※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽりぽり2
子育て・グッズ

娘が赤ちゃん返りで激しく泣き叫ぶことに悩んでいます。ご飯を食べないと怒り泣きし、イライラしてしまうことも。自分の行動に罪悪感を感じています。お互いが楽しく過ごす方法を知りたいです。

赤ちゃん返り??いつおさまりますか?どう対応してますか?
7月に3歳になる娘と三ヶ月の娘がいます。
最近上の子の愚図り?癇癪?が酷いです。下が生まれてから少し赤ちゃん返りかな?とよく泣くようにはなったんですが、ここのところ以前に増して激しく泣き叫びます。
主な理由はご飯を食べなくて私が怒ってから愚図り出し、泣くので鼻水が出て、それを上手く拭けなくて怒り泣き叫ぶ感じで…泣くと鼻水が出ての繰り返しで。。泣いてる時はちょっとしたことでキレてなだめても収まらずで。
正直すごく疲れるしイライラします。口調も荒くなり少し手を出してしまうこともあります。きつく叩いたりする訳ではないですがどんどんエスカレートしていったらどうしようと自分が怖いです。
今も泣き叫んで疲れたのか寝てしまいました。寝顔や手を出してしまった後の悲しいような驚いた顔を見るとすごく罪悪感を感じます。どうすればもっとお互い気持ちよく楽しく生活できるんでしょうか…仲良く散歩や買い物してる時は楽しいのに主に愚図るご飯の時間が憂鬱です。
ぐちゃぐちゃな文ですみません。質問を入力していくらか落ち着きました。何かアドバイスあればお願いします。

コメント

シオン02

うちも来月で3歳なる息子います!
障害ありますがあってもなくてもイライラはしますよね!
うちは今まで下だからみんなに可愛がられしたが生まれたらお兄ちゃん、お姉ちゃんだからって今まで通りいかなくなって下にあたりますよ!
イライラします!
食事の時も…その時いわれたのが3歳なる体と心がなかなかバランスよくできないから癇癪おきるみたいです!
息子はシール貼りが大好きなのでシール貼りと大好きな絵本を読んであげてます!
ぽりぽりさんと大体同じくらいのお子さんなので本当わかります!
赤ちゃん返りはもう少しで終わります!
がんばりましょ!3ヶ月なら寝かせて娘さんならままごとを教えて見てはどうですか?

シオン02

自分も半年前からどっちにする?遊びしてます!
朝起きたらお気に入りの服を2枚だして今日はどれきようかなぁ?どっちにする?っていってます!
買い物も野菜をとってカゴにいれてくれたりお菓子一個は大変なのでどっちにする?作戦いいですよ!
お菓子は1個ぢゃいやだ…だけど…って思ってますが偉いね!ちゃんと一個買えたね!って言えばわかってくれる時ありますよ!
毎日毎日ですが…
褒めるのはなかなか難しいですよね!うちもでした。
けどママに褒めてもらえばもっと頑張れるみたいで少しでもいいですので些細な事でも偉いね!がんばったねー!って言えばいいですよ!
なんかほしい!あれも…って家であったらまずこれ終わったらお茶とか飲もうよ!
ママは一緒に飲みたいからこれ終わったらお茶飲むか?って言えばいいですよ!

ぽりぽり2

4人の子育てされてるのですね!!本当に尊敬しますm(__)m
3歳は心と体のバランスが整ってないんですか!その為の癇癪と考えたら少し気持ちが楽です^^
上の子になるべくイライラせずに沢山一緒に遊んであげようと思います!ありがとうございますm(__)m

シオン02

参考になるかわからないんですが…
朝は起きたらおはようといってだきしめてご飯は机にだして着替えさせます!
ご飯がある机に座り食べさせてから自由に散らかしたり遊ばせます!
暑いので近場の散歩か買い物して絵本やDVDかスカパーをみてお昼たべてます!
本人が嫌なら無理に食べさせません!
買い物もお菓子一個とかなにかしらある時はこれとこれどっちにする?と本人に選ばせます!
本人がどーしてもこれといったら買ってお風呂タイム。
OOあるからいこーよ!まってるよ!偉いねーって呼びかけしてご飯もちゃんとたべて呼びかけして寝かす感じです!
癇癪をあまり起こさない方法はお菓子や自分の服、靴かサンダル、なんでもいいです!
どっちにする?って選ばせたほうがいいです!
本人も楽しいみたいです!考える力でますよ!
少しでもいいので偉いねー!ちょっとでもできて偉いねー!っていうのもいいですよ!

ぽりぽり2

親の生活に合わせてなかなか生活リズムを整えてあげられずに昼まで寝ている日があるのも良くないんだと思います。。
どっちにする?と遊びながら考える力をつけさせるってすごく良いですね^^
悪いところばかり目についてなかなか褒めることも忘れがちです。気をつけて褒めてあげようと思います!