのうち戻るから大丈夫!て言われてます。
でもイライラし過ぎてしんどいです(ー''`ー;)

授乳やめても変わらなかったら病院行こかな…て思ってます(ー''`ー;)

  • あーぴっ🌼

    あーぴっ🌼

    やっぱりしんどかったら放置するしかないですよね…。少し前までは一人でおすわりして遊んでくれてたので早く起こされても座らせてテレビつけて遊ばせておけばなんとかなったんですが、今は動き回るし髪の毛引っ張るし…で寝てられなくて…。
    ゴールデンウィークになってしまったのでちょっと参ってしまってました…。早くゴールデンウィーク終わって支援センターに行きたいです(´・ω・`)

    • 5月3日
deleted user

あまり時間気にせずゆるーくやってもいいんじゃないかなと思いますよ!!
私もかなりゆるくやってました!!
時間決めてやってると、うまくいかなかったとき余計イライラするので(;ω;)

  • あーぴっ🌼

    あーぴっ🌼

    やっぱりそうですよね…。その子その子で出来るペースや寝る時間も違いますよね…。もう少し緩くやってみようかと思います…

    • 5月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大人だって、毎日規則正しくずっと生活してるわけではなく、たまには朝ゆっくり寝てみたり、ご飯の時間も少し早めに食べてみたり、夜なかなか眠れなかったりするのでそれと同じかなと思ってます^ ^
    夜中に起きられると大変ですよね(;ω;)
    一時的なものかなと思いますので、頑張ってください(>_<)

    • 5月3日
  • あーぴっ🌼

    あーぴっ🌼

    そうですよね(´・ω・`)終わりは来る、もう少ししたら寝る…と自分で自分を励ましつつここまでなんとかやってきたんですが、しっかりやっても全然良くならないんでイライラしまくってしまってました…。イライラするぐらいなら適当にやってストレス感じないようにやったほうがマシですよね…。

    • 5月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    しっかりやったら寝てくれる…!って思いがあるから余計イライラすると思いますよ(;ω;)
    寝てくれないプラス、あんなにちゃんとやってるのになんでー!!ってなるので(>_<)
    今まできっちりされてたらゆるくやるの難しいかもですが、ノンビリいきましょう^ ^

    • 5月3日
  • あーぴっ🌼

    あーぴっ🌼

    そうですよね…。きっちりやりすぎてたのかもしれないのでこれからは息子の起きた時間などに合わせて離乳食をやったり、寝かしつけをしてみたりしようかと思います(´・ω・`)

    • 5月3日