※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なゆた
妊娠・出産

左乳が陥没気味で乳頭保護器を使用中。右乳の方が咥えやすく、左乳下部に痛みあり。関節も痛むが、乳腺炎かは不明。痛みは下乳部分のみ。

授乳についてお聞きしたいです😔!

授乳についてというより、おっぱいについてなのですが、、
左乳が少し陥没気味なので、乳頭保護器を使っておっぱいあげてます😔
ちゃんと飲んでくれてるので、問題はないのですが

やっぱり右乳の方がすぐ咥えてくれ、私も楽なので右乳だけで終わらす場合もあり
そのバランスが偏ったせいか、今左乳の下の部分がかなり痛み、、😭
張ってる感じはないのですが、入浴中に下乳部分に小さいしこりがあり、溜まってるんだろうなーと思って、ほぐすように絞ってみたら
その時は楽になったのですが、今になってかなり痛み、寝返りを打つだけでも結構痛みます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

ここなしか、関節もざわざわするし、頭痛も少し、、ただの風邪か、一時的なものなのか分かりませんが、、
まさか乳腺炎⁉️と思い調べてみましたが、特に熱っぽくもなく、張っても居ないし、、
ほぐしすぎか何かですかね?💦
普通にしてる時はちょっとジンジンするだけです。
押すとかなり痛いですが💦
痛む部分もその下乳の部分だけです(._.)

コメント

Manama

おそらく乳腺炎ではないかと…。
関節も痛むんですよね…😭
一度産科、母乳外来などに行った方が良いと思います!

• なゆた

なゆた

鏡で見たら下乳部分に、妊娠線のようなものが出来てました💦
    赤い細い線が3本ほど、、
    今夜は様子を見て、明日病院に行って見ます!
    夜遅くにありがとうございます(;_;)

• 5月3日
よっちゃん0410

私も生後3週目ですが先週から乳腺炎です😭
両乳とも乳首が短く、保護器を使ってミルクと混合で授乳しています!

先週突然、右のオッパイの左側部分(谷間の方)が赤くなり、熱も7度近くあったので、これ以上の悪化を防ぐために母乳外来に2日通ってマッサージし、抗生物質の薬をもらい治療しました!

現在はオッパイの赤みは取れ、熱も下がり、しこりが出来ているだけの状態です。

助産師さんに言われたことは、
①熱があるなら、オッパイの赤みを帯びている部分を冷やす(熱さまシートで私は冷やしてました)
②授乳は乳腺炎でも、して問題ない
③しこりは赤ちゃんに飲んでもらううちに、なくなる

以上3点を言われました。
痛いですよね😭お気持ち分かります‼️
そんな時に限って、抱っこしている時に子どもは痛いとこをついてきますよね💦笑

私ももともと、張るような胸ではないのですが、赤みがあってそのままにしてしまうと、もっと熱が上がる可能性があると言われたので、可能であれば早めに母乳外来を受診してマッサージを受けることをオススメします‼️

• なゆた

なゆた

私も3週目です😭
    今39°近くまで上がりました、、笑
    良い子に寝てくれてるのが救いです😂

母乳外来、祝日やっているところが無いので
    よっちゃんさんのアドバイスで頑張ってみます、、

赤みはありませんが、揉みすぎたのか、妊娠線のようなものが出来てました(T_T)
    今は患部を冷やして、とりあえず横になってます(._.)
    しこりというよりは、炎症って感じですが
    多分奥底に潜んでいるんでしょう、、😭

そうなんです!
    その時に限って動き回るし、手があたるし、、😭笑
    少し動いただけで痛むのに、、笑

ありがとうございます(;_;)
    がんばります(T_T)

• 5月3日
  • よっちゃん0410

よっちゃん0410

同じ月齢くらいですね‼️

私はあんまり母乳が出なくて、オッパイも張らないのに乳腺炎になったので食べ物が原因かなーと思ったんですが、乳腺炎になったタイミングがちょーど、子どもが上手く保護器を吸えて長くオッパイから授乳した時だったんです‼️

なので、助産師さんに乳腺炎の原因だと言われたのが、赤ちゃんの口周りにはたくさん雑菌がいて、その菌がオッパイに付着して乳腺炎を起こしたんじゃない?って言われました💦

GWで空いてないかもしれませんが、熱が出てしまってはなゆたさんがしんどくなるので、その時は産院に電話して、薬だけでももらえないか相談してみた方がいーかもですね😣

お互い、新米ママ同士、毎日が分からないことだらけで不安ですが、無理しすぎないようにホドホドに頑張りましょう💪‼️

• 5月3日
  • なゆた

なゆた

なるほど、、雑菌による乳腺炎もあるのですね😭
    まだ気怠さと頭痛と関節痛はありますが
    熱が下がりました😅笑
    義母さんは病院行かなくても大丈夫そうねと言っていて、、
    痛みに耐えながら搾乳したり、授乳してみたら昨晩よりは楽になりました!
    まだ痛みますが(^_^;)
    もう少し様子を見てみようかと思います(._.)

本当わからない事だらけですが、何とかママ出来てます😭
    ありがとうございます❣️
    頑張りましょう(;_;)

• 5月3日
とまと

張り返しがきてるだけじゃないかな?と思いました💦
バランスがかたよると母乳を作ってるのに出さないので、溜まっていってしまったのかなーと😥
わたしもそんなことがあったので…すこーし搾乳したり、赤ちゃんに吸ってもらって様子見ると楽になったりしますよ!
熱が上がってくるようであれば乳腺炎の可能性もあると思います(;_;)

• なゆた

なゆた

左乳の方が出が良いので、溜まってそうです、、😭
    搾乳しようと思ったら、痛くて出来ませんでした(;_;)
    さっき熱を測ったら37°で、、微妙な、、笑
    ひとまず朝まで様子を見てみます(T_T)
    夜遅くにありがとうございます(;_;)❣️

• 5月3日
りえ

乳腺炎で寒気や関節痛でいっきに40度近く熱でました。おっぱいの下にできるシコリは自分でとるのが難しいので母乳外来行ったほうが良いかもです。
横抱きフット抱き縦抱きで満遍なくひたすら授乳するしかないです。

• なゆた

なゆた

まだ37°台ですが、少しずつ上がってきました、、
    体のだるさがハンパないです(;_;)
    もう触れただけで痛みます、、恐ろしい、、
    せっかくのGWなのについてないです!笑
    乳腺炎の場合でも母乳はあげても良いのでしょうか?

• 5月3日