※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃん@りくまま
子育て・グッズ

乳首が短くて授乳が難しく、乳頭保護器を使っているが痛みや問題がある。母乳とミルクの混合について助産院と病院で指導が異なり、どちらが正しいか迷っている。

初めの質問です!
長文失礼します。

9月半ばに2318グラムの小さい男の子を出産しました。
初めておっぱいを吸わせた時からうまく吸えず、赤ちゃんが小さいのもありますが私の乳首が短いから吸いにくいと言われ、入院中から1ヶ月すぎた今までずっと乳頭保護器を使って授乳しています。
分泌量は増えてきてはいるようですが、飲んでも泣くので入院中から継続してミルクを足しており、今は母乳を片方10分ずつほどあげたあとにミルクを80ml足しています。

1ヶ月乳頭保護器を使っていますが、吸われると保護器の中が真空状態になって保護器の乳首がぺちゃっと平らにつぶれてしまい赤ちゃんが泣いて怒ったり、保護器と私の乳首が擦れているのか乳首の皮がむけ、吸われると保護器越しでもヒリヒリと痛みを感じます。痛みがストレスで、ひどい時には片方10分も吸わせてあげられない時がよくあります。保護器を使ったことのある方、みなさんそうなんでしょうか?

あと出産は総合病院だったのですが、授乳後に毎回搾乳して冷蔵しておき、次の授乳のときにミルクに混ぜてあげるよう指導を受けました。数日前母乳マッサージに近くの助産院に行くと、ミルクと母乳は味が違うから混ぜてはいけないと言われました。助産院で指導を受けてからは授乳後ミルクをあげ、2回に1回くらいは吸いきれてないぶんを搾乳し、勿体無いと思いながら捨ててしまっている状態です…。どちらが正しいんでしょうか?うまく吸わせてあげられないので、出せる母乳はできるだけ飲ませてあげたいのですが…。母乳とミルクを別の哺乳瓶であげるべきでしょうか?
ちなみに搾乳量はよく出る時は20〜30ml程で、出ない時は10ml程の時もあります。以前はポタポタと滲む程度でしたが、最近はピューっと2.3本母乳が出ることもあります。助産院では、分泌量は良くもなく悪くもないと言われました。

長々とすいません。
よろしければお返事お願いします(>_<)

コメント

あいかおりん

わたしも乳首が短くて赤ちゃんが吸えないということで保護器がわりに哺乳瓶の先?をすすめられそれを使って授乳してました!
切れたり痛すぎて毎回クリーム塗ってラップしてを繰り返していました。
でも途中から乳首が長くなりなにもつけずにいけるようになりましたよ(*^^*)

• ゆっちゃん@りくまま

ゆっちゃん@りくまま

お返事ありがとうございます!
    やっぱり痛いですよね(>_<)
    私は痛いまま放置で何もケアしてないです。
    乳首が長くなって直接飲んでくれるのを気長に待ってみます(>_<)

• 10月24日
ザワミキ

私も乳首が短かった為、マッサージやら乳頭伸ばしを産院で施されました!痛かったです(T_T)
今は何とか吸ってもらえるようになりましたが、それでも嫌がる事があります。母乳は出てるか怪しいものです…😓

私も総合病院でしたが、搾乳した母乳と、ミルクは足しても大丈夫ですよって言われました!
そして足してます!
ダメなんですかね?(^▽^;)

ゆっちゃん@りくまま

同じですね!
    私も以前よりは吸ってくれることもありますが、嫌がったりすぐ口から離れる状態です…
    お腹が空いて泣いている息子を見ると辛いです(>_<)

母乳とミルク、本当ダメなんですかね?
    来週産んだ総合病院で1ヶ月検診なんで、助産院で言われたことも聞いてみようと思います(^^)

• 10月24日
マロロン

上の子が2200くらいで生まれ、似たような感じでした!
乳頭保護器は使った事はなく、上の方と同じようにほ乳瓶の乳首を当てて吸わせていました。真空になりかけたら、おっぱいを押して空気を入れてとやっていましたが、乳首が痛かった記憶があります(>_<)
搾乳したもののあげ方は何が正しいのかはわかりませんが‥うちの場合は、吸わせて→搾乳した母乳あげて→足りない分をミルクでした(^^)

ゆっちゃん@りくまま

私も真空になりかけたら少しはずして空気を入れてを繰り返してます。
    真空になるのも痛いし、その都度はずすのも引っ張られて痛いしって感じです(>_<)

やっぱり混ぜてはだめなんでしょうか?
    病院によっても指導が違うみたいですね(>_<)
    別であげるのが無難かもしれないですね…

• 10月24日
miriku☆

初めまして。

私も保護器使ってました。
そうですね…痛みは多少なりともあったと思います。
痛くて痛くて授乳が辛かったですが、吸ってもらわないと母乳量も増えないですし、、そこはひたすら我慢してました。
赤ちゃんも大きくなってくると飲むのもうまくなるし、乳首も柔らかく伸びるようになるので、少しは楽になると思いますよ(^-^)

私は、片方10分も吸わせてなかったです。早めに切り上げて、痛くない方を長めにあげたりしてました。

あと、私はミルクと母乳を混ぜてあげるのは聞いたことないです(^^;
搾乳した母乳は捨てないで、哺乳瓶であげればいいと思いますよ。
せっかく出てるのにもったいないです(。>д<)

私は哺乳瓶を二つ用意して、搾乳したのも飲ませていました。

ゆっちゃん@りくまま

私も今息子のため、母乳のためと、痛みを我慢してあげてます(>_<)
    少しでも母乳が出ている以上ミルク主体にするのは勿体無いので頑張ってます。
    早く直接授乳できるようになって欲しいです(^^)
    授乳時間もどうしても痛い時は無理せず反対をたくさんあげたりしてみます!

混ぜるのは聞いたことないんですね!
    調べたりしても意見もバラバラだったので何が正しいかは本当に分からないですね(>_<)
    手間ですが、哺乳瓶2つ使ってあげてみようと思います!
    赤ちゃんのでためだし、やっぱり勿体無いですよね(;´Д`)

• 10月24日