※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
家族・旦那

もうすぐ生まれる赤ちゃんの事を考えてくれない旦那にイライラします。…

もうすぐ生まれる赤ちゃんの事を考えてくれない旦那にイライラします。全く考えてないわけではないんだろうけど、のんびりしてるし、わたしからエスコートしないと動かない腰の重い人です。面倒くさがりのマイペース、

今日の朝方友達と釣りに出かけ、昼過ぎに帰ってきました。ちょうど、ベビーベッドのパーツが壊れてて、一緒に買いに行こうと言ったけど
「むりむりむり、寝てないから寝かせてと」、まったく直す気がないようにしか見えない、確かに仕事も忙しいだろうし、3時間ほどしか寝ないで釣りに行って眠いんだろうが、その後7時間も寝っぱなし。起きたのはさっきです。そしてまた普通通り寝ました。

そして、いつまで寝てんだよ!とか自分の事もいいけど、たまには子供の事優先に動いてくれよと 結構イライラしてひつこく言ったのもあり、逆ギレされました。本当に扱いにくい頑固者で、一回怒ると長いし1週間なんてザラ。
こうゆう人にはどう対応すべきなのでしょうか?
イライラしてしまい、
長文失礼しました。

コメント

m-t

私ならして欲しいことを具体的に期日付きでお願いします。

1人目ですか?
男の人って産まれてからも父親に自覚ない人多いくらいなので
まだ具体的に考えられないのかもしれませんね。

• たま

たま

回答ありがとうございます。
    1人目です。その通り、自覚ないのかもしれないですね、、ひょうひょうとしてるので生まれてからも無さそうです。

• 5月2日
ゆきちゃん

なるほど…。
男性は子どもが産まれることに私達よりは実感や思い入れに格差が出やすいのではと思います。仕事もしてる、趣味もしたい、寝たいとお子さんより優先される物が多いんでしょうね。
きっと直して欲しいけど、ここまでそういう風にきてしまっているとなかなか直らないですよね(´`:)(´`:)ある程度言いつつこちらも少し譲り合って寄せていくのはどうでしょう?どの方法も難しいんですけどね(笑)

• たま

たま

はい、格差をヒシヒシと感じてます、、マイペースで頑固者なので、独身も長かったですし、難しいですよね。
    言いつつ、少しゆずり合うのが良いのかもしれません。

• 5月2日
まんま

たまさんの旦那さんに限らず、男性はなかなか自分のペースを崩せない人が多いみたいです(^^;)

女性は、妊娠、出産を機に、あきらめることの方が多いのに、(というか、もう、ほぼ自分の為に生きる、なんてことは無理ですw)男性はあきらめることが少ないので、なんか納得いかないですよね。。

うちもこの前私が胃腸炎になって、死にそーなのに飲み会で、、朝帰りと言われていたけど、、「帰ってこれない?」と連絡したら、「ごめん」と言われました。
仕方なく、吐いてスッキリした隙にサッとお風呂に入れて、パッと寝て、やり過ごしました。が、辛いのなんのって。
聞けば、前から約束してたから。だそうです。
おい。これで私がぶっ倒れてたら息子だれがみるんだよ!って。。

ごめんなさい。私の愚痴になっちゃいました。。

まぁ、イライラはきっとこれから増えていくでしょう、と、思います😅
結婚は忍耐、と、母が言ってました。。
ときには素直に吐き出すことも大切ですが、多分吐き出したところで、人はなかなか変わらないです。
自分にストレス溜めない為には、
1.うまくやり過ごす
2.上手に乗せてやってもらう
3.やってくれたことはめっちゃ感謝する
4.できないことは諦める
これしかないですね!
期待するから裏切られるけど、最初から期待しなければ、協力してくれたとき、めっちゃ嬉しくなれますよw

• たま

たま

まんまさんちの旦那さんも中々ですね、男性は結構マイペースで、子供のことは任せっきりな人多いのかもしれないですね、

結婚は忍耐、確かに。
    できないことは諦めること胸にしみます。頭の中に入れておこうと思います。
    最初から期待してなのはいいですね!その方が幸せかも

• 5月2日
み★

勝手な決めつけで申し訳ないですが
多分産まれてからも治らないかと…

産まれる前にアカチャンホンポに行きましたが
具体的に真剣に買い物してくれず
結局自分1人または実母と買い物に行き必要なもの揃えました。

泣いていても近くにいるのに
抱っこせず携帯ゲーム。
かなりひどく泣いてやっとゲームをやめます。
お風呂にいれてくれたり散歩しに行ったり
自分のやりたいことだけはやってくれますが
本当に自分のやりたいことだけです(笑)

喧嘩の原因になるので
私自身が頑張るしかないか〜ってかんじです💦

• たま

たま

大人ですね、わたしも早く大人にならなくては、

うちの旦那もやりたいことだけしかやってくれなそうです。

• 5月2日
マーライオン

うちはそんな感じでしたが生まれてから変わりましたよ(*˙︶˙*)☆*°
子供のこととか全く聞いてこなかったのに今日は○○(息子)どうだった!?何かできるようになった!?抱っこしようか!?面倒見とくよ!と率先してくれるようになりました☺でも生まれてすぐ!はそうもいかずギクシャクが続きました💦
芸をしたりするようになってから可愛いんでしょうね最近はすごく気にかけてくれたりします。
男性と女性の差と思うと仕方ないと割りきっていました😉

• たま

たま

ほんとそうですね、
    格差があるのはしょうがないのかも、自分ばかり好きなことして、でかけて、なんか積み重ねのストレスで責めてしまいましたが。

• 5月2日
きらきら☆

そんな感じなら、いざ、本当に動かなきゃいけないって時にならなきゃ動かないでしょうねー😅
ベビーベッドのパーツならたまさんが出産で入院中に1人で買いに行かせたらどうですか?💦
パーツを買ってきてもらって自分1人で直させる…私ならそれくらいの反撃はしてやります😫
事前にやらなかったから悪いのよって。
まず、お腹の赤ちゃんのことについて興味を持って貰えるようなことをしてみるのはどうですか?
妊婦雑誌でもパパ用に作られた内容の付録が付いてたりしますし、そういうのを機嫌の良い時に読んでもらうとか。
デートでマタニティ向けのイベントに行ってみるとか両親学級などに行くとか。
もし既にやっていたらごめんなさい💔
子供が生まれてからでも子供優先に考えてくれる旦那さんってやっぱり少ないと思いますし、まして予定日まであと数ヶ月あるとなると母親と同じように子供のことを考えて!っていうのは無理があるのかも…。
もちろん、旦那さんを擁護してる訳じゃなく、そんな旦那さんをまともに相手してイライラするのはあまり得策じゃないと思うので…。
今でも協力がないのはツラいと思いますが、子供が生まれてからどのくらい協力してくれるかのほうが重要だなって思います。
子供はなんだかんだで成長してくれますが、旦那はほっておいたら成長しないですからね😅笑

• たま

たま

ほんとそうですね!こんな旦那をまともに相手してイライラするのは、自分と赤ちゃんに良くないですね。
    実際、向こうが逆ギレして、今日「夕飯はいりません」とかメールきましたし、ほんと子供。
    考えるだけでイライラします、

子供が生まれてからどれだけ協力してくれるかを考えていこうかと思います!

• 5月2日