※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなポコ
子育て・グッズ

産後うつで悩んでいます。精神が不安定で、安定剤を飲んでいます。産後うつを経験された方、乗り越え方を教えてください。

産後うつについてです
私はもう少しで出産から1ヶ月になります
本当に産後うつが酷く、入院中は赤ちゃんが「何日生きれるのか」とか「私がこの子を育てていけないかも」と、思って母子同室でしたが、一緒にいるのが恐ろしくほとんど一緒にはいられませんでした
その後、自治体の産後サポートを利用して助産院に産後入院して、手厚くいろいろ指導頂き実家に行きました
朝から気分が重く、とにかく自分が虚しい、どこか気晴らしに出かけたい、そして高いところがあったら飛び降りたいなど、とにかく自分ってこんな!?というくらい恐ろしい情緒不安定です
ついに今日、母親の前で「死にたい」と言って号泣。
しかし、母親はとっても真面目で私が甘えると何倍にもそれに応えようとします。それで、体調を崩すこともあるくらいすごい真面目で物事を深く受け止めます。
それを父親が気に食わないみたいで「甘えてないで自立しろ!」と渇を入れられました
しかし、甘えもあるかもしれないけど
精神が不安定なのも事実
安定剤を飲んでいます
産後うつを経験された方、どう乗り切られました
なんでもいいです
ご意見よろしくお願いします

コメント

なかのみ

私も産後うつでした。
うちは父親からこっちは3人も育ててきたんだから1人ぐらいでなにいってんだ。と言われ里帰りせず1人で見てました。旦那も営業の仕事で帰りは遅く何もかも1人でしてた結果鬱になり毎日泣いてました。
子供が泣いてイライラして子供をうるさい!いい加減にしてよって布団にぼんって投げたこともあります。最低ですが…。

父親さんの言葉は産後うつの時に言われたらもっと嫌になってしまうかもしれません。

全然甘えじゃないしじゃああんたやってくれんの?変わる?とか思いそうです。

母親から、死にたいっておもってるのにこうやって嫌でも世話してるじゃない。それって立派な母親な証拠だと思うよ。

っと言われなんだか救われた気がしました。甘えなんかじゃないし初めてで戸惑うこともう限界って思うことありましたが不思議と限界だもう無理だと思っているにやらなきゃいけないと行動に出てしまってるんです。

産後うつだったときは何もかもが本当に嫌で誰に何を言われても死にたかったです。

泣いてるのにイライラしてなにも手につかなくてもうムカつく!泣き止んでよ!叩きたいと思ったりもしました。…でも
嫌でも向き合って1人でひとつずつやっていくうちに結果こう手抜きすれば楽になるのか。と思うようになったりして気づいたら育児が楽しいなって思えるようになって今ではよく頑張ったなあのときと誇りに思えるようになりました。
最初からちゃんとお世話できる人もいればこうやって悩む人もいますもん!そうやって自分も赤ちゃんと成長していくのだと思います^ ^
死にたい、殺したいと思ったらまず1分でもいいので赤ちゃんが泣いていても他の部屋にいって気を落ち着かせましょう。

  • ひなポコ

    ひなポコ


    私は親と昔から合わなくて
    いつも元気で明るくないと
    受け入れてくれないんです
    落ち込んでいたり、疲れていたり、そういう娘は受け入れられないみたいです
    それをわかってるから、こんなに落ち込む今なのに、無理して明るい自分を両親の前で見せてることにすごい疲れます
    ただ、私はなかのみさんみたいに、親に頼らず子育てをする自信はありません
    我慢して、親の前で明るく振舞って、鬱に必死で耐えて、本当に辛いです
    来週、心療内科に行ってきます
    私の支えは今薬しかないのが残念ですが…(旦那は優しいですが激務と義父の介護に追われてます)
    そのうち、良くなると信じたいです
    ありがとうございました!

    • 4月29日
しょぼーん

出産育児お疲れ様です
1人目出産後産後うつで、いつ死のうか、どうやってしのうかずっと考え本当に体も動かず
泣き止まない子どもを何回も脳内で殺し現実にしてしまうのではないかと自分が怖くなってました
元旦那からはキチガイと罵倒され、DVモラハラ一通り受け、死ぬことしか考えてない日々が3年続きました。甘えてるって思ってしまうんですよね、
元旦那の目を盗み心療内科に行きました。
少し落ち着いて離婚を切り出し逃げました。
今たまに仕事すらできないです。でもなんとか家事と最低限しないと困ることだけやれるくらいに回復しました。今の旦那は理解がある為助かってます

心療内科にかかられてはどうでしょう?
話をきいてもらうだけでも違いますよ

deleted user

わたしは、特別鬱とかノイローゼと診断されたわけではありませんが、毎日しんどくてしんどくて、いつも気持ちがギリギリいっぱいいっぱいで、この大変な状態が永遠に続くような、そんな感覚でした。
自分が、そう言う状態だってたと気づいたのも最近で、その時は、それこそそんな状況だと気付く余裕さえなくて…
今になったから分かったことかなーと思います。
ほんと、大変ですよね。
良いんですよ、泣いても、薬に頼っても。

わたしは、元々楽天的な方で、そういう状態になるとは、自分でもビックリでした。
甘えとか言われちゃうと、どうしたらいいのか、逃げ場がなくなってしまいますよね。
誰かが悪いわけではないし、
ひなポコさんが悪いわけでもありませんよ。

うちは、母がとにかく当分は大変なんだから、無理をしないように‼と、周りに助けてもらうように‼と、しつこく言われていました。
義母も助けてくれていましたし、なんとか今に至ります。
2ヶ月半位かな、自分の気持ちも子どもの状態も、急に落ち着いたなーと思い始めたのは…。

特に何か特別な事があったわけではありませんが、時間が過ぎるのを淡々と待つことですかね。
辛い時間は、しばらくしたら終わりき来ます。
いつか、笑える日が来ますよ。
大丈夫!

心愛

毎日一緒に居ますかお母様と❔うちは特別かも知れませんが孫には甘いです。それに
なにかあったら直ぐに言ってこいって言ってます。夜中の救急とか😅

しょたしょた

生む前からうつ、産後はもっとひどかったです。

子が2歳になるまで服薬通院してました。

いろいろ書いても読み疲れてしまうと思うので。

虐待しないでただ世話をこなしたらそれでいい。
虐待しそうになったら誰かに任せて離れる。
精神科や話をただ聞いてくれる人(カウンセラーなど)に話をする。子どもの世界とは関係ない大人と話すのは重要です。

大丈夫、大丈夫です。
あの頃の私もダメだったけど、今は大丈夫になったから、ひなポコさんも大丈夫。信じて。

かなっしー

私も生後1ヵ月はやばかったです。
でも世の中のママ達はどんなに辛くても
頑張ってるんだ!自分も頑張ろ!
と何回も自分にいい聞かせるように何度も何度も口に出して言ってました。
あとは自分がほんとにやばいって
思った時はお母さんに甘えました。
育児は赤ちゃんが出てきてからスタートしてるので女性は大変ですよね。

カナ

私は里帰り出産をせずに子育てをし始めました。

退院してきて一ヶ月くらいはやる気で満ちあふれていて赤ちゃんのお世話で頭がいっぱいでした。

2ヶ月を迎えやっと赤ちゃんの表情や仕草をゆっくり見始めることができるようになった時のことです。

同級生が突然死しました。

その連絡を受けた瞬間頭が真っ白になって25歳でも突然死する事があるんだという恐怖におそわれ赤ちゃんを産んだばかりなのに死にたくない、この子が20歳まで生きていられるか…など頭に思いつくすべてのことが不安で寝ることも怖くなりました。

克服するまでに一年かかりました。何もしていないと不安に押しつぶされるのでゲームに夢中になったり、テレビばっかり見てたり…

気持ちが落ち着いてきたけどまだだめな時期は内職をして無理やり忙しくしました。

その結果1歳2ヶ月になった我が子とどう接したらいいのかわからないし、これまでの成長をすべて見逃してしまいました。

不安な思いでいっぱいなのは産まれたばかりのこのこなのに私ばかり周りの人間に安心させてもらって今思えば情けないです。

赤ちゃんはお母さんが大好きですから(^^)
辛い日々もありますが、自分なりの解決方法を見つけて赤ちゃんと一緒にいて幸せ♡と思える日を増やしていってください。

私も解決してからは我が子が愛しすぎて毎日幸せです(^^)
今まで見てあげれなかったぶんまでしっかり取り戻したいです。

2人目もできてさらに忙しくなりますが、今度はなにが起きても不安にならない自信があります!

母は強です。苦労した分だけ強い母親になれます(^^)

母親が弱かったら子供が強くなりますから重く考えないで元気になれる日を待ちましょう(^^)

たか

今、6ヶ月の子供を育てています❗
私も出産して1、2ヶ月のときは産後うつで、1日1日がスゴく長く感じ、涙は勝手にでるしどっかに逃げたくてしょうがなかったです😅
うつと寝不足とで、自律神経が乱れますよね😢なので私は、針治療と東洋医学の整骨院に行ってつぼ押しをしてもらってました❗徐々によくなっていきましたよ😃
まず、自律神経ととのえた方がいいですよ👍

  • ⭐︎

    ⭐︎

    詳しく聞きたいです😢

    • 12月9日
deleted user

はじめまして!
大丈夫ですか?

きついですよね。
産後鬱ではなかったのですが
元々薬を飲まなきゃちょっとダメで…
だから気持ちめちゃくちゃ分かりますよ。

無理しなくていんですよ!
色々やろうしっかりしないとなんて
全然思わなくていんですよ!

ちょっとずつちょっとずつ!

凄く頑張ろうとか思ったりしてませんか?

お子さんの事ゆっくり
ぎゅーって抱きしめたりしてますか(*´︶`*)?

deleted user

大丈夫ですか? うつ…情緒不安定も。
まずは、身体を休めて下さい。出産の時、身体は交通事故にあったくらい傷つくそうです。
日本って、産婦に対するケアが、ほんとにできてません。保険制度も「出産は病気じゃないから」との理由で、身体がガタガタなのに退院させられますよね。出産前の苦しみに加えて新生児育児を、全て母親の我慢に任せてるから、少子化に歯止めがかからないんだよ💢って思います。ひなぽこさんのお父さんは、男だから分からないと思います。産後の辛さ。理由なく不安定になる感じ。
私も、産後しんどかったです。お金は多少かかりましたが、産後ケア入院しました。
身体が回復するのと同時に、少しずつ、気持ちが楽になっていったのを覚えています。そういう不安定な時期があっても良いと思います。自分と赤ちゃんを傷つけないでください。
私もまだまだ、新米ママ。寝よう。

ユズリナ

初めての出産と育児は思ってた以上に大変です。朝から晩まで1人で面倒をみる…。
私も長男のとき産後うつだったのかなと今よく思います。
オムツ、ミルクにあやしても泣き止まず1人でイライラして叩きたくなるのを我慢…
頭痛が朝からする日は地獄のようでした。
私は祖母にどうしても泣き止まない時は泣かせときなさい。と言われました。そして赤ちゃんから離れて(放置ではなく)気持ちを落ち着かせなさいと。
私はその方法と完璧にやらなきゃ!と考えなくなり少しだけ育児が楽になりました。
今では自分にあった子育てをマイペースにしています。
うつの程度にもよりますが、自分の為、そして赤ちゃんの為に無理をせず頼れるところがあるなら頼って大丈夫です。

ひなポコさんが笑顔で育児ができるくらい気持ちに余裕が出てくる日がいつかきます。
頑張ってとはいいません。
ゆっくりゆっくりで大丈夫です😊

ちまきち

私も経験しました。
産後うつはなった人にしかわからないですよね。
甘えられる時にめいいっぱい甘えて下さい。
私は心療内科と漢方薬と鍼治療で乗り切れました。
あと、しんどかったですが、職場復帰して自分のペースで過ごす時間を持てたのも大きかったです。
大丈夫ですよ、必ず良くなります♡

サスケ

大丈夫ですか~?  
一ヶ月目本当に大変でした😭一人で育児してました😭  
なんで泣くのなんでなんでって悲しく夜になると涙がでてきました😭  
自分が怖くなり虐待してしまわないか😭大丈夫か😭すごく毎日が不安でたまりませんでし😭  
うつとかの診断は~受けてなかったですが  
情緒ふあんでした😭  
わたしは~親には頼れなかったので😭友達にお願いしていっぱい話し聞いて話しまくりました😭とにかく話しまくりました大人と😁😃  
そして~泣きまくりました😁😃  
赤ちゃんには~泣きながら抱きしめまくりました😁  大丈夫~みーんな乗り越えてきてるから 
私も~今3ヶ月やけどまだまだ
育児大変です😭でも~赤ちゃんが笑うようになったり~成長する1日1日が幸せ😆🍀感じるようになります😁  
ぼっちらぼっちら育児しようよ~さぼりながら😁がんばらんでいいんやで~😁  
ぼちぼちやで😁  
 

まめちゃん

妊娠、出産、産後、回復していない身体での育児。精神面も、男には分からない事、理解しきれない事柄でしょうね。だからと言って、そんな発言して良いわけないです。自立うんぬんの問題ではありません!...悲しくなりますね。(お父様を悪く言ってるようでごめんなさい。)

私も苦しくてどうしようもない気持ちで赤ちゃんと過ごす日々、時期ありました。
産後、身体も回復していないのに、待ったなしの育児。情緒不安定、悩んで当たり前だし、苦しくて当たり前な状況ですよね。
こうしたらこうなったよって、アドバイス一概に言えないですが、今こうやって同じように悩んでいる方だったり、以前にそういった状況だったり、こういった場所で皆さんと話せる事がとても良い事だと思います😊
恥ずかしい事でも、変な事でも、全くないです。
自分の状況や気持ちを打ち明けて、共感したり、されたり、意見を聞いたり聞いてもらったり、育児を少しサボって❗書きコミして少しずつ改善出来たらラッキーくらいに思ってやっていきましょう。

るん

父親ってそうなんですよねー😩ぜんっぜん分かってないんです。妹が鬱の時に無気力で毎日家で横になっていたら、「怠けてないで働け‼️」と怒鳴り散らしていました。母は「大丈夫!今はそういう精神状態だから仕方ないんだよ。とにかく休みなさい。」と受け止めていて、1年で良くなりましたよ。育児ノイローゼや鬱は誰もがいきなりなりますし、それを理解出来るのはやっぱり女性側だけなんですよね😩あー腹立つわ。同じ目に合わないと分からないんですよ。お父さんも心配での罵声なのかもしれませんが、逆効果ですよね💦
今はお母さまに存分に甘えて受け止めて貰って、ゆっくり静養されてください😊

  • 凛

    わたしは2人目妊娠中に鬱になり、今産後3日です。
    妊娠中は本当にひどく自殺しそうになったりしました。

    薬を飲んだり主人などのおかげで、和らいでは来てますが、入院中の今も不安感に襲われ、これから2人も育児できるの?と涙してます。

    でも子供は可愛いです。

    私は実母があまり理解ありません。
    つらいですよね。

    • 10月29日
⭐︎

その後いかがですか😢?