※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つゆ
妊娠・出産

現在妊娠9週で助産院での出産に興味があります。助産院での出産経験のある方の感想を聞きたいです。助産院と産婦人科での出産の違いや安心感について知りたいです。

いつもこちらでみなさんに回答を頂いて助かっております。
今日は助産院について質問させてください。
現在、妊娠9週です。
助産院での分娩を調べるうちに、助産院での出産も魅力的に感じているところです。
でも、助産院での出産は周りでも聞かないですし、やはり産婦人科での出産の方が安心なのでしょうか。
薬や病院自体が苦手なこともあり、助産院で自然な形での出産を経験してみたいと思うようになりました。
助産院での出産経験のある方いらっしゃいますか?感想など聞かせていただきたいです。
ちなみに、足立区に住んでおり、一番近くの助産院でも北区になります。
長くなりましたが、よろしくお願いします。

コメント

橘♡

回答と違ってたらごめんなさい
助産院近くにありました
けど合間合間に提携してる病院の方に健診に行かなきゃいけなかったり、もし何かあったら、そっちに、搬送されるって聞いたので面倒だなと思って助産院はやめました
合間合間に違う病院健診行くのはだるいって思っちゃったので
めんどくさがりの人には結構大変なのかなって思いました
結局何もなく自然で産めるなら助産院はかなりいいらしいですよ^^*
バースプランしっかりやりたい人には助産院オススメらしいです☆

  • つゆ

    つゆ

    面倒くさがりです(^-^;そこは覚悟しなくちゃですね。
    バースプランの事も知らなかったので教えていただきありがとうございます。

    • 5月8日
プッシュ♡

初めまして^ ^
私は助産院で出産しました♪
私の行った助産院は総合病院の傘下?みたいな感じなので、助産師検診以外に定期的にある医師検診も助産院に医師が来てくれるので助かりました!
助産院の場合、検診時に毎回エコーはやらない所が多いと思います、なので他の方よりエコー写真少ないです^_^;
後、助産院なので妊娠初期の検査などは行っていないので14週以降が助産院にお世話になる感じでした
他にもリスクのある方や高齢出産に入る方は難しいかもです。
私の行った助産院も、母子ともに健康の場合のみ出産可能で、問題のある場合は総合病院での出産になります
助産院なので促進剤なども使えません

出産希望の約3割の方が総合病院での出産になるそうです…
それを聞いて不安でしたが問題なく出産出来ました♡
助産院を選ぶならまぁ最悪総合病院でもいいや、位の考えでいた方が楽だと思います!
バースプランもしっかり相談、実行してくれるし、検診時のお話がゆっくり出来てとても安心しました^_^

フリースタイル出産も自分の楽な体勢で出来るのでよかったです♪
最後は医師が来て赤ちゃんと私の様子を確認しに来てくれました
縫合なども医師がしてくれます
助産院なので、スタッフから全員女性なのも安心でした!

私は2人目が出来たらまた助産院で出産希望すると思います^ ^

1度見学に行ってみてはいかがですか?

文章のまとまりがなくすいません^_^;

つゆ

貴重な体験談をお聞かせいただきありがとうございます。
やはり問題なく出産できれば助産院での出産はとても良さそうですね。
縫合をされたとのことですが、自然に切れてしまったと言うことですか?
そうですね。一度見学に行ってみて決めていきたいです。
ありがとうございます。

プッシュ♡


会陰切開はしない方針らしく、切れたら縫う。といった感じです…^_^;
私は自然に切れましたが、表面でなく中で切れたなで治りが早くすみましたよ!

私は産院と助産院を両方見学した結果助産院を選びました!
病院選びは悩みますよね、いい所に巡り合うといいですね^ ^
私も助産院は電車に乗らないと行けない所でしたが健康な妊婦なら動いた方がいいので逆によかったかなとも思っています♪

グットアンサーありがとうございます☆

chico

第一子を助産院で出産しました⤴︎
同じような理由なのでつい書き込んでしまいました。
分娩台に乗って出産がなんだか怖くて怖くて(^_^;)
自力で促進剤など打たずに自然に出産したいのもありました。

  • つゆ

    つゆ

    回答いただいていたのに、返信遅くなってごめんなさい。
    助産院での出産羨ましいです。
    私は結局近くの産婦人科で分娩予約しました。
    しかも、まだ逆子なのでもともと助産院は無理だったのかもしれません。回答してくださってありがとうございました。

    • 10月7日