※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろろろん
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子どもが「ブーブー」という言葉しか話さず、他の言葉が出てこないことに不安を感じています。同じくらいの子どもでまだしゃべらない方がいるか心配ですか?

1歳5ヶ月意味ある言葉がブーブー(車)しかしゃべりません。1か月前にブーブーを言うようになって安心したのですが、もう1ヶ月たつのにそれ以外増えずまた不安になってきました💦1言出ればあとはどんどん出てくるよーみたいに言われていたので。。
私や旦那を指差してもブーブーって言うのでもはや意味ある言葉としてとらえていいのかもわからなくなってきました💦
まだ同じくらいの子でしゃべらないよーって方いらっしゃいますか?

コメント

ママ

1歳半ですが、まだまだ喋りませんよ(*´꒳`*)
喋るといえば、自分語をいっぱい喋るくらいです😊2歳まで待ってみようかなーとは思ってます^_^

• ろろろん

ろろろん

そうなのですね!周りが早い子ばかりなのと1ヶ月間特にかわらずなので心配になりました!同じような方がいらっしゃって気長に待とうという気になれました!ありがとうございます!

• 4月29日

うちも同じで、でんしゃ(電車)しか話さないし何をみてもでんしゃって言います!
でも、まだそんなもんかなぁと思って気にしてませんでした(^^;)

• ろろろん

ろろろん

でんしゃって難しそうなのに言えるのがすごいですね!!!
    周りが早い子ばかりで心配になってましたー💦

• 4月29日
ダイア

うちも、うーんって感じですよ(^-^;
ママ・パパも微妙〜〜。最近いきなり、でんちゃ!って言ったのには驚きました。他は、はいっ!くらいでしょうか(^_^;)

マーマって私が言うと、あーわーわーをします(T_T)1歳半検診で確実に引っかかります(^-^;

• ろろろん

ろろろん

いきなりでんちゃは感動しますね!!
    あわーわーするのかわいいです💕うちも1歳半検診かくじつです💧

• 4月29日
RUAYA

うちの子は早かったんですが
友達の子が2歳すぎても微妙な感じでしたが
喋り始めたらどんどん喋るようになりましたよ〜^ ^

• ろろろん

ろろろん

2歳でも微妙だった子もいるんですねー(>_<)どんどん喋るようにはなるとは言われますがいつ?て心配ですー!!

• 4月30日
  • RUAYA

RUAYA

そおみたいです!
    うちは1歳半ではもう二語文も話せるくらいでしたが、
    周りはむしろ全然でしたよ〜^_^
    気にしなくて大丈夫ですよ(((o(*゚▽゚*)o)))♡

• 4月30日
kih07

うちもまだまだ喋りません。
こちらが言うことは分かっているようなので気長に待とうと思います☺
でも早くママ~って言ってほしい(笑)

• ろろろん

ろろろん

わかりますー!はやくママってよんでほしいですよね!!意外にまだまだだよーって方が多くて気長に待とうという気持ちになれました!

• 4月30日

うちは一歳6ヶ月です。

おとうと、ばぁば、ママ、まんま、のんの、パンマン、バイバイ、どうぞ、くらいです。
ですが…どうぞは貰う時もあげる時も、どうぞなんで微妙です(>_<)

他も理解してるのかはわからない時あります!
アンパンマンも変なキャラクターも、パンマンですし…😅

• ろろろん

ろろろん

いっぱいお話できますねー!!
    変なキャラもパンマン😆でもアンパンマンに出てくるキャラっていうのは理解しているのですね!

• 4月30日

退会ユーザー

アンパンマンのキャラじゃありません‼︎笑
    国体のキャラを指差して言ってたし、くまモンもパンマンです(>_<)

ちなみに、今4歳の甥は言葉が遅く、3歳で例えば「にんじん」と教えても最後の「ん」しか言いませんでした。
    親さえも何言ってるのか分からなかったみたいです(>_<)
    喋れないからか言葉が早かった私の姪はずっと年下だと思ってます😅

今は普通に会話できますよ(๑╹ω╹๑ )

• 4月30日
もも♪

同じ月齢で同じ悩みタイムリーなので
コメントさせていただきました!
昨日から調べまくっていて
疲れていたところです、、。
心配ですよねー😞😞😞
うちは、いないいないばあの、「いないいない~」だけたまーに言ったり
アンパンマンのことを「あんぱん」ってたまーーに言ったり、
ブッブ(車)のことを「ぶー」ってたまーーーーに言ったりぐらいで、ほぼ喋れません。。
言ってることは分かってるみたいですし、
喃語はうるさいほど喋ってるので
そのうちかなーとわ思っていますが……

• ろろろん

ろろろん

調べると心配になるばかりですよね💦
    でもお子さん結構しゃべれてますよー!大丈夫ですよ😆

• 4月30日
Miyako

同じく1歳5ヶ月です(^ ^)
うちも言葉遅いです(^^;;

全員を「じーじ」って呼びますよ😂
「あれ〜?」とか「よいしょ!」とかは言いますが単語ではないので…😭

• ろろろん

ろろろん

あれー?とかよいしょって言えるのですね(>_<)うちはそういうことも言えません💦
    ママとかの方が言いやすそうなのにじーじって言えるってかわいいですね!じーじは大喜びですね!

• 4月30日
あ

一歳五ヶ月です🙌

うちも喋りません( ̄▽ ̄;)

まんま アンパン ワンワン ハイ!とか
そんなもんですよ( ´)Д(`)
意味さえ曖昧だと思います💧(笑)

• ろろろん

ろろろん

じゅうぶんしゃべれてる気がしますー✨うちはほんとにぶーぶのみなので。。。

• 4月30日
夏花

もうすぐ1歳4ヶ月です!
言葉全く出ていません😭
相談したら心理士さんに遅いと言われて今心配しています💦

• ろろろん

ろろろん

そうなのですね💦うちもやはり一度相談した方がいいのかなぁ。。児童相談所とかに相談されましたか?
    指差してとかはしますか??

• 4月30日
  • 夏花

夏花

一語でも出ているなんて羨ましいです😭
    はい、市の発達相談に電話したら心理士さんが対応してくれました。
    指差しはします。ママは?と聞くと私を指差したりもします。(気まぐれなときもありますが…)
    帽子とろうかーとか、お絵描きしようと言うと紙とペン持ってきたり、指示も通るのですが発語が全然です。0歳のときから喃語が少ないのを心配していました😞
    ろろろんさんのお子さんは他に気になることはおありですか?

• 4月30日
  • ろろろん

ろろろん

でもブーブーってしゃべる前から発する言葉がブーとバーなので一語として数えていいのかも疑問ですよ💦
    指差しもできて言葉も理解できていそうなのにそれでも遅いと言われたのですね💦
    うちは絶対ママは?て聞いても指差してもらえないですよー!
    うちはクレーン現象があるのと手が汚れるのを異常に嫌がるんです😣食べ物がつくのはもちろん、お風呂で私の髪の毛がついたり、転んだとかに砂がつくのもいやがります💦
    私も一度市の発達相談に電話してみようかな(>_<)

• 5月4日
  • 夏花

夏花

色々心配になりますよね😭
    うちもクレーンというか、自分では難しいことをやってほしいときは手動かしてきます💦これもクレーンなのか…💦
    相談してはみたものの、結局まだ1歳前半ということでしばらく様子みましょうで終わりましたが😢

• 5月5日