※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

生後3ヶ月のお子さんについて質問です。授乳回数やおむつ替え回数、睡眠時間、育児グッズ、余暇の過ごし方について教えてください。

生後3ヶ月のお子さんを持つ方に質問です!

①一日の授乳回数は何回くらいですか?授乳間隔は何時間ですか?
②一日のおむつ替えは何回ですか?
③一日何時間くらい寝ますか?夜は何時に寝ていますか?寝かしつけは何でしてますか?
④赤ちゃんが抱っこや遊び相手をせずに、1人でご機嫌にできるのは何分くらいですか?
⑤一番活躍している育児グッズは何ですか?
⑥そろそろ育児に慣れてきて、余裕がでてきた方、暇な時何してますか?

ちなみに私は、3ヶ月なりたてで
①授乳回数8〜9回
授乳間隔日中は3時間、夜間は4〜5時間
②おむつ替え5〜6回
③睡眠時間14〜15時間、夜は20時頃就寝、寝かしつけは抱っこ紐でユラユラ
④いまだ置くと泣くことが多く、家にいる時は15分くらい(アンパンマンのメリー一回分(笑)
⑤抱っこちゃんなので、エルゴ!インサートを洗いたいけど、洗って干してる間使えないのが困るレベルです(笑)
⑥支援センターと産後ヨガなどお出かけを楽しんでいますが、あまり低月齢の子がいなくてポツンとしてます…。。

いろんな方のお話聞きたいです!
よろしくお願いします🤗

コメント

H2

もうすぐ4ヶ月になる息子がいます
⑴ 7.8回ですかね、3時間ごとで夜中は4.5時間開きます
⑵授乳の度に変えてます
⑶昼間3〜4時間 夜10時間くらいです
寝かしつけはトントンで寝かしつけてます!
⑷朝から昼にかけては基本的にご機嫌でママが視界にいたら15分はご機嫌です
⑸育児グッズは音楽ですかね、アンパンマンたいそうと鬼のパンツひたすら流してます(笑)
⑹暇な時は撮ってるテレビ見てます!

• おもち

おもち

トントンで寝てくれるなんて羨ましい!今1時間ユラユラしてて、ふと、これあと何ヶ月やるんだろう…と思ってしまいました😱(笑)
    アンパンマン体操がお気に入りなんですね💕探してみます!
    テレビも撮っておかないと、昼のワイドショーはつまらないですもんね😭
    回答ありがとうございます♡♡
    周りに同月齢ママがいないので参考になりました!

• 4月28日
かいのまま

3ヶ月半です
①8回くらい
②5〜6
③12〜13時間 20〜21時に授乳してるとウトウトしてるのでタオルで包んで胸に手を置いてます
④昼の授乳後の度に15〜30分くらいです。
⑤エルゴアダプト、プーさんのメリー(機嫌が良いときに1人で放って置いてる時の罪悪感が軽くなりました笑)
⑥テレビ観たり、友達が貸してくれた漫画読んでます。私も支援センター行ってたんですが、月齢高い子ばっかだし、人の子褒めるの疲れちゃって遠のいてます💦そろそろ骨盤矯正通おうと思ってます♡

• おもち

おもち

プーさんメリー、人気ですよね!確かに一人でジタバタしてるのを放置するのは心苦しいので、メリーを見ててくれると安心ですよね♡
    骨盤矯正良いですねー🤗産後6ヶ月が大事だと聞きます!人の子褒めるの疲れるの、よく分かります(笑)

• 4月28日

うちも3ヶ月になりたてです✨

①7~9回で、少なければ6回です。だいたい3~4時間の間隔ですね👌
②6~7回のおむつ交換です🎵おしっこの場合は泣いて足をばたつかすまで気づかないことがあります(笑)
③15~16時間の睡眠、夜は9時半~10時に就寝。寝かしつけは抱っこで、ぐずるのであるいたりゆらゆらしたり。
④一人で遊べるのは10分から15分くらいでしょうか。ぶら下げている鈴のおもちゃをリンリン鳴らすくらいです(笑)
⑤基本車やベビーカーが好きなので、コンビのハイローチェアーでゆらゆらすると寝てくれるので家事などがしやすいことと、掃除機の音でも寝るので掃除機ですね(笑)
⑥お出掛けは買い物程度、0歳児向けの親子のヨガやマッサージなどに参加してます。産婦人科で開催されているやつは同じくらいの月齢のお子さんが多いです。地域のコミュニティセンターでされるものに関してはすこし月齢の上のお子さんが多いですね。5~6ヶ月くらいになってくると能動的に本人ができることも増えるので、そのくらいから保育園の園庭開放などに積極的に参加しようかと思ってます🙇

育児大変ですけど、頑張りましょうね🎵

• おもち

おもち

少ないと6回ですか!まとめて飲んでくれてママは助かりますね♡
    寝かしつけ、だっこでユラユラ一緒ですー!
    やっぱり一人遊びは10〜15分が限界ですよね😂もう少し長く遊んでくれると家事が捗るのですが。。
    寝返りやお座りができると他の子にも興味が出てきて、遊びに連れ出すのも良いですよね♡ねんね期だと、ママの息抜きくらいにしかならないので💦

• 4月28日
おのママ

3ヶ月と21日の男の子です╰(*´︶`*)╯♡
①10〜14回 1時間に1回の頻回授乳で、1回が20分以上吸う時もあれば7〜8分で寝てしまう時もあります。
②7〜8回
③夜は5〜6時間たまに、2〜4時間で起きます。直母とトントンで寝ます。
④プーさんの6ウェイメリーを回らない状態、ドーム型にして1時間保てばいい方です。機嫌がいいというより、引っ張ったり舐めたりしてます。
⑤ハイローチェア、プーさんのメリー
⑥息子のお洋服作ったり、イオンなどに行ったりしてます。

• おもち

おもち

プーさんメリー、人気ですねー✨✨
    一人にしておいて泣かないイコール機嫌が良い、でいいと思います!(笑)
    1時間も一人遊びできるなんて凄いですー🤗羨ましい♡
    洋裁がお得意なんですね💕💕ママのハンドメイドが着られるなんて息子さん幸せですね!

• 4月28日
のの

3ヶ月半の女の子です!
①10回弱で日中2〜3時間 夜は7時間ほど
②6、7回
③14時間くらいかな?夜は7時から8時の間に寝ます。寝かしつけは授乳後そのまま寝るのがほとんどですが寝ない時はお腹をトントンで寝かしつけます。
④10分くらいでしょうか…姿が見える状態だともっと長いかもです😅
⑤うちもエルゴです!エルゴでお散歩に行くと一瞬で寝るので助かっています🙏
⑥図書館で借りてきた本を読んだり、DVDを見たりしています〜

• おもち

おもち

授乳で寝落ちは手がかからなくて良いですよね💕うちも新生児の頃はそうだったんですが、最近は通用しなくて…💦
    エルゴ、ほんとに大好きですよね(笑)
    抱っこすると寝るので、夕方に抱っこをねだられると夜寝なくなると困ると思ってエルゴ使うか葛藤しちゃいます…😱
    読書なんて凄いですー!私も本を読むのは好きだったのですが、産後は集中力が著しく低下してしまい、文字を追っていても頭に入ってきません😂(笑)

• 4月28日
奏

三ヶ月たって生活リズムがついてきて楽になってきました。

①7~8回 昼間3時間 夜間5時間
②11回~13回
③13~15時間
19時半~20時就寝
授乳後トントン
④1時間ほど
⑤授乳クッション
⑥離乳食どんな風にしようか検索してます(月齢が上がるごとに出来るようになること、注意すること見てます)

• おもち

おもち

おむつ替え、結構頻繁なんですね💕
    最近こまめにチェックするのをちょっと怠っていたのですが、やはりいつもキレイな状態にしてあげた方が良いですよね💦反省です🤣
    離乳食!計画的で素晴らしいです‼️確かに今から準備をしておけば、バタバタせずにすみますよね😊見習いたいと思います✨✨

• 4月28日
すぴか

①5~7回です。昼間は3~4時間、夜中は1回あるかないかです💡
②10回くらいです。未だにうんちが頻繁です😂
③夜は21時頃寝て朝8時頃起床、昼寝はトータル4、5時間です。寝かしつけずーっと抱っこだったのに、3日前から急に布団で一人で寝るようになりました😲❗
④調子がよければ、1時間くらい遊んでます😃メリー見たり、ガーゼやブランケット掴んではむはむしたり、寝返りの練習したり...気づいたらいろいろやってます😁
⑤ベビーカーです❗お散歩大好きなので🎵
⑥録画したドラマ見たり、撮り溜めすぎた写真の整理したりしています📷あとは、天気がよければ1日1回は外出しています😌

• おもち

おもち

まとめて飲んで、しっかり寝て、一人でも遊べるなんて、とってもママ想いの良い子ですね💕💕しかもセルフネンネも習得済みだなんて…‼️
    写真、膨大に溜まりますよね…😱しかも、親にしか分からないような差分のものが何枚も(笑)
    今のうちから少しづつ整理をしておけば、後で途方に暮れることもないですよね✨何だか夏休みの宿題みたいです(笑)

• 4月28日
おまめ

3ヶ月になりたての娘がいます(*^^*)

①授乳回数:8~10回
間隔は 昼2~3時間
夜は最初に5時間寝てそのあとは3~4時間
②おむつ替え10回前後
③1日約16時間睡眠
夜は21時半までに就寝
朝は昨晩寝た時間の12時間後に起きるようになってきました
寝かしつけは授乳しながら寝落ちです(^^)
④一人遊びは30分ほど
首につけたスタイで楽しそうに遊んでます
⑤活躍中の育児グッズは絵本です(^^)
「いないいないばあ」という熊の表紙の絵本なんですが
いないいないのページはじーっと見て、ばあ!のページはニコニコ笑うようになりました(*^^*)
⑥暇なときはママリ見たり、今までの写真を整理したりです(*´ω`*)

• おもち

おもち

いないいないばあ…‼️想像したら、めちゃめくちゃ可愛すぎてニヤけちゃいました😍(笑)
    絵本の読み聞かせもそろそろ反応がかえってきて、楽しいですね✨✨
    寝た時間の12時間後に起きるって、予定が立てやすくて助かりますね♡うちは最近朝4時の授乳後にニコニコでおしゃべりして寝ないので困ってます😅
    やっぱり写真の整理は今のうちにしておかないとですよね😂スマホの容量がピンチ…💦

• 4月28日
おさゆ🍵

うちは来週4ヶ月ですが。。

①5〜6回で、4時間前後です。
②10回するかしないかぐらいです。
③14時間ぐらいかな?夜は21時には寝てます。寝かしつけは授乳して、そのまま置いておくと寝てくれる感じです。
④1時間ぐらいは調子良ければ良い子にしてます。
⑤ベビービョルンの抱っこ紐
⑥さっき暇だったのでスタバ行って来ました!あとは100のやりたい事リストってのをコツコツ書いてます^^
あとは子供つれてドライブですね!

• おもち

おもち

セルフネンネに一人遊びも上手なんですね🤗羨ましい〜✨✨寝かしつけに1時間ユラユラしてるのが悲しくなってきました…😭(笑)
    100のやりたい事リスト‼️中身が気になります〜💕三人もお子さんがいらっしゃるのに、ご自分の時間も持てるなんて素晴らしいですね👍

• 4月29日
りよ

おはようございます(^.^)
まだ3カ月なりたてですがよろしくお願いします(^.^)

①授乳5〜7回です!
②オムツ6〜7回くらい??
③睡眠は15時間前後??夜は5〜7時間続けて寝ます。大体19〜20時で寝てる気がします!
④間でちょっと相手したり上の子が話しに行ったりで分かりませんが、たぶん30分とかですかね?>_<
⑤メリーです!
⑥暇な時は〜携帯さわったり、ためてる録画を見たりです😵たまにお茶したり😄

おしっこ少ない??とずっと不安だったので、この質問で皆さんとあまり変わらない事が知れて良かったです😭✨

• おもち

おもち

寝かしつけ中にふと、「私のおむつ交換少なすぎ…?!」と思って質問をしたので、他の方の参考にもなったなら良かったです💕
    新生児期と比較すると格段に減りましたよね😊
    結構まとめて飲んでくれるんですね✨
    私は日中3時間あくと、そろそろお腹空いてるんじゃないかと心配になって泣かなくても授乳しちゃうので、もう少し様子を見てみたいと思います😅

• 4月29日