※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お餅大好き
家事・料理

生後10ヶ月の娘がいます。離乳食について質問です!①チヂミやおやきなど…

生後10ヶ月の娘がいます。
離乳食について質問です!

①チヂミやおやきなど、手づかみ食べできて冷凍できるメニューを色々試してるのですが、小麦粉やジャガイモなども入るので炭水化物として食べさせてますか??
おかずとして与える場合、おかゆなどは減らすべきでしょうか??

②我が家はおかゆ80~90g、野菜30g、タンパク質15(豆腐は40)で与えているんですが、野菜少ないですよね(゚o゚;
しかもだいたいおかゆ&豆腐や魚入り野菜スープ、または納豆おかゆ&野菜スープって感じでおかずのレパートリーがありません。。

冷凍ストック出来るスープ以外の野菜料理、何かありませんか??
(カボチャやさつまいものマッシュはたまにやります)

以上です!
皆さんのお知恵を貸してください!(≧Д≦)

コメント

娘もおやき大好きでよく作ります(*^^*)

小麦粉やじゃがいもを使う場合はお粥を減らしてもいいと思います!
私は、かぼちゃと小松菜のおやき・豆腐ハンバーグ・まぐろハンバーグをよく作ります♪
野菜を野菜のおやきにしたり、最近はたんぱく質をおやきやハンバーグにして食べさせています(´ω`)

野菜料理はおやき以外だと、ラタトゥイユをよく作ります!
あとはオクラとカブをあえたり…
何種類かの野菜にあんかけをかけたり、ホワイトソースをかけたりしています☆

• お餅大好き

お餅大好き

下に返信してしまいました!汗

• 5月2日

退会ユーザー

ラタトゥイユは娘も大好きでパクパク食べます(*^^*)
    栄養士さんから聞いたのですが、程良く油を使った方がうんちの出も良くなるみたいです♪

今日はストック用に鮭ハンバーグを作ってみました(*・ω・)♡

• 5月2日
k(●´ー`●)y01

①うちは、量食べれないので減らしてないです。食べれるだけ食べさせてます‼︎
②最初は気にしてましたが、あまり量を食べれないので最近は鉄とかカルシウムとかそういう方を気にしてました(*´°`*)
レパートリー増やすなら、手作り離乳食ってアプリいいですよ♡

• お餅大好き

お餅大好き

ありがとうございます!
    よく考えたら消化不良とかもないので、食べれるだけ食べさせます!
    アプリありがとうございます!
    覗いてみます!

• 5月2日
まゆみほりかわ

主食として、大人でもジャガイモなどたんたいでたべないので、野菜の一部として食べさてます。
じゃがいもだけ80グラムとか、100グラムとか、うちの娘の場合、食べないので。
主食は、パン、軟飯、麺類にしてます。
ハンバーグ、野菜スティック、魚の煮付けを手の指でつかめれる大きさにするとつまんで食べまてます。
ストックは、軟飯と魚肉類を与えていい量の分、こわけにして冷凍してるだけで、食べる30分前から野菜茹でたり、お肉魚の簡単料理してます。
段々と食べる量増えると、できた料理をストックするのが、大変になってきたので

• お餅大好き

お餅大好き

ありがとうございます!
    単体ではあげないですね(^^;)
    できたてをあげててすごいです!

• 5月2日
ぱーちゃっく

私もおやきよく作ります!
私の場合は小麦粉じゃなく、片栗粉を使ってます(^-^)
じゃがやサツマイモを入れる時は、少なめで小さじ1程度いれ、カボチャやその他のお野菜を多めにいれてます(^-^)なので、お粥は減らしてません^_^
私も野菜30です!あとはプラス果物10って感じです^_^
私もおやきばかりなので、レパートリーがないです(*_*)お役に立てず…すみません!

• お餅大好き

お餅大好き

ありがとうございます!
    片栗粉小さじ1でおやきできるんですね!
    粉類が多いからか、野菜より生地メインて感じでした…
    もっと野菜メインやってみます!

• 5月2日
ママまぁ

①おかずとして出していてお粥も離乳食用のタッパで冷凍してたのでそのままいつも通り出してました。

②野菜はもう少しあげてたと思います。
この頃には食べれるモノが増えて個別冷凍だけだと偏るので、おかずやリゾットなどにして冷凍してたので何を何グラムあげてるとか実際分からないです(>_<;)

ただ、必ず個別冷凍の野菜を最低1キューブ(15〜20くらい)は足してました
あとはスープに豆腐を入れたり豆腐をたくさん入れたおやきの時は肉団子やお肉メインのお焼きは与えないとかなんとなくバランスよくって感じでした。

レパートリーと言えるか微妙ですが、オクラ・シラス・鮭・メカブ・納豆のうち三つくらいを常備して白いおかゆの時はどれかしらかけてあげてます。それと、リゾットと炊き込みご飯を冷凍してローテーションしてました!
あとは肉団子も冷凍しておくと、スープにしたり個別冷凍の野菜とあわせて即席リゾットにもなるし便利です。
クックパッドを参考にしてましたが、初めての食材は必ずいろんなサイトを調べて確認することと、味付けてる方が殆どでしたがうちは全て味付けなしで、組み合わせの参考程度にとどめてます。

• お餅大好き

お餅大好き

詳しくありがとうございます!
    まさに野菜が偏ってたので、色々混ぜてみます!
    肉だんご色々アレンジできて良いですね!
    ありがとうございます!

• 5月2日
にょ★

どうしても炭水化物が多くなりますよね😭あたしは例えば朝炭水化物が多めだったら夜は野菜多めにするとかで1日単位でなんとなーくうまくバランス取れるようにしてます、笑きょう果物食べてないってときは次の日バナナとリンゴあげたり(いつも一種類だけど)。笑あと、母には離乳食そんなに力入れなくてもあんたは毎日味噌汁の野菜だけだけど育ったわよなんて言われますよーーー!うちは、納豆ブロッコリー魚類肉類は冷凍して常備し、サツマイモとじゃがいもと、かぼちゃは生協でつぶしたやつが売ってるのでそれめっちゃ使えますよ♡♡

• お餅大好き

お餅大好き

ありがとうございます!
    なるほど~1日でバランス良くするの良いですね!
    まぁ素敵なお母様!
    適度に手抜きしていこうと思います!

• 5月2日
お餅大好き

ありがとうございます!
ハンバーグ!!
やってみようと思って忘れてました!
さっそく野菜メインで作ってみます!
ラタトゥイユも野菜たっぷり入れれるし、ストック出来て素敵です!
ありがとうございます!