※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チエミ
妊娠・出産

出産まで日が迫り、逆子のため帝王切開での予定。退院後の準備が分からず、母の助けも違いを感じる。要るものや用語についての違いに戸惑いつつも、母のサポートに感謝。

いよいよ…出産まで日が迫ってきました。現在、逆子の為に帝王切開の予定で予定日より2週間ほど早くなります…(^^;
入院の準備や退院してからは実家に帰る為にGW中に準備を終わらして…とのんびり準備してます…何を準備していいのか分からず…病院で貰った資料を見ながらアタフタとやってます。母も手伝ってくれてますが、タオルやバスタオルばかり買ってきます…タオルだらけです…(^^;
病院で貰った資料を見ながら母に「搾乳器いるかな!?」と聞いても…「いらない!!いらない!!手で搾る!!」と…「鼻水吸引器もいるかな!?」と聞くと「いらない!!いらない!!口で吸うんや!!」と…(゜ロ゜;ノ)ノお風呂もお父さんに一緒に入れてもらい!!と…汚いしイヤ!!と断りましたが…私を育てていた時代とは違うんだよ…と…笑
かわりに、ベビーローションって何?と新しい用語にも反応してました…笑
母は私を入れて4人育ててくれたので…豪快です!!笑
皆さんもお母さんの昔?子育てで今は違う~!!っていうツッコミありましたか!?

コメント

わっさん

私も逆子のため2週間早く帝王切開で出産しました☺️
自分が生まれた頃とは違うみたいで色々と母に驚かれました笑
今はベビーパウダーは使わないの?とか、ケイツーシロップってなに??とか笑😅

• チエミ

チエミ

なぜか…ベビーパウダーはダメなのは知ってましたが…私も分からないから聞くのですが、母も初めて聞いた!!みたいなんがたくさんあり中々準備が進みません…笑

• 5月2日
ちゃき

初めまして!
私も逆子でこのまま予定帝王切開の予定です(ˊᵕˋ)
状況似ててコメントしちゃいました!
私もバタバタと術後用腹帯買ったり、旦那の生活費とか予備のお金とか準備してます😂💦
お母様とのギャップ分かります!!
私も母に色々言われて昔の人扱いしちゃって、母のヘソ曲げちゃいました(笑)
うちの場合は姉がもう2児子育て中なので、そこまではないんですが…
やはりツッコミどころは細々あります😅(笑)

• チエミ

チエミ

お金まで準備できてません~(T_T)旦那も自分の実家に帰るので旦那の準備もしないと…
    私も兄に子どもがいるのですが離れて暮らしているので、母も初めて赤ちゃんが家に来るっていうのでバタバタ準備してくれてますが…
    明日は義母と旦那と赤ちゃん本舗(初めて行きます!!)行って準備完成させたいと思います!!お互い頑張りましょう♪(^^)v

• 5月2日
  • ちゃき

ちゃき

旦那が自分で調べたりできない人なので、産後の書類の提出のフローチャート作ったりしました!
    旦那に対する準備のがめんどくさいです(笑)😂
    お母様きっとバタバタでも楽しいですよ♡✨
    義母様と仲良しなんですねー♡
    赤ちゃん本舗楽しいですよ♡✨
    準備頑張ってください(ˊᵕˋ)

• 5月2日
  • チエミ

チエミ

母も赤ちゃん本舗行ったら教えてくれはるわ♪って言ってましたが…笑
    いらない物をたくさん買いそうですが…行ってきます(^_^ゞ

• 5月2日

タオルだらけ!(笑)
うちも実家帰ったら、大量のタオルが用意されてました(笑)
しかも全部白で水通ししたあと一枚ずつビニールにくるんでありました(笑)
今ヨダレ娘になりタオルが大活躍中です💦

昔と違うといえば、
乳房を消毒しなくていいの!?って聞かれました(笑)
昔は授乳のたびに毎回消毒してたそうです(・Д・)
産院でもそんなこと言われず、え、そうなの!?ってびっくりしました(笑)

そういえば、旦那さんが出産に立ち会うのも、驚かれました💦
昔は廊下でウロウロしてたものよ?と。

ペットボトルストローは陣痛中大活躍しました。
あとは産後2日ほどは真冬なのに汗びっしょりになったので、パジャマは2枚じゃ少なかったし、タオルも結構使いました💦

• チエミ

チエミ

タオルとバスタオルはこれでもか~ってくらい買いました…今日やっと水通し完了です!!(*´-`)
    立ち合いは言ってました…見られてたら産めないよ!!って母は立ち合いにはあまり賛成ではなかったです…(^^;
    パジャマを1枚、義母に買って戴いたので明日、もう1枚だけ~と思ってたのですが多めがいいですかね…(^^;母はジャージでいい!!前開きしてもどうせ脱ぐ!!と自分の武勇伝を言うので信用なりません…笑

• 5月2日

退会ユーザー

私は立ち会ってもらってよかったです☺️一生懸命テニスボールで押してくれて、信頼増しました!!

パジャマは産む前は入院5日間でそんないらんでしょ!と思ってましたが、お腹は2ヶ月間全然凹まないし、里帰り中も近所の方とかくるし、その度に普通の服に着替えてたらすぐに横になれないし、3着可愛い目の授乳パジャマを用意して1ヶ月間パジャマで過ごしました!!
    産後1ヶ月間は授乳パジャマが制服でした(笑)
    今ジャージで寝ることもありますが、前全開になっちゃうので授乳パジャマの方がすぐに乳をしまえていいです☺️

• 5月2日
  • チエミ

チエミ

私も本当は立ち合ってきっちりと見届けて欲しかったんですがねー…旦那は怖い…って言ってました。笑
    帝王切開なので8日入院になるので多めに準備していきます。ただ毎日、母や義母が来てくれそうですがね…(^^;

• 5月2日
みい

同じ状況なのでコメントします☺️
逆子のため、ちょうど2週間後に帝王切開の予定です〜✨!
うちは母はまだ今の時代の子育てを必死に覚えようと色々勉強してくれてますが、厄介なのが祖母です…😂
白湯が〜、すったりんごが〜、おんぶひもはいるか?(リアルに紐のやつです笑)などなど。里帰りする前からこの勢いで憂鬱です😂元気なのはいいんですけど…時代が時代なのでズレがでかいです😩!
生まれるまであと少し頑張りましょう❤️

• チエミ

チエミ

同じですね♪(^^)
    旦那の祖母が、この前、旦那の弟の赤ちゃん(離れて暮らしてるので…)が帰ってきた時に、掛け布団を軽くしてたのを「きっちりかけないと~!!」って顔までかけようとして義母に「いらんことするな!!」って怒られてました…(^^;
    母は母乳出すためにカルシウムや!!じゃこ!!食べ!!と言ってましたが…帰ったら毎日、じゃこが出そうです…(^^;お互い残りわずかですが頑張って元気な赤ちゃん産みましょうね♪(^^)

• 5月2日