※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめまる@0v0@
妊娠・出産

10年ぶりの出産予定。赤ちゃん大きくならないように食事制限でつらい。早く産んで美味しいもの食べたいです。

10年ぶりの出産を控えている37週の経産婦です。
助産院での出産を予定してますが、今日の検診で赤ちゃんは2900~3000gと言われました。
これ以上赤ちゃんが大きくならないように、『これからの食事はお茶碗半分のご飯に、青菜のお浸し程度にしてね☝』
って言われてしまいました。
あと3週間の辛抱って分かってはいるけど
何だか脱力というか、気力もなくなくなってしまいました。
体重制限てキツイですね(ノД`)
早く産んで美味しい物をお腹いっぱい食べたい(><。)

コメント

yuri46

炭水化物と甘い物さえ控えれば、おかずはお肉・卵をしっかり食べてOKですよd(^_^o)
タンパク質を控えると身体が栄養不足になってしまいますので、タンパク質をしっかり摂って、
出産に向けて体力つけて頑張ってください◎

yuri46

ご飯なしでお肉・卵のおかずを、一口30回以上よく噛んで食べましょう!タンパク質で体重が過度に増えることはありません。

まあとん

ほんとそうですよね😅
糖質だけを控えてタンパク質はしっかりとったほうがいいです!
産後の浮腫の原因にもなりがちです😣
私はタンパク質があまり取れてなくて低アルブミンだったので産後は体重があまり減らず浮腫で体が水浸しでした😢
もちろん貧血になる可能性が高いのでカルシウムと一緒に取れる鉄分の吸収の良いものなんかもベストです!

えびす

助産院だと基本的に医療介入をしない前提での指導になるので、病院よりも厳しい所がありますよね。
精神的なメンテナンスも重要だと思います。
胎児は糖質で成長すると聞いた事があるので、糖質制限(一時期流行ってましたよね?)食にしたら良いのでは?と思います。
出産に向けて助産師との信頼関係大切になってくるので、心のケアもしっかりしてもらいましょう。