※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんちゃん
家族・旦那

価値観の違いに悩んでます。主人は1千万の収入がありますが、貯金が増え…

価値観の違いに悩んでます。
主人は1千万の収入がありますが、貯金が増えていかないと不安になるそうで、よくお金ないないといいます。
私が電動自転車が欲しいなぁと言ってもうちはダメだよ〜とか。
収入が高い分、休みも週に一度あるかないかで育児家事は全部、私です。
浪費家よりはいいと思いますが、お金ないないと言うので私はドット疲れます。
贅沢な暮らしをしたいわけではないです。でも、私は結婚前から、主人は一切家事育児を手伝えない私のフォローをできない代わりに金銭面では悩まないと甘くみてたのかもしれません。。
周りからは幸せだな〜と思われているかも痴れませんが、悲しくなります。
話し合いをしてもなかなか分かり合えず。同じような方はいらっしゃいますか?

コメント

ひまりママ

お金の問題って近い人にこそ相談しにくい問題ですよね🙁

私の主人も同じ+@位の年収です。
タワーマンションに住んでるので地元の友人などには裕福な家庭に見えるようです。
うちは逆になかなか貯めることが出来てないのが悩みなので(親へ仕送り+不動産の固定資産税払い)
のんちゃんさんの旦那さんすてきだな~と思ってしまいました😖

私も贅沢な暮らしをしたい訳じゃなく
食費は月に3万、消耗品1万とかで
田舎育ちなので普通の主婦の生活をしてるつもりです。

将来が心配なので稼げる内に貯めたくて逆に私が(だめよ😑)と言ってるので(あまりダメダメ言うのも夫の伸び代をつぶしてしまうかもしれない😐)と
悩んでます☹️

  • のんちゃん

    のんちゃん

    コメントありがとうございます!ほんと、そうなんです。
    主人の職業を知られるといいなぁと、友人からは私も玉の輿にのりたかったといわれます。その度にせつなくなります。。
    つい先日、あることから先程のお金のことで言い争いになった時も、私を損得感情で考えすぎだと。私は、どうしても忙しくて私に何もできないなら金銭的に少し解決を、、となってしまいます。。
    ひまりママさん本当にしっかりされてますね!みなさんしっかりされてるのを見ると、私にはちょうどいいくらいな主人かなとも思ってきました。
    本当にお金のことは難しいですね!沢山稼いでくる人にダメダメ言ってもなかなか分かってもらえなかったりしますよね。
    ありがとうございました!

    • 4月29日
  • ひまりママ

    ひまりママ

    下の方への返信も見ました😌
    うちもサラリーマンではなく、個人事業主なので病気になったら……高リスクです。

    主婦業も立派な職業なので
    旦那さんの手伝いもなく家事育児をするなら
    ルンバ、食洗機、電動自転車などの導入はいいと思うんですよね😐❤️
    心の余裕の高コスパです😚🌼

    旦那さんが
    お金に縛られすぎて生きてる様にみえて
    きついんですよね😢

    • 4月30日
だにゃん

同じような感じではないのですが。旦那さまの気持ちが分かる気がします。。

いま年収がよくても、いきなり年収が下がったり、ゼロになったりはこのご時世、よくある話です。先が見えないんですよ。だからできるだけ貯めておきたい、働けるうちに働いておきたい。

※夫婦共働きをすることでリスク分散を考える人もいます。

でも問題はここ。
育児家事は全て嫁。
嫁の自由になるお金がない。

自分の身の回りのことは自分でやるべきでしょうし、『家族には最低限のお金だけ出して後は嫁任せ』では嫁も子供も家族と認識できないですよね;

まずは価値観の違いに悩んでいることを旦那さまに打ち明けて、夫婦間のズレを埋めたほうがよいかもです。
また、育児が落ちついたら、扶養内で少しだけ働いてみませんか?
外の空気を吸ってリフレッシュになりますし、ご自身の判断で使えるお金にもなりますよ。

  • のんちゃん

    のんちゃん

    私も主人の気持ちが分からなくもないです。都内に家を立てたり、子供の学校などお金がかかるからだと。そうですよね、サラリーマンではないので年収が下がったりすることはありませんが、病気などして働けなくなる可能性はありますもんね。なにが起こるかわからないです。

    子供が保育園に行くことは、主人は私が働いてまで預けてほしくないという考えなのでまだあと2年はあります。
    価値観の違いに悩んでることは話しているのですが、、なかなか。でも、改善してけるように、私も自分の考えをかえていけるように頑張ります。
    ありがとうございました!

    • 4月30日
りんご

うちは2500万収入ありますが、ウォーターサーバー却下されたときは腹立ちましたね(笑)
まぁ今となっては場所も取るし、どーでも良くなったんですが😅

うちは主人の方が財布の紐が緩いので、普段は私の方がケチかもしれません。お金ないない言ってしまいます。あれがほしいと言われても却下するほうです。粘り強いので根負けすることも多いですけど(笑)
都内は1000万以上のお金持ちは割りとたくさんいるし、住んでるだけでお金がかかるので旦那さんの言うこともわかります💦お互いが歩み寄って妥協点が見つかるといいですね。

話は変わりますが、1000万の収入ならふるさと納税で電動自転車ありましたよ。それなら2000円で手にはいるのでは??