※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
家族・旦那

同居されてる皆様。同居してよかったですか?しない方がよかったですか?

同居されてる皆様。同居してよかったですか?しない方がよかったですか?

コメント

ちゆん

良いところも悪いところもあります!お互いに100歩譲り合える環境や人柄じゃないとかなりしんどいと思います(;_;)

るる

しないほうがよかったです。何も良いこと無いしストレスたまるだけです。

*yuki*

私は良い点も悪い点もあります😃
良い点はまず自分が病院に行かないと行けないときや、美容室に行くときやちょっとスーパーに行くときもよく面倒をみてもらってることです😃

悪い点は割と頻繁に嫌味を言われる事です!
口を出さずに手助けだけにして欲しいくらいです😃

でも結局なんだかんだ助かってるので、色々言われる事は夫に色々愚痴を言ってこらえてます😃

ゆうはるみうのママ⭐

同居はしないならしない方がいい!監視されてる感じで自分の自由な時間がなくなりますよ!育ってる環境が違うから、1から100まで違いました!
今は別々にすんでますがいずれは近くに家をたてるとのことm(__)m

おひさまぽかぽか2

同居は我慢がきくか、色々気にしないでいられるタイプか、義両親と性格が合うかしないと無理だと思います。後、水回りは別がいいと思います。
うちは私が大雑把でよくドジするタイプなのに対し、お義母さんがきちんとした方だったのでダメでした。

同居前はなんとかなるか!何でも話せる関係になりたいな~なんて思ってましたが、人見知りな上に相手がお義母さんとなると更に緊張し上手く会話もできず……自分の家というか居候させてもらってる感じで心休まらないし、子どもが迷惑かけないか気が気でないし…
結果別居することに(旦那がみるにみかねて)。ほぼワンオペ育児で大変ですが自由で精神的に楽です。
そして関係は良好です😃お客様的な距離は感じますが😅

羽月

期間限定で半年ほど同居しましたが、二度としないですね(笑)
相性もあるとは思いますが、うちの場合は最悪でした。
姑が無神経な方だったので、色々とやりづらかったです・・・。

嫁子

してよかった90%、しない方がよかった10%です😊
義親に頼まれての同居でしたが、私の場合はメリットだらけです!
経済的に楽!
時々高くて美味しい物を買って来てくれる(笑)
ちょっとした時に子どもを見ててもらえる。
賑やかな家族でいるからか(性格かな?)娘はほとんど人見知りせずどこに行っても誰にあってもニコニコ。
義家族と私の距離感の価値観が合うのか、必要以上に干渉してこないので、適度な距離で苦じゃないです😊
デメリットは、、好きなインテリアに出来ないことです(笑)
いずれ私の好きなインテリアにしますが!笑