※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うるるん
子育て・グッズ

退院後の外出について、赤ちゃんを連れて行く際の注意点や経験を教えてください。

明日退院します。

旦那と二人で出生届出しに行こうと思ってましたが、よくよく考えたら赤ちゃんも一緒に連れていかなきゃで…

退院1日目に不特定多数の人がいる役所はダメでしょうと思い、私は車に残ることにしました。

皆さん、退院後の外出はどのようにされましたか?

いつ頃からそうしましたか?

コメント

きりこ。

上の子の保育園の送り迎えがあったので、翌日からそこだけは連れて行ってました~_~;
授業参観とかも3週間とかで連れて行きましたし。
できれば一カ月健診まではと思いながらも、どうしても出なきゃいけない状況なら時間を短くしてあげるとかの配慮をすれば仕方ないのだと思います。
車の中も今の季節暑いので、体温調整なども気をつけてくださいね☆

ちーりん

1ヶ月検診が終わってから外出しました。
まだ人が多い所は避けています。外出してもスーパーか散歩程度です。
用事があるのなら仕方ないと思いますが極力1ヶ月検診が終わっての外出がいいと思います。

私は検診で行かなきゃいけないとき以外は
1ヶ月外出はしてないですね!!
1ヶ月過ぎたあたりから短い時間
外の空気吸わせたりしました♡♡
一人目だからできることかもしれませんが(๑^^๑)

ペンギンハット

ご出産おめでとうございます✨
赤ちゃんの心配もありましたし、自分自身の心配の為、旦那に届け出を出してもらいました(´;ω;`)
産後は、免疫力が低下してるので、感染症にかかりやすいです。また、私のようにすぐ動き回ると、子宮の戻りも遅くなり悪露の止まりが遅くなったりします(´;ω;`)
外出は、産後一ヶ月くらいがいいと思います(*´ω`*)それまでの家事や買い物は、ご家族の方に協力してもらう事をおすすめします♪

もし、区役所に行かれるなら、おっしゃる通り、車で休まれた方がいいと思います(*´ω`*)

5児ママ♡

上の子2人が幼稚園行っててバス通園ですが、バス停まで(徒歩五分)車で赤ちゃんも連れて行ったりしていました。参観日もありましたが、それはさすがに1ヶ月経ってない赤ちゃんを連れて行くのは可哀想だなと思い行きませんでした(*T_T*)買い物は旦那に預けて行ったりしていましたよ〜!

退院出産おめでとうございます。

私は一週間健診があり、病院まで徒歩10分ですがおくるみで歩いて通いました。

車で待たれるのが最善でしょうが、出生届を出される際に夫婦で行くと出生を届け出された人の欄に父、母と登録され一生の記念になります。なのでその時だけ赤ちゃん連れて顔出されて、時間かかるようなら車に戻られるというのもいいんじゃないかなと思います(*^^*)