※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
家族・旦那

義理実家との距離感についてです。結婚して1年半。義理両親は、家族みん…

義理実家との距離感についてです。結婚して1年半。義理両親は、家族みんなでごはんを食べるという習慣がなく(子供の頃はあったかもしれませんが)お正月だから、今日は休みだから、お盆だからといって、家族が集まり、食事をする事はありません。私は、大人になっても、親と飲みに行ったし、家族でごはんを食べるのが当たり前に育ってきました。なので、たまにですが、ごはん食べに来なと誘われます。孫が産まれたら、実の娘が産んだ子だから、遠慮なしに、会いたければ遊びにくるように誘われます。義理父に限っては、出産後、自ら初孫の息子の顔を見に来たことはありません。(最初は遠慮してるのかと思ってたけど、最近になって、ただ興味ないだけと分かりました)徒歩2.3分の距離に住んでるのにも関わらず、交流がなく、結婚したのに。。初孫なのに可愛がってもらえないと寂しく思ってましたが、今日友達と話してて、義理実家とは疎遠くらいがちょうど良いんだと思いました!みなさんは、付き合い方どうですか??

コメント

ももヒメ

義理実家は車で4時間かかるのと旦那の仕事がシフトでなかなか長い連休もないので年に数回しか行かないです(><)
義母は亡くなったので今は義父だけですが遊びに来てくれます‼︎
結婚前からですがとても良くしてくれて今は孫も可愛がってもらって義両親大好きですよ♡

• えりか

えりか

コメントありがとうございます(^^)とても、良い義理親なんですね♥子供達のことも可愛がってくれて、羨ましいです(^^)

• 5月1日
damas

旦那さんには姉か妹はいらっしゃるんでしょうか?😃
いないのであれば、義両親は息子さんとのあっさりとした付き合いに慣れてるから
初孫でもベッタリな雰囲気にならないのかもしれませんね🤔

うちも疎遠ですが楽です🤗
よく勝手に赤ちゃんに食べ物あげたりとかキスしたりとか
育児に口出ししたりとかって聞くので
こっちから会いませんか?って声かけて
やっと会うぐらいが丁度いいなって思います😂笑

• えりか

えりか

コメントありがとうございます(^^)旦那は、男4兄弟なんです>_<だからか、さっぱり?してるのかとも思います!女の子居たら、また違ってたかもしれませんが(*_*)周りの話聞いてて、うちも楽だなって思いました!
    この先、冠婚葬祭でしか付き合いなさそうです。笑

• 5月1日

ごめんなさい🙇‍♀️
私はさちさんが羨ましいですけどね。
お盆、正月に一緒に食事しないといけないとなると何かと気を使いますし、義母のやり方と私は違うので、食事して帰った夜はクタクタです😓💦
まだ、私には子供はいませんが、結婚して3ヶ月くらいに いつになったら孫が見れるのか?
とにかく孫よ!
孫が居たらね〜と言われてみて下さい。
私は晩婚で不妊治療中です。辛くて、辛くてずっと我慢しています。これで子供ができたらなんて言われるか…今からでも恐ろしいですよ。
さちさんの自由にできるですから…自由ってある意味幸せだと私は思います😊

• えりか

えりか

コメントありがとうございます(^^)たしかに、義理両親に気を使っちゃいますね>_<
    たしかに、うちは義理実家と全然関わりないので、楽で、ある意味幸せなんだと思います!

• 5月1日
ちっち🐾

習慣の違いって驚きますよね…
うちも実家はわりと行事事ではワイワイ宴会の様に食事しますが、お正月に義実家に行った際、一緒には食べるものの、談笑するわけでもなくパッと食べ解散!みたいな感じで驚きました(笑)

義父はうちの子を抱いた事すらありませんが、義母は会いたいみたいで遊においでと言われるので2ヶ月に1回程義父のいない平日に行ってます…。
月1で実家と祖母の家に交互で行っているのに、義実家には行かないのも悪いかなぁと思って…
本当は気づかれするし行きたくないですけど💦

• えりか

えりか

コメントありがとうございます(^^)ほんと、育ってきた環境や習慣違いすぎてびっくりすることだらけです‼︎
    私は、義理父に子供合わせることはもう、ないですね>_<
    冠婚葬祭は別ですが、義理父も興味なさそうですだし(*_*)
    たしかに、義理両親は気疲れしちゃいますよね>_<
    でも、交互にお子さんを見せてあげてるのは偉いです(^^)

• 5月1日
モロヘイヤ

私はさちさんの見てて羨ましいと思いました。
距離感は大切です!

私は歩いて15分のところに義実家がありますが、最初のころは仲良くしてて、いい両親でよかったーと思ってましたが、数年するとやっぱり他人ですし、習慣や清潔感、人柄もあり段々会いたくなくなってきて、近くに住んでることが嫌になってきました。
連絡なく突然来るのも当たり前で、さすがにそれは嫌ですと言いました。
やっとで会えるくらいがお互いがいいと思います。

義実家はさちさんと逆で何かといろんな理由でほぼ毎月親族が集まり、昼から夜までダラダラ食べたり、子どもが騒いだりしてます。
最初のころは仲良しで素晴らしいなぁとおもいましたが、今は煩わしいです。
不潔な義両親が作った料理を食べたくないですし、子どもへの古いアドバイスとかもありますし、面倒です。
親と言っても他人ですから干渉しすぎないくらいがいいと思います!

• えりか

えりか

コメントありがとうございます(^^)私も、結婚するときは、良いご両親と思ってたけど、蓋を開けると、、、って感じです。笑
    連絡なく突然来られるの、すごい迷惑ですね!うちは、義理実家と関わりなさすぎて、仲良い家見ると羨ましかったのですが、頻繁に会うのは、やっぱり煩わしいですね!干渉しずぎないくらいの今の距離感が楽です!

• 5月1日
wdsyk

うちも車で10分程の所に義実家がありますが、さちさんとは真逆で義両親は家族の集まりやイベントを凄く大事にしています。
お正月や夏のキャンプは毎年恒例で子供が産まれたらお披露目会、初節句のお祝いも行い主人の兄弟家族も含め全員参加です。
主人は長男で、実家から近い事もあり(実家は全員集まるには狭い)毎度の集まりは全て私達の家でやります。小学生の子供含めて18人程が集います。
ことあるごとに我が家に大勢集うのは大変です(>_<)
我が家は持ち家をリフォームしているのですが、義父が庭いじりが趣味でほぼ毎週末私達の家の庭を手入れしに来ており、子供が産まれてからは突然義両親揃って来ることもあります。
いつ義両親が来ても家に入れる状態にしておかないといけないし、休みの日にまだパジャマのままって時に来られる事もあるので正直困ってます。平日仕事終わりに庭の水やりがてら子供の顔を見に来ることもよくあります。
子供に興味を持たれないのは寂しいし、かわいがってくれるのはとても有り難いですが、気が休まらずできればもうちょっと遠くに住みたかったとつくづく思います(>_<)

• えりか

えりか

コメントありがとうございます(^^)急に来られるのは、困りますね>_<なぜ、分からないんだろう?って思います>_<
    親戚が、自分の家に大勢集まるのも、嫌ですね(*_*)お孫さんが可愛いのだろうけど、もう少し考えてくれると助かりますね>_<

• 5月1日
ジュアンナ

義実家は車で10分の距離ですが、全くもって関わりありません。
結婚の挨拶に行った時しか会ってないかも。
お正月に新年の挨拶に行きたいと、夫づてで伝えてもらっても、気遣わなくていいからそちらの実家に(私の実家)行ってらっしゃいと言われます。
子どもが産まれた時も、病院に来るかと思いきや来ませんでしたし、未だに娘と対面してません笑
こちらから、娘連れて行きますと夫づてで連絡してもらって、やっとGW中に連れて行くことになりました。
なんでこっちから言わなきゃなんないのと多少モヤモヤしましたが。。
興味ないのか、全く連絡もないし、まぁ楽でいいですけど、ちょっと変わってるよね〜とうちの親とも話してます。
娘は孫になるのにな…とちょっと寂しい気もしますが、所詮他人ですから距離はあってもいいんじゃないですかね^_^

• えりか

えりか

コメントありがとうございます(^^)うちと状況似すぎてて、びっくりです‼︎
    義理実家は、挨拶も大事にする家ではないので、超近距離に住んでますが、お正月挨拶に行きませんでした!なんなら、義理父、元旦早々パチンコ行ってましたからね!赤ちゃん産まれても、顔すら見にこなくて、お宮参りとお食い初めは両家呼んでやったのですが、お宮参りのときに、やっと初孫と対面しました>_<その後も音沙汰ないので、子供が義理父に懐くことはないですね!うちも、こっちからお誘いしないといけないので、面倒くさいですし、モヤモヤしますね>_<今の関わりない距離が楽だと気付きました♥

• 5月1日