※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこぴこ
子育て・グッズ

娘が元気で動き回ることが多く、他の子と比べて違うと感じて心配しています。一歳ちょっとの子供はこんなものなのか、それとも多動なのか不安です。他の方の意見を聞きたいです。

一歳一ヶ月の娘がいます。
昨日、市の子育て講座に行って来ました。
20組の親子が集まり、輪になってわらべ歌で遊んだのですが…
周りの子がお母さんの膝の上に座っている中、娘はいろんなところへハイハイでスタスタと。。
眠気がMAXな状態だったのもあるし、ずっと遊べないわけじゃなくて、普段行かない場所なので興味があったのもあるかもしれませんが…
途中から集中力がきれて動き回る子もいたんですが、初めから動いてるのは我が子だけで、気になってしまいました。
今まで気になったことはないけど、基本的に私と2人で家にいたり、出かけたりすることが多いので、あまり同じぐらいの他のお子さんを見ることがなかったので、昨日はちょっと他の子と違うのかな?と感じてしまいました。

普段から元気が良い方で、よく動きます。抱っこも好きですが、動きたくて嫌がるときもあります。(拘束されるのが嫌いなのでベビーカーやチャイルドシートは好きではありません)
人が好きなので、いろいろな人のところへ笑顔で向かって行きますが、最後には私のところへ戻ってくることが多いです。

もちろん気になるなら専門家や専門機関などで相談するのが一番だとは思っているんですが…
一歳ちょっとのお子さんってこんなものなのでしょうか?
それともやはりうちの娘が落ち着きがない(多動)のでしょうか??
実際に娘を見てもらったことがあるわけではないのでなんとも言えないとは思いますが、みなさんの意見がお聞きしたいなと思いました。
娘がかわいくてかわいくて、こんな心配をしていることが申し訳なくなって、夜中に目が覚めてから寝れなくなってしまいました。

コメント

ポンカン

私が行った市の催しでは、やっぱり20〜30人のお子さんとその親御さんでリズムに乗って体操したり、楽器を叩いたりしたんですがほとんどの子がママから離れて自由にしていました。

ママの見える範囲にいる子、遠くまで平気で離れちゃう子と違いはありましたが。
逆にうちの子は前半は私から離れられず後半になって、やっと2m先くらいまで行けるようになった感じだったので、あまり集団で遊んだりする場に出してないからかしらと考えちゃったくらいです。
大丈夫、個性ですよ!活発で元気なんて羨ましいです。

ぴこぴこ

ありがとうございます。
今までは、人見知りもあるけど人懐っこい子だし、元気すぎるほどよく動いて、どこへ行っても「元気だね〜」と言われて、そうなんだなーって思ってたんですが…
こうして集団での活動が初めてだったので、気まずさもあるし、焦ってしまって、気にしすぎたのかもしれません。
こんな時間にひとりでモヤモヤして、検索魔になってしまう自分が情けなくて、スヤスヤ寝ている娘を見て泣きそうになっていました。
母親の私がこんなんじゃダメですね。
気持ちが軽くなりました☻
ありがとうございました。

ポンカン

お気持ちわかります!
うちの子は言葉も歩くのもゆっくりなので、活発だったり、よくお話するお子さんをみると気になったりします。
ママ同士の輪に入れない自分にしょんぼりしたり^_^
何回か参加すると娘さんの良いところが発見できたりしますよ!よその子と比べちゃダメと言いますが、良い意味で比べて親バカになっちゃいましょう(^o^)

ぴこぴこ

うちの娘はよく喋ってますが、ママ以外は聞き取れません(笑)ちなみにパパもばぁばも、困ったり助けてほしいときには全部ママーと言っています(^^;;
高速ハイハイはするものの、歩くのは4歩ぐらいで周りの子と比べちゃって気になってましたが、昨日他の子を見て刺激されたのか10歩歩けるようになってました。
本当に悪い方悪い方に比べて悩んじゃダメですね^^
はいっ、我が子は世界で一番かわいいと思ってる親バカなので、今後もしっかりと成長を見守っていきたいと思います◡̈♥︎

ブーコ

うちの子は 今1歳10ヶ月の息子ですが 落ち着きがありません チャイルドシートには 乗ってくれますが…買い物とかに行ったりした時は 子供が乗る店に置いてあるのには ほとんど乗ってくれなくて キャラクターのも 最初だけで いつも 出かけ時は ゆっくり 買い物したり 出来なくて 常に見ていないと 色々触ったりするので 大変です
あんまり 集まりとかに 行った事かないので わからないですが 同じ歳ぐらいの子より 少し年上の子に かまってもらうのが いいみたいです
凄く 落ち着きがないので 私も 心配です 集中力が足りないとか…って 不安になったりします
周りは元気でいいじゃないって言われますが…ママとしては 大変です お互い 育児頑張りましょう

ぴこぴこ

うちの娘も買い物ではひたすら抱っこです(^^;;
カートなんて乗せたら数分後には泣きはじめます。。
落ち着きがないと心配になっちゃいますよね…
いつもはもう少し上の子と会ったりするので数ヶ月後にはこうして落ち着くのかな?なんて思ってましたが、昨日同じくらいの子が多くてみんなお膝の上にいたのでビックリして落ち込んでしまいました。
でもまだ1歳。焦ったり悩んだりするだけではなくて、いろいろな面を見てあげなきゃな、と思えるようになってきました。
同じようなお子さんをお持ちの方のお話を聞けると心強いです☻
ありがとうございました。

ブーコ

私も…同じような悩みの方の意見がきけて良かったです ありがとうございます
プラスに考えれるようにすれば いいかなぁ〜と思います 他の子と 比べたりするより 子供の短所と長所をみてあげるようにして 育児していけたらと思います

ぴこぴこ

私もついついマイナスに考えてしまいがちですが、プラスに考えてできるだけ娘の前では笑顔でいたいと思っています。
今後も悩むことはいっぱいあると思いますが
お互い頑張りましょうね☻