※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そば
妊娠・出産

助産院での出産予定ですが、エコーで性別を知るのは難しいようです。医師の検診までお待ちいただくことになりそうですか?

助産院で出産予定の方、または出産された方は性別はいつ頃見てもらいましたか?

私は都内の産科クリニックで出産をします。
相談会に行き、助産師さんがチームになり、個人を一貫して見て頂けるというのと、医学の力に頼るのは最小限で、会陰切開もなく、私の産む力とこどもの生まれる自然の力で出産に臨めるというのが魅力で、そこに決めました(^-^)

なので、出産する部屋も畳の部屋で好きな姿勢で出産できるのです!

ただ、性別が早く知りたい家族や私達夫婦。
検診は基本的に助産師さんなので、エコーは見てもらえず、医師の検診は2か月後になるとのこと。
助産院で出産した方は皆さんギリギリまで性別は見てもらえないものなのでしょうか?

コメント

マート

私が産んだところは6ヶ月からしか健診してくれず、それまで別の産婦人科にかかってました。
なので産婦人科で22週のときに性別教えてくれましたよ!
助産院に変わって最初のエコーでも性別行ってくれたので6ヶ月くらいで教えてもらえたと思います(^^)
私が行ってたところは助産師でもエコーしてくれたので助産師と医師二人から性別教えられました♪

そば

コメントありがとうございます!
産婦人科だと当たり前ですが、エコーも見てもらえるんですよね(^-^)

私は不妊治療専門の病院に通っており、妊娠できました。
それからは出産する助産院に通い始めたものの、医師の診察は先月のみで、その時にはエコーを見てもらったのですが角度が悪く見えなかったのです(TT)

今月の検診を楽しみにしていたところ、エコー検査はなく助産師さんだけの検診だったのでとても残念でした。
8月に医師の検診があるようなので、それまで我慢ですよね。。

色々買い揃えたいものもあるので、他の病院で性別だけ見てもらえるものなのかなーとも考えたりしています。。

マート

他の病院で言ったら見てくれますよ(^^)
補助券使えないからお金は少しかかかりますが(>_<)
性別わからないと買い物困りますよね…
私も明日の健診で性別わかるかドキドキです♪

そば

性別聞くの楽しみですよねー!!
私も他の病院に行こうかすごく悩んでます。
でもお金も実費なので勿体ないかなと思ったり…。
お財布と相談してみます(笑)