※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tkm
妊娠・出産

授乳についての質問です。赤ちゃんの授乳時間が短いけれども健康的な様子。授乳間隔を短くするべきか、十分な量を摂取できているか不安。

授乳についてです。
生後7日目、完母なんですが授乳時間が1回約5分ほど(片方2〜3分ずつ)の2時間おきです。
母乳の出はかなりよくて、赤ちゃんはむせるくらいなんですが、両方で5分って短すぎますよね?

家には赤ちゃん用の体重計もなく、どれくらい飲めているかもわかりません。
退院後からの様子を見てると顔つきが少しふっくら?してきてるようにも見えますし、おしっこうんちもかなりよくしているので、健康的には問題なさそうなんですが…

1回の量が少ないかもしれないので、授乳の間隔を1時間半くらいにしたほうがいいんですかね?

それとも5分でも、必要な量をしっかり飲めているんでしょうか(;_;)??

コメント

tkm

ちなみに2時間おきは、赤ちゃんが泣いたりするときもありますがほとんど寝ているのでオムツを替えたりして起こして授乳しています。

私もそれくらいでしたよー🤗
あまりにも娘が吐くので、赤ちゃん用の体重計を借りたら生後2週間で1回で234mlも飲んでました😓💦
なので授乳は片乳3分とかにして調節してました🤗
夜も起きなかったので、寝かしっぱなしにしてました!
本人が起きてくるまであげませんでした!笑
おっぱいは張るのでどっちみち1人で絞らないといけないんですが😭💦

ミズホ

小児科の看護師です(^-^)お母さんが、心配であれば小児科で体重の増えを見てもらって相談されるのが、一番安心と思いますが、だいたい2時間おきで、ぐずりもなく、おしっこ・うんち共にしっかりでていて、ママが見てふっくらしていれば、問題ないことがおおいですよ(^-^)私の住んでる地域では、産前か産後56日以内にペリネイタルといって、小児科の医師・看護師と子育ての不安や、予防接種、日々の過ごし方などお話しする機会があったり、生後すぐ市の保健師さんが、お家でのようすや、赤ちゃんの体重をはかってくれたりする制度があります。地域にそういったものがあれば、活用するとかかりつけ医もできるし、不安も解消されて良いと思いますよ(^-^)1人で悩まないのが一番です!!

私も母乳の出が良い方で、新生児の頃から片方5分ずつ計10分でした!娘は途中で疲れて寝ちゃって、片方で終わることも多々あり😅それでも間隔はtkmさんと同じ2時間でした。病院で習ったのより授乳時間が短かったので心配でミルクを足していたのですが、寝ちゃうし起きてても飲まなかったので、母乳だけで足りてるんだと思うことにしました(笑)体重もしっかり増えていましたよ✨

赤ちゃんは泣いて知らせてくれるので、2時間間隔だったら早めなくても大丈夫なんじゃないかなと思います。4時間以上空いたら起こして飲ませた方が良さそうですが…

体重は心配だったら大人の体重計に赤ちゃんと一緒に乗って、後からご自身の体重を引けばアバウトですが分かりますよ🙆ずっと抱っこしたりしてると増えてるか感覚ないし、心配ですよね〜💦

きき

飲む時間も気になるかもしれませんが、
母乳の分泌量と赤ちゃんが吸うのが上手であれば五分でも問題ないと思いますよ😊
一ヶ月検診はまだ先ですか?
母乳だとどれぐらい飲んでいるか不安になるかも知れませんが欲しがってればあげて吸わせてあげればいいと思いますよ!

うちは一ヶ月検診の時、母乳をものの30秒ほど吸わせただけで体重はかったら凄い量を飲んでたみたいです😉
授乳時間も適当で時間測ったことなかったし、片乳ずつあげてました😅

夏の風

うちの娘も生後2週間ですが、片方5分くらいしか飲まないです😅
それでも3時間は寝るし、うんちもおしっこもしているのでとりあえずはよしとして過ごしてました。おととい2週間健診で体重を計ってもらったら1日に24gぐらいずつ大きくなっていて大丈夫と言われました。あと母乳量も計ったら片方で100も飲んでいて、助産師さんからもこれなら片方で十分足りてるから飲まないんだね…と言われました。
やっぱり目安としてはうんちとおしっこみたいで、ちゃんと出ていれば大丈夫みたいです。
特にうんちは足りてないと出なくなるみたいなので、それを目安にするといいみたいですよ。

ゆきママ

飲むのが速い赤ちゃんかもしれませんね。ウチは混合だったのですが、保育器にいる頃から🍼飲むのが超速くて…
3ヶ月くらいの頃からは片方1分30秒しか飲みませんでした。両方で3分までくらい。分泌も少ないから一気に飲んで無くなるのかな…と、自分なりに解釈してました。

体重計は5,000円くらいのを買ってもらってました。5グラム単位でわかるので、安心でした。

tkm

みなさんありがとうございます!
まとめての返事になりますが息子はまだ生後1週間なので、検診も先なんです😭
けどみなさんのお子さんたちのように飲むのが早いんだと思います!ありがとうございました💓