※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HaYuSaMama
子育て・グッズ

江戸川区に住む女性が、健康サポートセンターの訪問に驚いています。赤ちゃん訪問以外にも突然の訪問があるのか気になっています。

江戸川区に住んでます。今日の昼間、区の健康サポートセンターの方(中年女性)が二人、いきなり来て「赤ちゃん元気ですか?」「何か悩み事とかありますか?」と聞かれました。2週間ほど前に赤ちゃん訪問があったばかりなので「先日赤ちゃん訪問に来てくださったので大丈夫です」と伝えたらすぐに帰ったのですが…
2014年に出産した長男の時は赤ちゃん訪問以降そんなのありませんでした。ましてや今日は日曜日なのに…。
江戸川区に住まれてる方、赤ちゃん訪問以外にそのような突然の訪問とかありますか?

コメント

コイズミ

多分宗教等の勧誘だと思います(ノД`)
ママリでたまに同じような質問見ます!
無視しましょ( ˘・з・)

  • HaYuSaMama

    HaYuSaMama

    回答ありがとうございます!
    宗教等の勧誘ですか?!赤ちゃん訪問の時にもらった資料一式ももらったのですが…
    それでもやっぱり日曜日に来るなんておかしいですよね(´・ω・`)無視します!

    • 4月30日
  • コイズミ

    コイズミ

    あっ!すみません(>_<)サポートセンターの方なら区の訪問ですよね!
    でも私の地域でも赤ちゃん訪問は一度だけでした!
    路上で声かけられたのかと思っちゃいました(^^;)
    すみません💦

    • 4月30日
  • HaYuSaMama

    HaYuSaMama

    自宅に来たと書かなくてすみません(>_<)💦
    どうやら地域子育て見守り事業ってやつみたいです(;´∀`)
    上の子の時にはなくて、今回の赤ちゃん訪問の時もそういう訪問があるなんて聞かなかったので焦りました(;´д`)

    • 5月1日
キティコ

ファミリーサポート事業の一環じゃないですか⁉︎
新生児訪問(助産師さんの)とは別で生後4ヶ月までに来るって書いてありました!!
この前健康サポートセンター行った時にもポスター貼られてましたよ!
うちは待ってたのに来てくれませんでしたが(-ω-;)

  • HaYuSaMama

    HaYuSaMama

    回答ありがとうございます!
    あぁー、地域子育て見まもり事業っていうのかな?チラシ入ってました~(;´∀`)
    この前赤ちゃん訪問あったばかりなのに来るの早すぎて、ご近所さんに通報されたのかと思ってました((汗))
    キティコさんのところは来てくれなかったんですね(>_<)💦

    • 5月1日
  • キティコ

    キティコ

    いきなりだと心配になりますよね(-ω-;)
    都外に住む友人は、新生児訪問の時に「近所に住む年配の人が様子見にきます」って言われてある日突然、行政とは全く関係ない一般の人が来たらしいです!!
    えっ…??て感じですけど、不意打ちで来て虐待とか問題ないか確認するのが目的だったようで💦
    ファミサポの方もそんな感じで来たのかなー?と思いました。

    それにしても、産まれていっぱいいっぱいの時にアポなしはやめてくれー!って感じですよね(*´д`*)

    • 5月1日
  • HaYuSaMama

    HaYuSaMama

    行政とは全く関係ない一般人とはびっくりですね(>_<)💦
    そんな自治体もあるんだぁ…
    わざわざ来てくれるのはありがたいけど、アポなしはほんとやめて欲しいです(泣)

    • 5月2日
hi-.-sa

うちはそんなの無かったです😳💦地域担当の保健師さんがいると思いますが何かあればその人から連絡きたりその人が家まで来てくれますが2人で来るのはなんか怖いですが新生児訪問の時に何か悩み事だったり不安な事とか話しましたか??もしかしたらそれで来てくれたのかもしれません!

  • HaYuSaMama

    HaYuSaMama

    回答ありがとうございます!
    赤ちゃん訪問の時には特に不安とかは話さなかったです💦
    地域子育て見守り事業の可能性が高いのですが、事前に連絡も無しに来るのはちょっと困りますね(´・ω・`)ご近所さんに通報されたのかと思って逆に何だか不安になりました。

    • 5月1日
  • hi-.-sa

    hi-.-sa

    確かに不安になりますね😣うちの地域ではそういうのが無かったのでちょっとビックリしました!

    • 5月1日