※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シーサーマニア
子育て・グッズ

療育と幼稚園通いを両立している方いますか?幼稚園での様子に不安を感じています。療育回数を増やせない状況で、成長について悩んでいます。同じ経験をされた方、成長されましたか?

療育に通いながら幼稚園に通っていらっしゃる方いますか?
うちの長男は、心理士さんとの個人面談を1.5ヶ月に一度行いながら、春から幼稚園に通っています。
先日、未就園児クラスでお世話になっていた先生に会いました。今のクラスで、先生が紙芝居をしていても、教室の隅でおもちゃで遊びながら覗き見する形で見ていたと言われました💦そういう事は以前もありました。
療育の回数増やせないの?と言われましたが、私の住んでる地区では、幼稚園に通っている子は多くても月一回の面談しか取れないと言われています。
まだ幼稚園が始まって1ヶ月なのに、すでに問題児なのか…と悲しくなりました。
療育の心理士さんは、療育は魔法じゃないから回数増やしたから良くなるわけじゃない、ゆっくり成長していくのを見守るしかないと言われています。
同じような方、お子さんは幼稚園に入ってから成長されましたか?

コメント

arc

今は年中ですが、昨年年少入園と同時に療育通いだしました。
1~2ヵ月に1度のST(45分)のみです。

わたしも心理士さんの仰るように、少ない療育よりも日々の幼稚園での生活の方が重要だと思いますよ。
まだ入園したばかりですし、集団で何かするっていうのが難しい子も沢山いると思います。

うちは入園当初単語数個しか話せませんでした。
それがみるみるうちに話すようになって、現在も言葉は不明瞭なところはあるものの常にお喋りしているうるさいくらいの娘になりました^^;(笑)

• シーサーマニア

シーサーマニア

お返事ありがとうございます😊
    療育で教えてもらった事を自宅で実践しながら集団の中で成長してもらうしかないですよね💦
    3月に、『このまま落ち着きない様子が半年とか一年続いたら他に預かってもらうところを探さないと』と言われたんです😔
    こんな事言うなら幼稚園合格させないでよと思いました。そのときは、集団の中で成長しているし大丈夫と言ってくれてたんですけど。
    azu5523さんの娘さんは一年でぐっと成長されたんですね‼︎うちの子も、少しずつ成長してくれると良いのですが💦

• 5月2日