※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミンママ
ココロ・悩み

実家が遠く、つわりで帰省できず、母との関係が悪く、心配事が増えています。助産院での出産経験者の感想を聞きたいです。

私の実母は、数年前に父が他界したため、田舎で一人暮らしです。
現在妊娠中ですが、実家が遠方であることと、まだ安定期ではないため、まだ報告していませんでした。
先日、半年ぶりくらいで母から電話があり、寂しいといった内容だったため、週末帰るよとそのときは返事しました。
ですが、つわりが辛くて、帰るのを断念し、「やっぱり、体調悪くて帰れない」と連絡しました。
そしたら、(母は、夫のことを嫌っているのですが)「嘘つかなくていい(夫のせいだろう)」といった返事が来ました。
私は、体調が悪いことを信じて欲しかったので、妊娠したことを伝えると、「そういうのって、2人で会いに来るのが普通だろ。帰ってこないお前達がわるい」と、喜びの言葉もおめでとうでもなく、私は唖然としてしまいました。
赤ちゃんができたら喜んでくれると思っていたのに。
仙台から神奈川に来たばかりで周りに友達もおらず、不安なのに、実家の母とも関係が悪く、落ち込んでばかりです。職場の上司も、いつも不機嫌で、当たり散らすタイプなので、そちらにも不安があります。
これから先やっていけるのか。つわりだけじゃなく、精神面も心配になってきました。

少しでも人の温かさを感じたくて、助産院にしようかなぁと思っています。
助産院で出産された方がいたら、感想など聞きたいです。

コメント

ムーミンママ

カテゴリー間違えたかな。家族、の方だったかもしれません。

ゆえな

ストレスは、妊婦には大敵ですよ。私は無理に動く事もなくほぼ寝て過ごしていたにもかかわらず、別のストレスで切迫になってしまっていました。今は無事に出産出来ていますが、何があるかわからなかった為、何より赤ちゃんが優先とおもい、NICUのある総合病院にうつりました。万が一助産院で出産時に何かあったら、その場では何も出来ません。なのであくまで個人的にですが、総合病院をお勧めします。

それと、あまりにもストレスに囲まれすぎてませんか?旦那さんに相談できていますか?妊婦は病気ではないと言いますが、ある意味病気より大変なんです。体の中で人を育てるのですから。逃げたかったら、逃げても良いんですよ。

  • ムーミンママ

    ムーミンママ

    回答ありがとうございます>_<
    唯一、夫だけがカウンセラーかつヘルパーみたいに頼れる存在です。
    粘り強くとか、耐えることばかりの人生だったせいか、文章にしてみたらなんだか、自分をいじめてるみたいな環境だなぁと思えてきました。逃げるという選択肢が常にあることを忘れないようにしたいです!ありがとうございます!>_<

    • 11月24日
りくちゃんマミィ

そんな事があったんですね💦
あまり悩まないで下さいね💦
きっとお母様も1人で寂しくての事だと思いますょ❗️
悪阻など落ち着かれたら2人で改めて報告に行くとまた違うかもしれないですね(๑>◡<๑)

あたしは完全個室の産婦人科でしたけど、毎日ちょくちょく助産師さんや院長先生が来てくれる所でしたので、1人部屋でしたが寂しくなかったです❗️
そのような所でもあり?かな?って思います'3`)b-★

実家から遠くに居るので、中々友達とも会えないですもんね💦
あまり悩まれると体に良くないので、天気が良く体調が良い時にお散歩とかどうですか❓
寒いですけど(笑)
質問の回答になってなくてすみません(;゚Д゚艸)

  • ムーミンママ

    ムーミンママ

    去年も鬱寸前て感じでした。とほほ。職場関係の悩みでどん底でしたー。親身に回答くださってありがとうございます。つわりでつらくて、家にこもってると余計落ち込んでしまって。悪循環の日々。
    気分転換だいじですね。本当に。
    でもどうしてよいか。
    安定期に入ったら、マタニティヨガでも行ってみようかなぁ。
    プラスに転じるなにか、きっかけが欲しいなぁと、切実な思いです。
    多摩川が近いのでお散歩してみます!ありがとうございます!

    • 11月24日
ムーミンママ

マインドフルネスならぬ、ストレスフルな生活ですー…>_<…こんなはずじゃ
赤ちゃんのためにも明るく生きたい〜

りくちゃんマミィ

職場も色んなタイプがありますもんねぇ(≡Д≡;)
あたしは出産予定日の一ヶ月前まで働いてたのですが、普通に毎日残業でした(笑)
上司は口ばっかりのタイプでしたし!
妊婦は病気ぢゃないけど、配慮してもらわないと行けない所は配慮してほしいですょ(*`・з・´) 

うちの会社は妊婦さんにとっては環境が全然良くないですもん!
工場だからかな❓って思いますけど。。。

マタニティヨガあたしも妊婦の時気になってたんですけど、近場に無く断念しました<(T◇Tll)>

参加したら楽しそうですし、他の方と話せるから気も紛れそうですよねΣd(≧∀≦*)!
行ってみるのもありです( •̀ .̫ •́ )✧

  • ムーミンママ

    ムーミンママ

    職場は1年もったんだから、あとは制度ぐらい使わせていただきますよ!と開き直っていたんですが、いざ妊娠すると、やっていけるかなぁと弱気になったり。
    残業つらかったですね。
    りくちゃんマミィさん尊敬します〜>_<

    • 11月24日
  • りくちゃんマミィ

    りくちゃんマミィ

    尊敬だなんて💦とんでもないです(;゚Д゚艸)
    色んな事をついつい考えちゃいますよねぇ〜(;≧д≦)

    残業も辛かったんですけど、周りの方々に恵まれてたから出来たんだと思います'3`)b-★

    ムーミンママさんは今は考え込まずに過ごす事が1番です♪
    あたしも今2人目に奮闘中なので
    ある意味あたしも考え込まない様にしようかなって感じです💦

    • 11月24日
  • ムーミンママ

    ムーミンママ

    お二人目なんですねー:*・'(*゚▽゚*)'

    つわりも人それぞれだけど、悩みもひとそれぞれですね。

    なるべく気にしないように、努めます!

    • 11月24日
  • りくちゃんマミィ

    りくちゃんマミィ

    あっΣ(゚д゚;)表現がおかしかったですね💦2人目ほしくて奮闘中ですぅ(笑)
    本当に症状やら悩みやら人それぞれですね😓
    このサイトを観覧するようになって本当に色んな方が居るなぁって思う励みになりますし、こうやって悩みを共感出来るのも救いです。
    何かあったら我慢せず吐いて下さいね❗️

    • 11月24日
ムーミンママ

あ!勘違いしてごめんなさい!
なかなか吐き出せる場がないので、ママリ様々です(^ω^)
ありがとうございました🌟