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みふ
お金・保険

市民税や県民税の支払いが多く、急な請求に困っています。これは一般的なことなのでしょうか。

市民税や県民税は、普通企業に勤めていたら天引きされますよね?夫が今年転職して、会社に勤めていない期間が半月ほどあったのですが、それが理由なのか、5万円分の支払いが3回あるらしいです。合計15万です。急に言われても今全くお金がなくて、そんなに払えないです。市民税はこんなに多いものなのですか?

コメント

みんてぃ

住民税は年ごとに金額が決まったのを12分月して天引きされるものなので、転職するとまとめて支払いになることはあります。
その支払い用紙を会社に持って行って天引きにできないか相談してください。
金額は2023年の所得で決まってます。

  • みふ

    みふ

    会社に相談してみればいいのですね!教えていただいてありがとうございます😭本当に助かります。

    • 11月23日
ママリ

住民税(市民税&県民税)は前年度の収入によって金額が決まります。
住民税は毎年6月に切り替わるんですが、今現在支払っている住民税は2023年の収入によって計算されたものになり、これを2024年6月〜2025年5月にかけて支払っていきます。

会社員であれば特別徴収(12期で支払うため毎月天引き)になりますが、退職すると普通徴収(4期に分けて自分で支払う)に切り替わります。

トータルで支払う金額は特別徴収でも普通徴収でも同じですが、普通徴収は4期で支払うため1期で支払う金額が大きくなってしまいます。

現在、新しい会社に勤めているなら、住民税の納付書を会社に提出して特別徴収に切り替えてもらってください。
そうすれば残りの分を給与から毎月天引きしてもらえますよ。

  • みふ

    みふ

    詳しく、ありがとうございます。調べてもよく分からなかったのですがすごくわかりやすいです。
    会社に相談するように夫に言います!ありがとうございます!😭😭

    • 11月23日