※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこたま
ココロ・悩み

家事をあきらめられる方法について相談しています。子どもが寝ている間に家事を済ませるべきか悩んでいます。

どうしたら家事をあきらめられるでしょうか。

我が家は旦那が出勤前までギリギリまで寝て仕事で帰りが夜中のため、ほぼほぼ1人家事育児です。

私の性格は神経質で、家事が終わらないと気になって気になって仕方ない性格で、娘の寝かしつけにも集中できなくて、
ついつい娘を1人遊びさせてほったらかして家事をしてしまいます。

はじめはご機嫌とりながらしたり娘も上手に1人遊びしてくれますが、だんだんグズグズしてきて最終的には泣き出してしまいます。

できるだ構いながら、食器洗い終わるまで、ご飯できるまで、お風呂洗い終わるまで、と区切りをつけてするようにはしてます。

ぐずるときは抱っこ紐でしてますが、、、おんぶもできる紐ですが、なんとなくまだ怖くておんぶ機能はまだ使ったことありません。

娘が寝てからやればいいんでしょうけど、気になって気になって仕方なくてついつい家事をしてしまいます。

食器洗いにしても、食器を洗うだけでなく排水溝も綺麗にしてキッチンの床を綺麗に拭くまでしないと気が済まなくて急いでも結構娘を待たせてると思います。

本当は、もっともっと娘が起きている間はたくさん出来るだけ構ってあげたい、遊んであげたいと思ってます。
寂しい思いさせてごめんねという気持ちでいっぱいです。

もっとどーーーんと大きな器で?家事なんて後回しでいいやー!と構えていたいのですが、なかなかそれが出来なくて悩んでます。

皆さんどうしてますか?やはり子どもが寝てる間に片付けなど済ませますか??

コメント

☆★

主婦の鏡だと思います🌸😃

うちはキッチンと洗濯物だけは比較的キレイにしてますが、あとは育児で疲れているのでメチャクチャです😅💦💦

• にこたま

にこたま

全然です、ありがとうございます。
    夫婦2人だけならそれで全然いいんですが、、、
    母親としては全然だめだめですよね。
    赤ちゃん泣かせてまでそんなに家事したい?!って毎日自問自答です。

Youさん、メチャクチャでいいんですよー!家事なんかより子どもと過ごす時間の方が大切ですよー☺️わたしは器が小さすぎて、家事が終わらないとイライラしてしまって全然ダメなのです。

• 5月3日
  • ☆★

☆★

うちの片付けも手伝って頂けると助かります〜🙏😆💦💦

出産してから初めて主婦って大変なのだと気付きました😅

家事も育児も程々を覚えられると良いかもしれないですね🌸😉

• 5月3日
ゆっこ

私はさぼりまくりです。(笑)
掃除、洗濯は毎日しなくても死なないかなと。(笑)
でもご飯だけは真面目につくってます。
私も最近おんぶデビューしましたが
めちゃくちゃ楽チンでおんぶばっかりになっちゃいました😋
娘もぐずることなくおぶられてるし
よく寝てます!!
1度試してみてください!
じゃあ逆にかまってあげなきゃのストレスがなくなるかもですよ!

逆にそこまで思えてすごいとおもいますよ!尊敬です。

• にこたま

にこたま

私もサボりまくりたいです。笑

けして嫌味な意味じゃありません!!笑

おんぶそんなにいいんですかー?!☺️
    なかなか怖いのと億劫でさぼっていました。是非是非これを機に練習してみます!

かまってあげなきゃストレス大きいです。

全然です!!家事なんて後回し、大事なのは娘との時間なんだとどーーーんと構えていたいです。
    ありがとうございます☺️☺️💖

• 5月3日

私もそれくらいの頃は娘も愚図らず待てたので、何よりも家事優先に過ごしてました😅
家が綺麗じゃないと買い物行って帰ってきた時、なぜかどっと疲れるので😵💦
家を綺麗にしてからじゃないと一歩も外に出たくないという変なこだわりがあります😭💦

けど10ヶ月で娘が歩くようになって、本棚の本から引き出しを開けて中の物まで全て出すし、卒乳したので1日中食べ物を欲しがって私を呼ぶので日中はなーんにもできなくなりました😅💦💦
娘から少し目を離すと部屋が散らかるので🤣💦

なので晩御飯の準備も家事も娘が寝た19時からスタートになりました😭💦
おかげですごく疲れやすくなりました😂
拘りはまだ残ってるので、イライラしてしまうんですが仕方ないと頑張って諦めてます😭😭😭💦

• にこたま

にこたま

そうなんですよー!家が綺麗じゃないとなんかイライラするし余計疲れますよね。
    綺麗だとなぜか安心します。
    こだわりで疲れますよね。

なんと!!!笑
    今はまだハイハイもできないし、早く歩いてほしいけど、それはそれで大変ですね!笑
    家事できるうちが華なんですかね😊笑

諦めるのも勇気が要りますよね。
    いい意味で無神経な性格になりたいものです。。。

• 5月3日

退会ユーザー

ねー
    綺麗な部屋でのびのびするのが至福の時ですよね〜😂🎉
    急な来客にも応えられる心の余裕がまだ気持ち良いというか🤣🎉

その頃までは育児って意外と楽だ〜と思ってたんですが、歩き始めてやっと大変さが分かった気がします😓💦笑
    家が綺麗にできないとなるとたまにイライラして全て放り出したくなります😵💦
    旦那がいる土日を大掃除の日にしてるんですが、外出したい時もあるので常に心がせわしないです😓💦

• 5月3日

完璧主義者って疲れてしまいますよね。
子どもが動かない(ハイハイや歩かない)時期はしっかり家事してました。
ご飯もしっかり作ってました。
私も完璧主義者だったので
子どもが寝てからせっせこ掃除してました。

ハイハイの時はベビーゲートで全然大丈夫でした。

今はもう無理です。
ほおったらかしにししたら
何でもかんでも飛んできます。
ボールだって、硬いものもこっちに向かって投げてきます。
命中率が高くかなり私の顔にあたります。
少しの隙を狙いバタバタ走り回ってご飯は投げるし届くものは全て持ってどっかに隠します。
そんな家事をしている隙もないです。
そして抱っことせがみ、この世の終わりかと思う程泣き喚きます。
買い物に行くと売り物を投げ捨てて荒らし放題です。

私はいつのまにか青タンだらけです(笑)

お子さんが許してくれるうちは
気がすむまで家事しては良いのでないかと思います😭

もう、うちは許してもらえません(笑)

• にこたま

にこたま

ありがとうございます。疲れます。笑
    みなさん結構同じ方がいて安心です。
    わたしもご飯もきっっっちりお皿に盛り付けるまでやったり、
    子どもが寝てからどうでもいいところをせっせと掃除したりしてます。
    こどもと一緒に寝ればいいのに。

すみません何でも飛んでくるとか青たんだらけとか笑ってしまいました😚笑

きっと歩いたりするようになったらもっと可愛いんだろうけど、余計大変になるんですね。許してくれるうちに家事をさせてもらいます。笑

早く諦めの境地に立って楽になりたいです😭😭笑

• 5月3日
うなぎ

わたしもぽっふん様と同じです~(笑)

私は諦めませんよ😁
キッチンの床は翌朝ですが、
排水溝までは毎日やります!

泣いても待たせてますが、どうしても待てないときはおんぶしてやってますよ♪

立ったりしゃがんだりはしにくいけど、食器洗いとかは余裕でできます(^^)v

寝てる間にとは思いますが、眠りが浅く
真夜中以外は小さな物音で起きてしまうので、、、

でも1日中ずっとひとりあそびさせているわけではないので、家事やってる時間くらい、寂しい思いさせてるとは思わないです。

家事終わらせないと落ち着かないですよね(^^;)

• にこたま

にこたま

ありがとうございます。
    いやですよね、この神経質な性格。笑

せいさんは諦めませんか。笑
    私も諦めようと何度か思いましたが部屋を綺麗に保つこととご飯作ることはまだ諦められません。笑

おんぶ、わたしも試してみます!!
    なかなかおんぶの練習するのが億劫で。。。
    神経質なくせにそういうのはめんどくさくて。笑

食器洗いできるだけで違いますよね〜〜!!

わたしも昼寝とかは添い寝じゃないと寝ないし、家事すると起きます。

かまってあげられるときに沢山可愛がったら大丈夫ですかね。。。
    家事終わらないとイライラしてしまいますよね😭

• 5月3日

すごくわかります
私も同じタイプです
けど周りから掃除機をかけなくたって死にはしないと
言われて
確かにそおだなって思いました
それよりも娘の方が大事だなと思うようになりました
なので、洗濯だけできたらあとは
1日1こなにか掃除できたらいいや程度の気持ちです
キッチンの片付けは
うちは夕飯がはやいので
15~16時ぐらいから娘がねてる間に準備して
片付けや床ふいたりして
夕飯あとは皿洗いだけすればいいよにしといてます
その間に起きてもまだ時間があるから
慌てずに構いながら支度ができるのでそおしています

• にこたま

にこたま

そうなんですよねー😭家事なんか、できなくても死にはしないんですよね。。。

しかし、女も三十路になるとなかなかこだわりというのが抜けなくて。。。笑笑笑

でも子どものほうが大事ですもんね。
    わたしもゆったりとした気持ちでやっていきたいです☺️☺️

• 5月3日

退会ユーザー

子供のためにも部屋は綺麗な方がいいですが
    かまってあげれるのは
    今だけですよ!
    小学生にもなれば
    ママより友達ですから
    だから、今のうちはできるだけ時間をとってかまってあげています
    家事も育児もゆっくりやっていきましょう

• 5月3日

凄いです!!!!

私はご飯作るのと片付けと洗濯と…
最低限のことしか出来なかったです(><)

掃除しなくても死にはしないし…(笑)
さすがに汚くなりすぎたらしますけどね(笑)

キレイにこしたことはないですけど、
キレイすぎるより汚い方がいいって言いますよ😉笑

友達から聞いた話では、キレイにしないといけない!と思ってたお母さんが
クリーンルームみたいにキレイにしてたら
子供がアレルギー体質になったらしくて(><)
キレイすぎもダメなんだなって思いました😅
動物園とかにも連れていった方がいいとも言われてますし!

寝てからやってもいいと思いますが
ぽっふんさんが寝る時間とかなくなりませんか?
昼間ならまぁいいとして☆

旦那さんはなんて言っておられますか?
少しくらい出来てなくても何も言われませんか?

• にこたま

にこたま

ありがとうございます☺️
    わたしも最低限のことしかやってないっちゃやってないんですが、なんしか要領悪いし焦って時間かかるし、見えないところはホコリだらけです!笑笑

ちょっと汚くても気にならないくらいがいいですよねー。笑
    三十路になるとなかな頑固な性格が直らなくて。。。

綺麗すぎてもダメですよね。

寝る時間ないですー!!毎日4時間睡眠と、子どもとちょっと昼寝するくらいです。

ありがたいことに、旦那は超適当人間なのでなーーーんにも気にしない性格みたいです☺️問題なのはわたしの性格ですね😱笑

• 5月3日

退会ユーザー

私も要領悪いですよ😭
    最低限の事しかやってないはずなのに
    夕方とかに終わりますもん(笑)
    洗濯物畳むのはまだいいや!
    子供昼寝してからにしよ〜!とか思ったら全然寝なかったり(笑)

掃除機なんてかけられてないです!
    クイックルワイパーで見えるところよく行くところをささーっと…(笑)
    で掃除終わりです!!!!!!
    こんなもんでいいです!!!笑

お昼寝出来てるならまだいいですけど(><)
    お子さん夜寝てくれる子ですか?

なら良かったですね😂
    楽ですね✌️🎶
    いきなり変えるのはなかなか難しいと思うので
    徐々にでいいと思います!!!

• 5月3日
あゅ

私も同じです。
だから今はうちは小さいから多少泣かせておいたりもしてますし 機嫌がよければここぞとばかり掃除にはげんでます。
上の子のときも同じでした
ただこっちは泣かせておけない 待てないがあったからおんぶ紐使ってうちはおんぶして家事してました。

• にこたま

にこたま

ありがとうございます。
    できるだけかまってあげたいと思ってても、ついつい家事優先してしまいますよね。
    なかなか練習するのが億劫でおんぶ紐使うのをさぼっていましたが、明日から練習してみます☺️☺️

• 5月3日

分かりますよ〜!
私も食器洗いは放置出来ないです。排水溝までやらないとムリです。
グズったりしても基本途中で中断とか出来ないので、そのまま続行です。もう最近ではそれに慣れてきて、私が流し台の前洗い物始めると諦めて1人で遊んでいます。そして最後に私は排水溝のゴミを取るためにいつもビニール袋を使うのですが、終わる頃になるとビニール袋が入ってるところからビニール袋とって、私に持ってきてくれます笑
動けない頃はおんぶでやってましたが、動けるようになるとおんぶは嫌がってました。そして私の足に巻きついてました。今ではもう巻きついてくれないですが、いつも綺麗なおうちにいたら、子供もその環境に慣れるからいいことだと勝手に思うようにしていますよ〜!おかげで、小さいゴミや髪の毛1つ落ちててもすぐに気がついて、ゴミ箱に捨てにいってくれます。私より娘の方が神経質かもと心配になるときもありますが。。笑

83

私もぽっふんさんと同じような性格です。
読んでいて分かる!分かる!と共感しまくりでした😂

私も、毎日掃除機はかけたい!洗い物は放置せずすぐに洗いたい!など、毎日これをしなきゃ気が済まない、落ち着かないみたいな勝手な縛りがたくさんあって、自分でもなかなか疲れます😅
さらに、せっかちな性格なので、子育ても家事もなんでも「早く!早く!」が口癖。
友達には、絶対早死にするよ・・・と言われました😭😭

家事を終えて子どもにかけよると、ヒーヒー泣いていたりして罪悪感でいっぱいになり落ち込むことがあります。
ごめんね、ごめんねと抱きしめたりします。
こんな自分に反省し、自分のこういう性格を直さないと!と思っていたところでした。

私は、子どもがいるとなかなか家事がすすまないので、なるべく子どもが寝ているうちに猛ダッシュで家事を済ませるように心掛けています。
でも、本当は家事なんて後回しでいいや〜!と思えるぐらいの性格になりたいです😂🙏

私も息子が同じ月齢の頃、家事と育児に悩みながら過ごしていました(今もですが・・・(^^;)
悩みに悩んで検索の日々の中に見つけた 誰かのブログの中にこんな言葉がありました。

育児家事の両立なんて私には無理。
ならせめてその時、ストレスがかかる方を先にしようと思う。
今 子供を泣かせても家事を疎かにする事がストレスなら それを優先。反対もしかり。その時その時で感じるストレス・受けるストレスは違うから、そのストレスを撃退しないと気になってイライラしてしまう。
そうならない為に自分の気持ちを優先させて、イライラではないニコニコのお母さんになろう。終わったあとは抱きしめて「待っててくれてありがとう」そう伝えよう。

そんな内容が書かれてあり目からウロコでした。私も寝かしつけた後に音を出すのがストレスなので 先に家事を終わらせました。
朝ごはんの後も散歩に出る前に片付けを終わらせないと嫌なので やっていました。
おんぶもしたし、重くなったら泣かせておいたり、手伝って貰ったり(茶碗をひとつ運ぶ、洗ったお皿をカゴの中に入れる)。
そうやっていますよ。

諦めなくても大丈夫。
それよりも、心の入れ替えをした方がストレスは溜まりにくくなりましたよ。
私は家では家事優先ですが、必ずお散歩や子育てサロンに出て関わる時間を作りました。それで良い!と言い聞かせてやっていましたよ!全部請負うとママだって大変だし辛くなりますもんね。

まし

私も完璧主義で神経質な性格です。
最近その性格に気づいたんですけどね(っ´ω`c)
おんぶしてみたらー??
怖くてできないって…
おんぶが一番いい解決法だって気づいてるでしょ?

こうじゃないかと思う(妄想する)から動けなくなるのよー。