※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃ
子育て・グッズ

娘の発達が周りより遅いことで悩んでいます。自分の対応が間違っていたのか、娘の体の小ささが原因なのか不安になっています。他のママさんの経験や励ましを求めています。

7ヶ月の娘、
今週やっとお座りが安定してできるようになりました。

寝返りが4ヶ月のときだったので、
そのままトントン拍子に発達過程を進むと思いきや、

未だにズリバイは後方、
あとは方向転換しかできず。。。

周りの同じ月齢のお友達が、
ズリバイ、ハイハイ、つかまり立ちし出して自由に動くなか、
娘は進めず、ひたすら後退(笑)

発達スピードは人それぞれ❗❗
わかっちゃいるんですが、

わかってるはずですが💦💦

悔しいーーー( ;∀;)

私が(笑)

こんな母親いるんですかねー??💦💦💦💦


娘は人より体が小さくて、
小さいから遅いのか!?

むしろ小さいから早いかもとも言われてたのに😭😭

家が狭いから動きたい欲を掻き立てないのか?

私がもっと練習させるべきやったか!?

なんていろいろ考えちゃいます😄

周りが早いような気もするんですが、
波に乗れないのが悔しい(笑)

娘は元気やし、自分のできる範囲です楽しそうにしてますけどね⤴⤴
だから深くは考えてないし、
焦ってスパルタ!とかもないんですが、

もし、同じ思いのママさんいたら嬉しいなぁと思って投稿させてもらいましたーー⤴⤴

コメント

マンタ

私の娘もようやくお座りができたとこですー💦
しかも寝返りは最近しなくなるという…😂

おもちゃを少し離れたとこに置いても、取るの諦めます💦ハイハイいつしてくれるんでしょう〜

  • ひぃ

    ひぃ


    わかりますーー❗❗❗❗
    おもちゃに気付いても届かないとわかったときの諦めの早さ、
    ビックリします😭😭

    ほんと、いつハイハイなんでしょう😢😢

    • 4月30日
あすちん

うちの子は2000グラムの未熟児だったので遅いです…
上の子がすごく成長が早い子だったので比べてしまいます。
最近ズリバイからおすわりを自分で出来るのですが、腰が座りきってないので手をついてのおすわりです。
あまりにも腰座りが遅くないか⁉︎と思ってます(;ω;)
妹の方は手を持つと立つのですが姉はグータラで。笑
周りと比べてしまいますが女の子やしいいか!って思ってます。

  • ひぃ

    ひぃ


    双子ちゃん、いいなぁ😆😆
    ズリバイからお座り凄い❗
    うちは体勢自分で変えられることに気付いてない模様(笑)
    比べちゃいますよねー😅😅

    • 4月30日