※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu...☆
ココロ・悩み

生活が苦しくて困っています。旦那の収入は月25〜26万で、借金や未払いがあり返済に苦しんでいます。来月から働く予定で、扶養内で働くつもりですが、保育料の増額や市からの返済要求に悩んでいます。アドバイスをお願いします。

カテ違いでしたらすみません(;_;)
生活が苦しくて困ってます(;_;)

旦那の収入が月30万前後で、社長にお金借りてるので月々4万引かれてるので、月25〜26万くらいです!因みに年金、保険など入ってません。それとお恥ずかしい話旦那が独身時代に未払いだった国保、市民税がたっぷりあります(;_;)
何年も払ってなかったみたいで、、(;_;)
月々少しずつ返済してますが、苦しいです!
同じような方、いらっしゃいますか?

家賃 約7万
食費 3万五千
雑費(オムツ、ミルク含)2万
携帯通信費 3万〜3万五千
病院 1万
旦那タバコ 1万五千
旦那小遣い 五千〜1万
電気代 7千
ガス 8千
水道2ヶ月 7千

A市民税 5千
A市国保 5千
B市国保 5千
C市国保 5千
C市民税 5千

こんな感じです(´`:)
他にも前の会社の保険の未払あります(´`:)
もぅカツカツです(;_;)
来月下旬に私働く予定ですが、扶養内で働こうと思ってるのですが、保育料が月5万くらい飛びます(;_;)
急な出品もあるので、少しでも蓄えが欲しいのですが、市から毎月電話や手紙で返済額の増額を求められます(;_;)
アドバイス頂ければと思います!

お叱りの言葉はご遠慮下さい。
傷つきやすいので(;_;)

コメント

Yu-a

市民税の支払いは生活がカツカツで、、って話をすれば少し支払い期間伸ばしてもらえるんじゃないですかね??

あと国保の未払いってどういうことですかね?(>_<)

保険などにあまり詳しくないですがうちの姉はずーっとフリーターで稼ぎまくってましたけど国保には加入してないままだったので病院も行かない人間でした。
フリーターだったら入る入らないは自由なものかと思っていたのですが。。

正社員だったら勝手に引かれますよね?入っていたのに未払いということでしょうか??(>_<)

病院代の一万円は毎月かかるんですか??
携帯の通信費はかかりすぎなんじゃないかと思いました(>_<)

うちは主人と私合わせて二万円いきません(>_<)

yuu...☆

旦那職人なので、前の会社も今の会社も自分で支払う感じなので、社会保険ではなく、国民健康保険ですo(>_<)o
一応毎月ちゃんと話してるのですが、払わない月はダメらしくて、、(;_;)

え?加入しなくてもいいのですか?
でもうちは、子供がいるので入らないと不安です(;_;)

病院代は、子供の予防接種です!
それと旦那の歯医者代です(;_;)

携帯高いですよね(;_;)
旦那が前の携帯の端末代金をまだ完済してなくて、二台分払ってるのと、あとは、wifiが月5000円掛かってますo(>_<)o
もうすぐwifiの本体代が払い終るので解約しようかと思ってますo(>_<)o

こねぱん

全部足したら24万,25万円ですね(。-_-。)
減らせるとしたら食費が手っ取り早いですね!!

3人家族なら上手に節約すれば
2.5万円ぐらいで抑えれるかと思います♡

気になるのは病院費ですね…
病院費で1万円は削れないんでしょうか??

扶養内で働くとなると月8万円ぐらいですよね…で保育料5万円払ってたら何してるのか分からない状態ですよね(;∇;)

私だったらたかが3万円の為に働くのは嫌なので、食費削って、旦那に禁煙して貰います!笑
後は雑費も抑えれる所は抑えます!

たしか市民税って遅れて払ってたら遅延料金発生しますよね???
私は遅延料金を払うのが勿体無いと思うので、ちょっと厳しくても先に払っちゃいます‼︎

はおはお第2子

乳幼児がいるのに経済的な不安があってさぞお辛い状況かと思います。
働きに出て家計を支える意志がおありなのは立派だと思います。
どうにか打つ手はあるので頑張ってくださいね!

市民税や国保保険料は納税の意志があると告げると分納の相談がしやすくなります。
年金については現役世代が老齢年金を受給できる頃には制度が抱懐していると先読みして個人年金や貯蓄で確保する手もありますね。

携帯通信費、家賃を下げることは難しそうですか?
冠婚葬祭費や日用品費、交際費が見当たりませんが貯蓄から捻出されていますか?

へる

うーん…削れそうなのは携帯代と食費でしょうか(´•̥ω•̥`)
携帯はお二人ならプラン見直せば1万くらい下がりませんかねー??
因みにうちは食費は外食費込みで月25000までにしてます。
家賃:88000
食費:25000
日用品:5000
携帯代:2人で7000円程度
ネット代:6700
ガス代:5000-6000
電気代:4000-5000
水道代:2ヶ月4000-5000
ペット費:6000-10000
その他雑費諸々
で月だいたい18万〜20万です(´▽`)ノ

妃★

それ以上支出を減らすのは難しいでしょう。現状がんばってるのでそれ以上がんばっても微々たるものです。(個人的には携帯代が我が家は夫婦二台iPhoneで5000円なので7倍かぁ、とは思いましたが。)
扶養の範囲で働くということは月8万くらいでしょうに、5万も保育料を払うのはしんどいですね。
扶養ではなく、正規雇用や派遣などにしたほうが後々の生活も楽ですよ。
扶養ということは、3号なので年金も少ないです。自分の食い扶持は自分で稼ぐ!くらいでないと、子どもの学費やお稽古ごとや塾代もままならないですよね。それに、自分たちの老後資金も貯蓄しないと!と思うと、なおのこと月13万くらいは稼ぎたいですね。
子どもが大学で奨学金という負債を負うこと前提ではなく大学卒業までの学費は親がなんとかしたいでしょうし、旦那さんのように年金滞納するような子に育てなくてもいいと思います。
あなたは全く悪くないです。現状支出については十分がんばってます。
収入について見直しましょう。

yuu...☆

やっぱり食費ですかねo(>_<)o
旦那の朝ごはん、お弁当も入ってるので結構カツカツですo(>_<)o
節約レシピあれば教えて下さい。

病院費、子供の予防接種が大体1万前後なんです(;_;)
あと旦那の歯医者代ですo(>_<)o

そうなんですよね(;_;)
保育料ってこんなに高いんですね(;_;)

遅延料発生します!
全部の市の未払ざっと計算すると200万近くあります(;_;)
払えないです(;_;)(;_;)

イロハ

同じような状況ではないのですが……。
携帯通信費が高いように感じます。yuu...☆さんと旦那さんの2台でその値段でしょうか?パソコンのインターネット代なども含まれてますかね?できれば、2万円台に抑えたほうがよいかと。
また旦那さん自身が生活厳しいと理解があるのであれば、タバコ代とお小遣いを減らして返済にあてたほうがいいと思います💦

トータルいくらか分かりませんが、返済額の増額を求められているのであればかなりの額かと察します。その給与であれば減額も難しいでしょうし、ボーナスがあるのであれば返済にがっつりあててしまったほうが気持ち的な負担が少なくなるんじゃないかと思います。
自分だったら税金や社長さんへの借金返済にあとどれくらいの年数が必要かどうか明確にして、学費などの貯金は返済後にがっつりする計画をたてると思います(>_<)

あまりアドバイスになってなくてすみません💦

Yu-a

そうなんですね〜💦💦
市民税は裏に支払えない場合相談しろみたいなこと書いてあるのにだめなんですね(ーー;)

旦那さんが抱えてきてしまった滞納が大きいですね〜。しかも携帯の端末まで(ーー;)
生活がカツカツな原因は旦那さんにあるんじゃないかと思うので他の方も仰ってますが私だったらタバコ代はお小遣いからどうにかしてもらうか、それができないならやめてもらいます(>_<)

簡単じゃないでしょうけど。。

めけ

携帯、高すぎると思います。
夫婦2人でスマホ使ってて、機体代も払ってスマホー代(通話し放題)つけても2万で済んでます。
オムツは、amazonで常に15%引きで購入してます。もう少し安くなりますね。
ご主人、タバコは辞めるべきです!いきなり辞めれないなら、まずは減らすしかないです。
電気は、待機電力を抑えるように気をつけて、ガスは、時短料理で抑えたりですかね…

yuu...☆

ありがとうございます(;_;)

税金ちゃんと話し合って毎月少しずつですが、払ってます(;_;)
財産差し押さえされたら、貯金も頼る人も居ないので、不安です(;_;)

年金も未払です(;_;)
年金の通知?手紙?もずっと来てません。私は、独身時代は免除されてました。結婚してからは、全く年金音沙汰なしです。

通信費、この間見直しに行ったのですが、千円くらいしか下がらなかったです(;_;)
家賃わ厳しいですね(;_;)
まだ越してきて1年経ってないので、、出たくても出れないです(;_;)
1年未満だと違約金?発生するので(;_;)

冠婚葬祭費、交際費ありません(;_;)
基本的に何処にも出掛けません(;_;)
子供がまだ小さいし、旦那も休みがあまりないので、歩いていける公園にたまに行く位です!

来月旦那の弟さんの結婚の顔合わせで行くことが前から決まってたので、それはコツコツ貯金して貯めてましたo(>_<)o

ぽぽちゃんママ

増額を要求されても、払える範囲で納めていれば何の問題もないと思います。変な話1000円でも毎月納めてるなら、誠意を示してることになるんですから。

ちなみに…うちは月13万程度しか収入ありませんが、それでもなんとかやりくりしてますよ!うちも状況は同じです。基本節約して、どうしても無理なときは光熱費関係はまとめて支払ってます。

うちも旦那ポンコツなんで気持ちわかります。貯金もありません。その上であえて言わせて頂きますと…そもそも旦那の未払いを今なって何とか納めてるんだから、旦那様にはそれを自覚して頂かないと!

まず小遣い!不要です。

お子様もまだ小さいようですし、私なら必要なときに要相談でお金渡しますね。うちがそうしてます。

もし小遣い制を続けるなら、タバコ代はその中でやりくりしてもらいましょう。あと削れるとすれば…家賃がもっと安い場所に引っ越すか。

うちは以前住んでた家賃が98000円のマンションでした。環境も設備も子育てするには最高でしたが、諸事情により収入激減のため、現在は59000円のアパートに引っ越しました。急に決めたことだったので、引っ越し業者を頼む余裕はなかったので、自分達で引っ越し作業しました。

うちの場合こんな状況で来月にはもうひとり家族が増えます。

本来なら産後すぐさま働きたいところですが、待機児童と保育料、月々の稼ぎのバランスを考えると…今は働く方がマイナスかと考えてます。

yuu...☆

やっぱり携帯代ですよね(;_;)
ちょっと見直してみます!

2万5千円って凄いw
節約レシピ教えて欲しいです(;_;)

yuu...☆

やっぱり携帯代が異常に高いですよね(;_;)
保育料で5万は高いですよね?(;_;)
正規雇用で働いた事がなく、ちょっと不安ですし、まだ子供がゼロ歳児なので、融通がきくパートのがいいかと思ってます(;_;)

少し働いて金銭的にも無理そうでしたら、また職安で探してみます!

イロハ

すみません。他の方の返信を読んで思ったのですが、旦那さん国保で会社の社会保険などないということですよね?
年金も国民年金ということであれば、奥さんの扶養制度はないです。ご自身や子供さんの国民健康保険はどうなってますか?内訳にありませんが、別に支払いなさってますか?

扶養が関係ないので8万円以上稼いでも問題ありません。(ただし来年市民税の支払いがきますが)
いっそ正社員枠を探して、yuu...☆さんと子供さんはその会社の社会保険に入ってしまったほうがいいんじゃないかと思いました💦

yuu...☆

やっぱり携帯代高いですよね(;_;)
携帯代2代と、wifi代と以前使ってた端末代金です(;_;)
wifi代と、端末代金はあと少しなのでそれ完済したら、プラン見直します(;_;)

タバコ代、、本当に削りたいです(;_;)
ですが、お酒も辞めてもらったばかりなので、たまにワカバ吸って貰ってるので、、今はまだ言えません(;_;)
甘いですかね?(;_;)

お小遣いは、美容院代、職人なので飲み物代です!
おっきい2リットルの水筒持って行ってますが、足りなくなるので(;_;)

ボーナスないんです(;_;)
ボーナスあれば凄く助かりますけど、ないんです(;_;)

社長の返済わあと9ヶ月で完済します!
子供の学資保険もなにも入ってないので、入りたいと思ってるのですが、税金関係が未払だと入れないですよね?

はおはお第2子

皆様から沢山のアドバイスがあるので私の回答も限られるのですが、前の旦那と同じようなので再度コメントしました。

年金国保無視、携帯もすぐに買い替えて前の機種の返済が残り続ける…
全く同じなんです(TT)
私も結婚前は全額免除になっていましたが、婚姻期間中は未払いとなっていたので一部はシンママになり正社員として働いてから後納しました。

田舎だったこともありますが、築年数の古いアパートに引っ越して家賃は四万円台、元旦那の小遣いは0でタバコのみに制裁しました。

お子さんの小さい今が貯蓄の頑張り時で年々出費は増えていくけど、たまには美容院に行ってみたりしないと気が詰まってしまいますよね(TT)

旦那さん原因の返済が大きいですし、意識を変えてもらって一緒に頑張らないときつくなっちゃいますよ…(TT)

yuu...☆

A市.B市は、すごく親身になって相談に乗ってくれてますが、今住んでるC市は、消費者金融に借りてでも返済しろ!って言われました(;_;)
A市B市に返済しているのをストップして、その分C市に当ててくれと怒鳴られました(;_;)
返済してない私達が悪いのですが、、凄く傷つきました(;_;)

はい(;_;)
辞めて貰いたいですけど、お酒辞めてもらったばかりなので、、可愛そうかなと、、。

お小遣いは、美容院代と飲み物代くらいしかあげてないです(;_;)

yuu...☆

2万、、やっぱり携帯削れますよね!
近々ショップ行きます!

年金免除申請してみては??

他の方と回答かぶってたらすみません💦

へる

使い回し&冷凍!です(´▽`)ノ
今は育休中なので特売の時間に合わせてスーパーにGO!
坂ですが15分ほど歩いたところに業務スーパーがあるので、牛蒡(ささがきするとフリーザーバッグ大にいっぱいくらい入って80円とか)、里芋、玉ねぎなど根菜類&お買い得のきのこ、葉物野菜をまとめ買い
玉ねぎやじゃがいも、人参は相当もつのでそのまま保存、牛蒡はささがき、細切りにして薄めの酢水に10分ほどつけたあとしっかり水気を切って冷凍庫へ。
きのこは汚れをとってきのこミックスを作り冷凍庫へ。
里芋は皮を剥き、下茹でして冷凍庫へ。
ピーマンなんかもへたと種をとってしまえば冷凍できます。
大根は輪切りにして下茹で→冷凍。
先っちょの方は大根おろしにして小分け冷凍するといいです。
皮と葉っぱは塩・唐辛子で即席漬けに♪洗って濃口醤油、すりごま、味の素でいただきます(´▽`)ノ辛いのが苦手ならもちろん唐辛子なしでもOKです。
後よく使うのは鯛やハマチのアラとか。出汁でます、安いです(´▽`)ノ
あら炊きをした次の日は汁を割って牛蒡や人参一緒に炊き込み御飯にしたり、お野菜を含め煮にしたり。
スーパーに半額商品(お肉やお魚)なんてものがあると小躍りしてまとめ買い&小分け冷凍です(笑)
後、意外と使えるのが安い鶏皮。
葉物野菜と一緒に炊いたり、茹でて大根おろしやきのこといただいたり。茹でた後のお汁はもちろんスープに使います(´▽`)ノ
葉物野菜はヘタレてきてるものから順に使う。
キャベツは半分くらい千切り冷凍。自然解凍→絞るとしなっとしてるので茹でなくてもコールスローサラダに使えます(´▽`)ノ

みたいな感じで割と冷蔵庫にはいつも物が詰まってます꒰⁎×﹏×⁎꒱՞༘✡

ym

保険に加入しなくてもそれは本人の問題ですが
確か、社保にも入っていない無保険の状態でも
国保は遡って加入していなかった月の分も支払わなくてはいけなかったはずですので
加入しないと言う選択肢は後々
自分を苦しめるだけだと思います。

yuu...☆

納めればいいって言う市もあれば、給与差し押さえします!って言う市もあり、不安です(;_;)

本当です(;_;)
旦那の未払の税金さえなければ、それなりに貯金も生活もできてます(;_;)
けど、仕方ありません(;_;)

小遣い、、減らします(;_;)

家賃安い所に引っ越したいのですが、出るにもお金かかるし、車なく旦那免許ないので、業者に頼まなくてはならないので、、まだまだ引っ越せそうにありません(;_;)

もう1人お子様増えるのですね♡
おめでとうございます♡
子供には不自由させたくないので、、(;_;)

本当は、託児付きのキャバがいいのですが、、やっぱり罪悪感あって働けないです(;_;)

yuu...☆

そうなのですね(;_;)

やっぱり家賃ですよね(;_;)
引っ越したいです(;_;)
今住んでる家に引っ越してくる時は、まだ旦那の未払があるとは知らなかったので、この金額の家賃です(;_;)
妊娠中も勝手に仕事2ヶ月休んで収入0なのに、誰かからか、お金借りて私に渡して来てたんです(;_;)
それが私にバレ、会社にも嘘付いて休んでたので、辞める事になり、一人親方の人の所で、働いてたんですけど、逃げられ給料未払。そんな生活が3ヶ月近く続いて今の社長に拾って貰ってお金貸してくれたんです。

もー呆れますよね?
何度も何度も離婚しようと思って、話し合いも何度もしましたが、あたしも頼れる人も居ないので、今の旦那で頑張ろうと努力してる最中です(;_;)

今は心入れ替えたのか、休みも殆どなく頑張って働いてくれてます!
それだけでも進歩かな?と思ってます、、、が、やっぱり金銭的に辛いです(;_;)

最近出張多いのであまりお金の話出来てないので、帰ってきてから、話し合いしようと思ってます(;_;)

長々すみません

yuu...☆

普通に電話すればいいのでしょうか?

yuu...☆

すごーいです♡
めっちゃ凄いw
スクショさせて頂きました♡

すごく為になります♡

ありがとうございます(^O^)/

yuu...☆

そうなのですね!
保険は、国民の義務なのですね(;_;)

ぽぽちゃんママ

1円でも納めていれば、差し押さえなんてする権利ないですよ!
それ完全に脅し文句です!
録音して証拠残せば逆に市を訴えられますよ?

大変苦しい状況ではありますが、とにかく負けないで、気を強くシッカリもってくださいね!

余談ですが前住んでたマンションは住んでまだ半年も経ってなかったので、もちろん違約金が発生しましたが、敷金が高い物件だったので、最終的には10万弱返ってきました。

場合にもよりますが、諦めず見積もりだけでもしてみてもらってはいかがですか?

それから先日見たニュースでワンコイン引っ越しという特集がありました。条件はあるようですが、対象になれば500円で引っ越せるようです。ぜひ調べてみてはいかがでしょうか?

私も人のこと言える立場ではありませんが…自分自身の第一優先を明確にするべきですね。
旦那も大切ですが、とにかく私はこども達を守らなければなりません。ですから、旦那が可哀想だなんて…申し訳ないですが1ミリも思ってません。旦那を気遣う時間や想いを、どうか別のことに向けてみてはいかがでしょうか?

yuu...☆

そうなのですか?
最低なのが、奥さんが働けばいいんぢゃないですか?その気になれば、体張れますでしょ?と言われました(;_;)
それって体売れって事ですよね?(;_;)
債権回収課の人に言われました(;_;)

そうなのですね!
今住んでるアパート全て込みパックってゆう凄く安く入ったので、、敷金礼金払ってたか分からないです(;_;)

見積もりだけでも出して貰えるのでしょうか?

ワンコイン、、ちょっと調べてみます♡
色々アドバイスありがとうございます\(^ω^\)

そうですよね(;_;)
子供の為に旦那に厳しく頑張ります!
こうして、色んな人に相談に乗ってもらってアドバイス頂けて、気持ちも楽になりましたし、もっと頑張ろうと思いました(^O^)/

はおはお第2子

勝手に仕事を休んで無収入な月があった、その後毎日働きに出るようにはなったと言うのまで同じです…(^^;

国保の仕組みが分かっていなかったり自分だけならまだしも、子供まで充分な教育や医療が受けれない状況にしてしまうんですよね…
交際費ですが、旦那さんのお付き合いにかかるお金はお小遣いだけでやりくりしてもらっているのですか?
旦那さん、飲み代が足りなかったらツケてたり友人に借りてたりとかないのでしょうかね?
国から督促状が来ても平気なので借金癖も簡単には治りませんからね…(*_*)

旦那さんの休日が不定期そうなので旦那さんに預けて働きに出るのは難しそうですね。
内職や都心部であれば覆面モニターと言うのもあるので色々と探されてみてくださいね!

未納の税金は割りと最近分かったことのようですので、他にも後から出てこないかきちんと調べるなり話してもらうなりできるといいですね。

ぽぽちゃんママ

あーそういう役所の人いますよね。
気持ちわかります。
次からその人との会話、録音しておくべきですよ。ほんと最低ですね。弱い者イジメですよ、完全に。

とりあえず不動産屋か管理会社に1度相談してみてください。
家の契約書とかまだあれば、用意しておいた方が良いですね!
見積りダメとか聞いたことないので、問題もないと思いますよ!

私も旦那大事だし
出来たら死ぬまで一緒にいたいですが、ほんとにほんとにポンコツなので、ほんとにほんとに限界来たら子供たち連れて出ていくつもりでいます。

お互い頑張りましょうね!

yuu...☆

わーそうなのですね(;_;)
こういう人わ結婚しちゃダメですよね(;_;)

それにバツイチ子持も結婚する直前に知ったんです(;_;)
それも本人の口からではなくて、元カノから言われました(;_;)

もー本当クソ旦那です(;_;)

基本的に飲みに行きません。
友達も少ないし、お互い忙しいみたいです!
仕事も家の前まで社長が送り迎えするので、安心です!

もぅ誰にもお金借りてないと思います!私に全部バレて、最近収入も全部私が管理してから、態度がデカくなったので、、

借金癖もそうですが、うちの旦那すぐ嘘つくので、困ります(;_;)
それに嘘を付き続けます。
バレてるのに、また嘘つくので本当に厄介です。
何度も騙されて痛い目みてます。

これ以上金融系とか、出てきたら離婚かな?と思ってます。

あやひま

大変ですね(^_^;)
うちも、主人の手取りが20万くらいで生活しています。
私は今は働いていません。子供は5ヶ月の赤ちゃんが1人います。かつかつですが、児童手当と乳幼児医療証の申請をしたり、食費や携帯代を見直したり、後はお互いの両親の家に遊びに行ったりして、ご飯を食べさせてもらったり、お風呂に入らせてもらったりして助けてもらっています(^_^;)
もう一度ご主人と話し合い、節約出来るところや、会社に家族手当が出ないかや、何か補助金や、分納、減納が出来ないか調べてみてはどうでしょう?
国保の減納や、県民税の分納は可能ですし、乳幼児医療証は申請すれば正しい手続きをとれば遡ってだいぶ前の分も返ってきますよ(^_^)

yuu...☆

え?いるんですか?(;_;)
私初めてです!
電話口で号泣してしまいました。そしたら、泣いてる暇あるなら働いてた下さいと追い打ちです。
切りたくても切ってくれませんでした。今度から録音します!

そうなのですね。
不動産に聞いてみます。

私もこんな旦那だからこそ、支えなきゃと思ってます。旦那9個も年上ですけど、、w

私両親離婚して、実母に捨てられ養父に虐待され施設育ちで18でずっと一人暮らしです。

やっぱり両親離婚すると子供が可愛そうなので、、。
旦那も嘘とお金の事さえなければ、いい旦那なんです。
なので、頑張ります♡

たまに、ここでストレス発散させて下さい(´`*)

はおはお第2子

バツイチ子持ちですか!
それをギリギリに知ると税金未納問題より驚きますねー!
これも私の経験談ですが、yuuさんのお名前を使って知らない間にキャッシングや携帯を契約されないようにお気をつけくださいね…

社長さんへの返済額を緩めてもらうことはできそうですか?

他の方からの回答の補足ですが、住民税は御存知の通り督促にうるさいので時効は難しく少しずつ納めることとなります。

国保については時効期限が住民税より2年と短く、現年度優先の原則があるので今の時点できちんと納められているのなら過去のものから時効になります。
ご自身の未納になっている年金ですが、電話ではなく未納期間を正しく知るために市役所等に出向かれて1度相談されてから、免除手続きを行う方が安心されると思いますよ(^^)

yuu...☆

旦那九州出身で、両親離婚してて、10年以上連絡取ってないので、居ない感じです(;_;)

私に実母が県内に居ますが、再婚していてその人の収入で生活していてカツカツみたいなので、こっちが遊びに行くと逆にお金要求されるので、頼れません(;_;)

一応子供の医療費は、保険代の月3000円払えば無料なんです!
あとは、市民税や国保の減納、、頑張ります!

yuu...☆

はい、、凄く驚きました。
ですが、その時すでにお腹に子供がいたので、、それに離婚して10年以上経ってたので、、o(>_<)o

はい。それ気をつけてます。
お金の事に関しては信用してないので、、(;_;)

社長の返済を先月減らして月々4万です(;_;)
どうしても今年中に完済して欲しいみたいで、、社長に独立して欲しいって言われたみたいですが、私は本気にしてません。

え?国保に時効期限なんてあるのですか?
旦那が職人になってからなので、4年以上前の国保の請求来てます(;_;)

今度旦那が休みの時に市役所で税金関係、年金と相談してみます!

ぽぽちゃんママ

なにも言い返せないとたかをくくられたんですね。録音しなくても日付と時間、会話の内容を日記のように記録として残しておけば立派な証拠になりますよ!まあ録音なら言い逃れ出来ないですからね。担当者の名前も毎回ひかえておくことをおすすめします。役所は特に言った言わないが多発するので、私は毎回ひかえてます。いつ誰に何と言われたか。実際無理な要求でも、きちんと筋を通したと認められれば受け入れてもらえることもありますしね!

嘘とお金のだらしなさ…
離婚理由には十分なります。
複雑な家庭環境はお察しします。
ですが両親揃っていれば幸せか…
それは違うと思います。

少しずつではありますが、旦那もポンコツなりに頑張ってるのが分かるので、まだそばにいますが…
またいつポンコツが再加熱するかわからないので、離婚した場合に備えての準備もしてますよ。

とにかくお子さんが心配です。
ママが幸せでないと子どもも幸せぢゃないですからね!

へる

役所にもいますよねー、怒鳴るしか能のないクズい職員。
大学生の時に役所と某医療機関に理不尽に怒鳴られて(しかもあたしのことじゃない)腹が立ったので無表情で淡々と追い詰めてやりました。
福祉系大学生ナメんなよ。

おそらくその職員、大した役にはいないと思いますのでできる限り応対する時は記録を残しておかれることをオススメします。
「身体はれ」?「泣くなら働け」?
頼れるところがあるならとっくに頼ってるわ。頼れる先がなくて、自身も動きたくても動けなくて、どうにもならないから頭下げて相談してるんだ。現実を知らずに怒鳴るだけで何か解決すると思ってんのか。って感じですよね。
あまり思い詰めないでくださいね。
大丈夫ですよ。
悔しくて腹が立って怒鳴られるのも怖いでしょうが、できれば複数回の証拠をもって担当を変えてもらいましょう。その担当といくら話しても埒があかないです

はおはお第2子

10年以上前のことを元カノから聞かされるなんて嫌ですね(^^;
でも入籍時にはバレていたことでしょうに…
信用したいのにできないのはとても辛いですが前向きなお気持ちは周りの皆さんがちゃんと見ててくれて支えられるので頑張りましょう!

社長さんも楽な状況ではないのですね。

国保にも住民税にも年金の払える期間にも時効はあります。
国保は原則があるので督促も抜け目がありがちなのですが…

督促状が来ると時効が延びるので、余程悪質な滞納者だとお目付けがあるのかもしれませんね…(*_*)
支払う意志があることもアピールしつつパワハラ発言は控えてもらってください!

へる

あ、ちなみにですね。
滞納分の請求権についてですが
確かに時効は2年なんですが、未納の場合数ヶ月で督促状が届くので年数計算については一旦中断するんですよね。なので5年分滞納してても2年分だけ払えばいいってものではないです。
ただし、国民健康保険に関しては経年で落ちることがよくあります。これを「不納欠損」と言います。
なぜかと言いますと、国民健康保険は「現年度分最優先」の原則があるからです。
簡単に言うと、今なら毎月払ってる分は今年度(27年度)の支払いに充てられ、前年度以前の未納分は後回しになるんですよね。つまり主さんが5000円とは別に今年の保険料をまだ払えていない場合、今納めてる5000円は今年度分の徴収扱いになり、前年度以前の未納分は額が減らないことになります。であるにもかかわらずどんどん月日は過ぎていくので、古いものから順に請求権が喪失され、新しい未納分だけが積み上がっていく仕組みなのです(´•̥ω•̥`)

さぁちゃんママ

こんにちは
うちの旦那も似たような感じで、借金、嘘の繰り返しです(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)
うちも5ヶ月の可愛い娘がいて、同じような状況なので、コメントさせていただきました。
正直、愛想つかしてます。
次、嘘や、借金わかったら離婚します。信じたい気持ちもありますが、ここで相談して嘘や、借金グセは治らないと言うアドバイスをもらい、私の母もそう言ってます
保育園、仕事は探し中ですが、なかなか難しいですね。
なんでも相談なしで決める旦那なので、出産後に職場変えて収入は減るし、一言相談すれば、仕事も辞めずに済んだのにとか不満だらけですが、子供のために頑張るしかないですね。
できれば、正社員で探しています。旦那の借金のためではなく、子供に貧しい思いはさせたくないので。だから、自分で得た収入は子供のためと貯蓄にしかするつもりはありません。
また、嘘がでてくるかもしれないので、そのときのための貯蓄です。
今回、借金発覚してから、食費はかなり節約してますよ。
旦那もお酒はやめてます。
とにかく安いときに買って冷凍です。調味料なども自社ブランドなどで安いものを買います。
お菓子も買いません。
お菓子好きなので、誘惑されますが、仕事決まるまで我慢しています。旦那のせいですが、バカ旦那を選んだ私もバカなので。
すみません、愚痴になっちゃいましたが、お互い頑張りましょうね

ひざかぶ

旦那さんのお小遣いとタバコをやめさせてください!
そしたら2万5千円浮きますよね?
あとわ削れなそうなので。
でもそれだけでも生活に余裕できませんか?

年間にしたら30万貯金できますよ(^^)

こあた

初めまして。ずっと掲示板を読んでいました。
市の職員の対応は皆さんが仰っている通りに録音、名前の確認、話した日時の記録をしたほうがいいです。
電話口など相手の顔が見えない場所では気が大きくなる人が結構います。小さいことですが、電話が繋がって初めのほうの段階で相手が名乗らなければ、こちらから名前をきちんと聞くのも手ですよ!牽制になります!

あと、公務員は名誉毀損で告訴された時点でクビになる可能性が非常に高いです。こちらが脅すのは駄目ですが、こういった事情が分かると少しは気が楽になりませんか?😀

yuuさんを応援してます!

yuu...☆

まとめて失礼しますo(>_<)o

市の職員の対応はやっぱり酷いですよね?それもここで以前相談させて頂いたら、滞納してる人が悪いと言われてしまい、我慢してきましたが、怖くて怖くて毎日ビクビクしてます!いつ給与差し押さえになるか不安です(;_;)

今度から名前や録音、メモ取るようにします(;_;)

それと旦那のタバコ、小遣い来月から減らします(´`:)
やっぱり本人が我慢してくれないとですよね?(´`:)
時々家計簿付けてて、イライラしてしまいます(´`:旦那の未払の税金で苦労しなきゃならないの?って、、

でも返済していかなくては、どんどん増えていくので、仕方ないですよね(´`:)

皆さんからアドバイス、応援頂き凄く気持ちも楽になり、子供の為に頑張ります!