※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おむすびまん
子育て・グッズ

保育園からのお迎え連絡に悩んでいます。子供は熱なしで、先生方に心配されることがストレスです。安定する日は来るでしょうか?

なんだか辛いです。保育園、ほぼ毎日お迎え連絡がきます。発熱してます…と。
でも帰宅後はいつも熱なし。軽い鼻風邪ぐらいです。小児科で看護師さんに測ってもらっても、平熱でした。
今朝も熱がなくて登園させましたが 先生方からは大丈夫ですかねーと何度も言われてしまいました。
病院に連れて行き 熱に関しては問題なかったこと、登園しても大丈夫だと言われていることを伝えましたが、先生方にどう思われてるんだろうと思うとしんどいです😭

かと言って仕事も行かなければならないし
職場でもほぼ毎日早退なので頭下げまくり、
保育園でもお迎え連絡がきたときは先生方に頭下げまくり…仕方ないことはわかってますし、誰も悪くないんですけど 泣けてきます。

同じような方、いらっしゃいますか??
そのうち安定してくるもんですかね??

コメント

ザト

保育園内が暑い可能性はないですか?
うちの子と同じ月齢の子が毎日微妙に37.5を超えるくらいのお熱が出ていて、保育園の室温を下げてもらったら熱が出なくなりました(;´・ω・)

  • ザト

    ザト

    あと、泣いた時に熱が上がるのですが、例えばお子さんが泣いた時に保育士が見て『こんなに泣くなら病気の可能性があるんじゃ…』とお熱を測ったら発熱していてお迎えコール→もちろんお迎えに来る頃には熱なし、という話もよく聞きます💦

    • 5月2日
  • おむすびまん

    おむすびまん

    コメントありがとうございます!
    まだ保育園に慣れずよく泣いてるみたいなので、泣いた時に検温されてる可能性はありそうです(>人<;)
    室温は大人からすると暑くも寒くもなくという感じなのですが、ちらほらと半袖の子を見かけるようになったので子どもからすると暑いのかもしれないですね。。
    うちも半袖ももたせて調節をお願いしたいと思います!

    • 5月2日
しぃ

ほとんどの保育園が38℃以上の熱でお迎えの電話だと思いますが、どのくらいで電話来るのでしょうか??
検温するのは一度だけですか?検温して熱があれば少し薄着をさせて再度検温してるのでしょうか?暑かったり騒いだりするとすぐに熱は上がるの当然ですし、そこらへんを保育園側と話した方がいいと思いますよ!

  • おむすびまん

    おむすびまん

    コメントありがとうございます!
    37.5度でお迎え打診の連絡がきます。38度以上で至急来てくださいって感じです!

    今日もお迎え連絡ありましたが、わたしが園に向かってる間にもう一度測ってみたら37度台になってましたと言われました( ゚ω゚;)
    次回からはお迎え連絡の前に再度時間を空けて検温お願いしてみました。。

    • 5月2日
まぬーる

知恵熱はあり得ると思いますが、薬を服用しているのであれば、登園させてください!保育士ですが、お母さん仕事にならないから、行ってほしいです(^^)で、発熱の推移も午前だけで判断しないで昼食後にもう一度連絡ほしいですね。

  • おむすびまん

    おむすびまん

    コメントありがとうございます!
    小児科でお薬はもらっています(*´ `*)
    保育士さん側の目線が気になってしまって…仕事にならないのでなんとか保育園で過ごしてほしいと思ってしまうんですが、先生方からはこれだけ早退続いているなら休ませた方がいいと思われてるんじゃないかと。。

    今日もお迎え連絡がありました。
    お迎えに行くと、わたしに連絡した後にもう一度検温をしたら少し落ち着いてました〜と言われて 37度台だったみたいです。家でも37度前半でした( ゚ω゚;)
    次回からは時間を空けて検温してもらえないかとお願いしてみました!

    • 5月2日
めんとす

保育士です^_^さくらんぼさんのお子さんはまだ保育園に行き始めたばかりですか?保育園に通い始めたばかりの子は環境の変化から体調を崩すことがよくあります。保育園でも大丈夫だろうと思えど、子どもは急激な体調悪化も考えられるため、保護者の方に連絡せざるを得ません。もちろん保護者の方々の仕事のこともわかっているので心苦しいときもあります。笑
もし可能であれば、念のためということで熱が下がってからも翌日1日お仕事をお休みされてゆっくりされてみてはどうでしょうか?熱が下がってすぐ登園すると繰り返すことも多いようにおもいます。個人的な感想ですが…^_^
こちらも子どもは心配だけど仕事の立場がありますし、心苦しいですね(´-`)早く落ち着かれるといいですね(^_^)

スター🌠

こんにちは😃
うちの娘は暑い時期がやってくると日中はほぼ毎日38℃越えてしまいます。
主様と同じように最初はほぼ毎日呼び出しで仕事を早退してばかりで辛かったです😞
いろんな小児科いきましたが異常はなしとのこと。
ですが保育園はなかなか熱があると預かってくれなかったので大きい病院でできる検査はすべてして異常がなければ預かってくれるかなと期待しながら国立病院を受診しました。
やはり異常はなく体温調節が出来ないだけだろうとのことだったので保育園に伝えたところ熱が38℃超えても預かってもらえるようになりました。

今年も最近暑いので体温が高くなってますが、昨年の状況を保育園はわかってくれてるのですんなり預かってくれます。

ただ保育園に預かって貰えてますが条件があり、熱が続く限り、月に1回のペースで国立病院を受診することと約束してます。

不眠症ねこ

去年から保育園行ってますが、やはりそんなもんでしたよ😅
4月半ばから毎日のように熱出しはじめて、5月なんて登園6日だけ、しかも上の子も熱だすので兄弟揃って登園出来たの2日だけでした(笑)
最初の2ヶ月くらいはほぼ毎日熱で、それから更に2ヶ月くらいは週一くらいのペースで熱だして、夏終わりくらいからやっと落ち着きました😅💦💦
免疫ついたのか慣れたからなのかその辺りからずーっと病気してなくて、先月熱が1回出たのですが「熱だすのめずらしいねぇ」って言われました😂
やっぱり1歳代は熱出しやすいみたいですよ😃💦