出産・助産院に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

出産・助産院についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは出産・助産院についての質問と回答をご紹介します。

怪獣

岡山県倉敷市のかねこ助産院で出産された事ある方いらっしゃいますか〜?…

岡山県倉敷市のかねこ助産院で出産された事ある方いらっしゃいますか〜?(>人<;)

So_mama♡

So_mama♡

私の場合ですよ!助産院なんでまた違うかもですね>_<乳房マッサージと、腰をさすってもらったりとか、ベ…

つゆ

今日は助産院について質問させてください。現在、妊娠9週です。助産院で…

今日は助産院について質問させてください。現在、妊娠9週です。助産院での分娩を調べるうちに、助産院での出産も魅力的に感じているところです。でも、助産院での出産は周りでも聞かないですし、やはり産婦人科での…

プッシュ♡

プッシュ♡

私は助産院で出産しました♪私の行った助産院は総合病院の傘下?みたいな感じなので、助産師検診以外に定期…

うーた

母乳のことと成田のよしおか助産院について7月24日帝王切開で第一子を出…

母乳のことと成田のよしおか助産院について7月24日帝王切開で第一子を出産した新米ママです。よろしくお願いします。入院中産後3日目からおっぱいが張り始め、母乳がじんわりボタボタ出ましたが、扁平気味なので赤…

☆奈緒☆

仕方のないことだとわかってはいるんだけど。我慢てきなくなるときがあ…

仕方のないことだとわかってはいるんだけど。我慢てきなくなるときがあるの。旦那様はバツイチ子持ちで、私が妊娠しててもはじめてじゃないわけで。子ども一緒に暮らしてるし、出産のとき立ち会ったのか聞いたら助…

ちくりん

ちくりん

うわー、私とも全く被っていてびっくり、、!私の所は旦那35歳、子ども8歳、私20歳です。私も我慢できなく…

リリイママ

予定日まであと三日、義母は産後会いに来たい、なにか手伝いたいという…

予定日まであと三日、義母は産後会いに来たい、なにか手伝いたいという。二歳の一人目の子のときに何の手伝いもできなかったのが心残りとのこと(夫より)。一人目の時は、義父のおこした会社がいよいよ倒産する、と…

masa

masa

ワガママではありません!私もそんな事1人めの時ゆわれて、二週間産後泊まって帰るってゆわれました💦旦那に…

あころ

予定日超過13日目。明日朝から促進剤使う予定です。助産院で自然分娩の…

予定日超過13日目。明日朝から促進剤使う予定です。助産院で自然分娩の予定だったんですが、赤ちゃん出てきてくれませんでしたー!笑元気に産まれてくれたらそれだけでいいんですけどね!そこで、促進剤使って出産し…

ひめまる@0v0@

10年ぶりの出産を控えている37週の経産婦です。助産院での出産を予定し…

10年ぶりの出産を控えている37週の経産婦です。助産院での出産を予定してますが、今日の検診で赤ちゃんは2900~3000gと言われました。これ以上赤ちゃんが大きくならないように、『これからの食事はお茶碗半分のご飯…

あ か ね

兵庫県神戸市長田区の秋山助産院で出産予定 出産された方通った事がある…

兵庫県神戸市長田区の秋山助産院で出産予定 出産された方通った事がある人 雰囲気どんな感じでしたか?

ぷにまな

皆さん里帰りどれくらいされましたか?里帰り中実母にイライラした方いま…

皆さん里帰りどれくらいされましたか?里帰り中実母にイライラした方いますか?私は3/4に出産した者です。が、実家生活にストレスが(^_^;)ケチくさいかもしれませんが、私たち夫婦から実家の母に5万、義理両親から三…

いりたまご

いりたまご

ご自宅に帰られてもいいかもしれません(^-^)私は絶対に母がイヤになると思って里帰りしませんでした…

ムーミンママ

私の実母は、数年前に父が他界したため、田舎で一人暮らしです。現在妊…

私の実母は、数年前に父が他界したため、田舎で一人暮らしです。現在妊娠中ですが、実家が遠方であることと、まだ安定期ではないため、まだ報告していませんでした。先日、半年ぶりくらいで母から電話があり、寂し…

みきはうす

胎向異常のまま出産された方いらっしゃいますか?現在予定日3日超過中の…

胎向異常のまま出産された方いらっしゃいますか?現在予定日3日超過中の妊婦です。36wぐらいから健診の度に赤ちゃんが前を向いている(私のお腹側)と言われています。助産院での出産予定で助産師さんは直ってくれたら…

そば

助産院で出産予定の方、または出産された方は性別はいつ頃見てもらいま…

助産院で出産予定の方、または出産された方は性別はいつ頃見てもらいましたか?私は都内の産科クリニックで出産をします。相談会に行き、助産師さんがチームになり、個人を一貫して見て頂けるというのと、医学の力に…

みーも0503

現在 一宮市のつかはら産婦人科に不妊治療でかかってますもし出産した…

現在 一宮市のつかはら産婦人科に不妊治療でかかってますもし出産したらそこにしようかと思いましたがー看護師さんの評判わるく悩んでます一宮西病院と岩田助産院で出産されたかたみえますか?看護師さんとか病院の…

ブリちゃん

4人目の出産で助産院での出産を考えています。助産院で出産した方いらっ…

4人目の出産で助産院での出産を考えています。助産院で出産した方いらっしゃいますか?差し支えなければ病院でなく助産院を選んだ理由入院日数メリット、デメリット今後出産するとして助産院を選択するか。いくつも…

そうたmama

そうたmama

初産で助産院で出産しました◡̈❁日数は5日間でした。メリットは病院がどの様な対応かわかりませんが、口コ…

yucco3

大阪北摂方面で母乳外来を探しております。母乳育児に力を入れてる外来…

大阪北摂方面で母乳外来を探しております。母乳育児に力を入れてる外来知ってらっしゃる方おられますか?出産した病院では混合を推奨していて母乳育児メインの考えではありませんでしたので、難民状態になってます……

さるあた

保健師さんによる赤ちゃん訪問ってこの人に来てほしいとか指名できたり…

保健師さんによる赤ちゃん訪問ってこの人に来てほしいとか指名できたりするんですかね?私は助産院で出産予定だったのですが、早産になってしまい市民病院で出産になりました。3人目のときの赤ちゃん訪問は助産院の…

はじめてのママリ🔰

。コウノドリ。生後7日目の赤ちゃんと母子同室で、一緒にベッドに横にな…

。コウノドリ。生後7日目の赤ちゃんと母子同室で、一緒にベッドに横になりながら、コウノドリ見ました!私も助産院で産みたいなぁーと思っていて、提携医だった今の病院に通い始めてたんですが、そのまま病院での出…

sena

今日、左乳の乳輪にBB弾ほどのしこりがあり近所の助産院でオッパイマッ…

今日、左乳の乳輪にBB弾ほどのしこりがあり近所の助産院でオッパイマッサージを受けました。乳腺炎とは言われておらず乳管もきちんと通してもらいました。ところが帰宅し昼食後に悪寒、倦怠感、頭痛、発熱がありま…

まんり

バースプランって何か考えてますか?わたしは助産院なので自由な自然分娩…

バースプランって何か考えてますか?わたしは助産院なので自由な自然分娩が可能です。今度バースプラン教えてね、と今日の検診で言われたのですが、あまり思いつかず(^◇^;)絶対こういう出産したい!とかありますか?

*stm*

誰を信じて良いのかわかりません。生後1ヶ月半の娘の子育てについて、…

誰を信じて良いのかわかりません。生後1ヶ月半の娘の子育てについて、全てが悪循環になっています。私→母乳の出が悪い(しかも片方が扁平乳首)娘→うんちの出が悪い…という状況で、母乳とミルクの混合で育ててました…

ももごろう

ももごろう

数ヶ月前のこと自分のことを思い出しました。みんな、好き勝手言うんですよね〜。私も母乳の出が悪いのと…

くおん

助産院なんですが、北海道の旭川に入るのかな?東川町にできたバースカム…

助産院なんですが、北海道の旭川に入るのかな?東川町にできたバースカムイ!バースカムイができる前からご縁で知り合わせて頂いた市川先生!本も出しているのですが、市川先生も面白くて素敵な先生ですしバースカムイ…

ゆっちゃん@りくまま

初めの質問です!9月半ばに2318グラムの小さい男の子を出産しました。初…

初めの質問です!9月半ばに2318グラムの小さい男の子を出産しました。初めておっぱいを吸わせた時からうまく吸えず、赤ちゃんが小さいのもありますが私の乳首が短いから吸いにくいと言われ、入院中から1ヶ月すぎた今…