※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
narumi
お仕事

旦那さんが育休を取る時期についての経験を教えてください。

いつもお世話になっています🙇
現在妊婦8ヶ月(30週目)になるのですが、旦那さんがまずは1ヶ月程育休を取ってくれることになり、旦那さんの上司も理解のある方でご理解をいただけました。
旦那さんが育休取ったことがある方で、だいたいどの位の時期にいつから休みますと上司に伝えていましたか?
もし、同じような経験がおありの方は色々教えていただけると嬉しいです😌よろしくお願いします🙇

コメント

ふにゃ

うちも里帰りから帰ってきてから旦那が3週間育休取ってくれました。
2ヶ月以上前には伝えていたみたいですよ🤔

• ふにゃ

ふにゃ

ちなみに育休というか、正確にはリフレッシュ休暇です💦ちょうどいいタイミングで権利を使えるタイミングだったので❗️
    あまり参考にならないかもしれません、すみません😅

• 4月30日
  • narumi

narumi

お返事ありがとうございます!
    リフレッシュ休暇が使えたのですね😊
    旦那さんの上司には予定日は伝えており、既にまずは1ヶ月とるということは伝えています。
    ただ正確に何日からお休みしますとはまだ決めていなくて…いつからにすればいいのか悩んでるところなのです😥

• 4月30日
  • ふにゃ

ふにゃ

仕事の区切りもあるかもしれませんが、産まれたあと退院直後からの方が何かと助かると思います❗️その辺は融通ききそうですか?

• 4月30日
  • narumi

narumi

お返事遅くなり、ごめんなさい🙇
    出産予定日は確実ではないわけですしね…
    確かに生まれて退院直後からのほうがいいですね!
    理解ある上司の方のようなので、相談してもらうように話してみます!ありがとうございます

• 5月2日

うちは、最初の1ヶ月と、後半6ヶ月(私は前半取って復帰)取ってくれるのですが、
私の妊娠が判明してすぐに、いつからどれくらい休むか、上司に伝えましたよ!
妊娠7週くらいの時に伝えたと思います。

• narumi

narumi

お返事ありがとうございます!
    旦那さんは二回育休を取ってくれるのですか😳⁇
    旦那さんの上司には予定日は伝えており、まず1ヶ月は休むことは既に伝えているのですが、いつから休めばいいのかというところで悩んでいまして…😥

• 4月30日

退会ユーザー

2回取ります!
    最初の1ヶ月、いつから休むのかは、出産日によって変わってくるので、その旨も伝えてあります。とりあえず、私の産後の入院中に会社に出て、最終引き継ぎをする予定です。

• 5月1日
  • narumi

narumi

お返事遅くなり、ごめんなさい🙇
    そうですよね、いつからという正確な日は出産日によって変わりますもんね!
    入院している間に最終的な引き継ぎなど終わらせてもらえば、退院直後から休むというのが一番助かる気がします。
    参考になりました!ありがとうございます🙇

• 5月2日