※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
流れ星
ココロ・悩み

1歳1ヶ月の息子が軽度三角頭蓋と診断され、発達に不安を感じています。手術も考えているが情報が少なく悩んでいます。知識を共有できる方がいれば教えてください。

軽度三角頭蓋について。

1歳1ヶ月の息子が、軽度三角頭蓋と診断されました。

診断された時は11ヶ月で、その時は歩行もできていて発達で気になるところが無かったのですが、1歳すぎてから周りの同じ月齢の子ができていること(バイバイ、いただきます、はーい!などの模倣、また発語も無しです。)ができなくて、あれ?と最近思い不安に感じています。
調べると軽度三角頭蓋だと発達に影響してくると出てきます。

手術も考えていますが情報が少なく悩んでいます。
もし何か知っている方がおられましたら、教えて頂きたいです。

コメント

mya🐰

かかりつけ医に紹介状書いて貰って、市立病院の小児脳外科受診しました!
小児脳外科の先生に診断された感じでしょうか??

軽度三角頭蓋でも滅多に手術はしない、適応があるなら、すでに意識レベルが下がったり明らかな
重症じゃない限り、地方で手術してる先生みたいな感じな事はしないよと言われた記憶があります。

すみません、記憶が曖昧で💦

  • mya🐰

    mya🐰

    昔のメール旦那に送ったやつ見てきましたが、ネットには色々書いてあるけど、三角頭蓋=発達に関してのエビデンスはないと言ってたって送ってました。

    • 11月3日
  • 流れ星

    流れ星

    お返事ありがとうございます😭
    はい!紹介状を書いてもらい大学病院にある小児脳神経外科にて診断されました!前頭骨のみ(他の部分、大泉門はまだ開いています)閉じているそうで診断名は軽度三角頭蓋でした。

    みゆあさんのお子さんは受信されて診断がおりたのでしょうか??その後の発達は順調ですか???
    うちの子は現在なんとなく遅れているような感じがしていて、まだ1歳なのでハッキリとはわかりませんが。。。

    メールのやりとりのこともありがとうございます🥲!!

    • 11月3日
まゆ

うちは2歳でASDを疑っている時に三角頭蓋のことを知りました。(現在小学生でちょっとコミュ力や語学力は心配なところもありますが、園の先生たちの意見やIQの数値で普通級に行ってます。)

当時、おでこに縦の骨が気になると調べたら発達関連のことも見つけ色々調べたのですが、因果関係はそんなにないのかな?と見送った記憶があります。

インスタなどのタグでも調べましたが、手術していたのは重度の子で、軽度ASDの子たちにはそこまで有益な手術ではないのかなという印象でした。これは私の主観なので、流れ星さんも見てみてください😊

一歳過ぎたら、模倣や発語がそろそろ出てきてもいい時期ですもんね💦うちは上の子は定型発達でしたが本当に言葉が遅くて🥺ただ単にゆっくりな子もいますよ✨

意思の疎通はジェスチャーや指差しでできていたのですが、お子さんとのやりとり感やアイコンタクトなどの目合わせはどうですか?今の時期ならそういったことが少しずつできていれば大丈夫だと思いますよ😊

  • 流れ星

    流れ星

    お返事ありがとうございます🥲
    お子さん普通級で過ごされているのですね✨三角頭蓋の情報があまりなく、あってもお子さんによって様々で戸惑っておりました。。。発達に必ず影響する訳では無さそうで少し安心しました!ありがとうございます🥲

    意思疎通は少しずつできてきていると思います!指差しもでき、目もしっかり合います!
    模倣はパチパチ、ちょうだいどうぞ、いないいないばぁ、その他はアンパンマンのおもちゃ探して〜というと見つけてきてくれたり、ポイしてきて〜というとオムツを捨てたり、ご飯はスプーンで自分で食べたり、コップ飲みも10回で覚えたり、出来ることも増えてきて成長を感じてはいます🥹

    たしかに、ゆっくり成長していくタイプなのかもしれませんよね🥹!!

    私の悪い癖で周りと比べてしまい1人で焦っているだけなのかもしれないんですが、三角頭蓋のせいで発達が遅れてしまったら本当に申し訳ないな。。と落ち込む日もあります💦



    まゆさんのお子さんは、バイバイの手振りは1歳ごろにはされていましたか???🥹

    • 11月4日
  • まゆ

    まゆ

    私も全然情報が見当たらず、、どうしようかとかなり悩みましたのでお気持ちすごくよくわかります😭

    この時期に意思疎通ができているならまずは安心かなと思いますよ🥰子どもの発達関連はすごく勉強して、保育士の資格もとったので少しは知識あるはずです!笑 

    今は発見したよの指差しですかね?次は応答の指差しができてきたら、いいかなぁと思います。一歳半検診では図鑑を見ながら、犬どこ?など聞かれたものに指をさせるかというのがあるので🥺

    模倣はそれだけでできていたら花丸です!短い指示も聞けてますし、手先を使うのも上手なんじゃないかと思いますよ🥺
    次は積み木を積んだり、形はめしたりができてくるんじゃないでしょうか🥰

    聞いている感じだと成長ゆっくりさんにも思いませんよ🙆‍♀️
    言語はかなり個人差ありますから✨✨

    あ!うちも模倣は上手なタイプでしていましたよ〜🌷

    • 11月4日
  • 流れ星

    流れ星

    三角頭蓋なんて生まれて初めて聞いた言葉で、、、笑 本当不安しかなかったですよね💦ありがとうございます🥲

    意思疎通ができているなら、、というお言葉に救われました🥲
    保育士の資格があるのは今後の役にも立つし素晴らしいですね❤️

    発見の指差しです!応答の指差しは出来てもほぼ正解していないのでまだですね、、、💦💦
    検診が不安しかないです。笑

    模倣も大丈夫ですかね、、これから少しずつ増えてくるといいなと思っています🥹

    バイバイができていたの羨ましいです〜!気長に待つしかないですね🥹

    いろいろと教えて頂きありがとうございます❤️
    まゆさんの優しいお言葉に少し心が楽になりました!!!

    私が息子にできることを精一杯して過ごしていこうと思います🙇‍♀️

    • 11月4日
  • まゆ

    まゆ

    1歳6ヶ月までまだまだありますし、この時期の1日はびっくりするほど成長しますから🥳🥳
    これからぐんぐん伸びていきますよ〜🙆‍♀️🩷

    私も人のことは言えないくらい当時めちゃくちゃ心配しましたが、流れ星さん、病院にもかかってプロに診てもらってますから😌もしもの時には頼れるはずですし、何もなくても丁寧に育児できることはプラスでしかないです✨

    あとは、心配しすぎて育児が楽しめなくなるともったいないです🥰🥰🥰

    • 11月4日
yama

同じ月齢です!!
私も昨日大泉門から前髪の生え際にかけて盛り上がりを見つけてこれから小児科受診の予定です…
おそらく様子見かこれくらい大丈夫と言われるのでは💦と思ってます。
大学病院はかかりつけの先生に行ってくださいと言われた感じですか?
それとも自分で希望した感じですか?

  • 流れ星

    流れ星

    こんにちは☺️同じ月齢嬉しいです!

    最初見つけた時は、すぐにかかりつけの小児科で聞いてみましたが、縫合される時に骨がずれただけ?問題ないよと言われたのですが、調べれば調べるほど私が不安になり、子供の脳神経外科を探して受診してそこでctを撮りました。指圧痕が少しみられるが問題があるともはっきり言われず納得が行かなかったので、その病院に紹介状を書いてもらい大学病院に行きました。

    yamaさんのお子さんの発達はいかがですか????

    息子の現在ですが、この3ヶ月くらいですごく成長して、バイバイ、はーい!いただきます、それ以外の模倣も沢山できるようになりました☺️
    大人の言葉もよく理解していて意思疎通もできているなと感じています!
    発語も10個くらい出てきてあの時不安に思っていたことは今はありません。
    もちろんこの先も不安が無いかといえば嘘になりますが、今は成長を見守っているところです☺️(すみません、余談ですが。。。)

    • 2月21日
  • 流れ星

    流れ星

    あ!なので自分から脳神経外科も大学病院も受診した感じです!
    小児科で問題ないと言われて気にしなくても良かったのかもしれないですが、私が心配性だったので。。。🤣

    • 2月21日
  • yama

    yama

    私もすごく心配性で…ただCT撮るにもリスクがあるし、夫が私の心配性に対してすごく嫌な感情を持ってるみたいで😓
    紹介状をもらって大きな病院でリスクを負ってまでCT撮ってもらうなんて…と言われそうで💦
    先生からも三角頭蓋って感じじゃないと言われてしまったし…
    という感じです😭😭
    発達はそこそこ月齢通りかな?という感じです。
    発語は20近くあり、指示も気分次第なところもありますが一応は通ります。
    指差しは発見要求はできて、模倣も上手です!
    が、呼びかけへの反応の薄さはずっと気になっていて…
    発達は気にしてない!とはまだ言い切れない感じです😭

    • 2月21日
  • yama

    yama

    大学病院の方ではなんという診断だったのでしょうか?
    今でも定期受診とかされているんですか?

    • 2月21日
  • 流れ星

    流れ星

    心配になる気持ち凄く分かります。。三角頭蓋なんて聞いたこともなかったし私もパニックになりました😭
    私も夫と相談し、ctは確かにリスクもありますがこれからモヤモヤしながら子育てしていくのも苦しく、、大学病院に行きました。結果的には本当に軽度の三角頭蓋と言われました。
    というのも息子はまだ冠状縫合などほかの縫合部分が開いており、閉じたのは前頭葉部分のみでこれから脳が成長していく隙間があるから大丈夫だと言われました!
    それで私たちは少し安心できたのは事実ですが、ご家族の意見もあるので難しいですよね。。😭
    この程度の三角頭蓋なら定期検査もしなくていいと言われ、ただもしもこれから頭囲の成長が止まったり発達が目に見えて遅れてきたらまた相談にきてね、と言われています。
    手術のことも調べていましたが、いろいろな意見もあり、よほどの重度でなければできないとの情報もあり、今は考えるのを一旦やめています🤣

    お子さん発語が20こは凄いです!
    呼びかけの反応の薄さが気になられるのですね💦まだ1歳半前ではなかなか発達の判断が難しいですよね。。。

    私も不安がゼロではないので一歳半検診でしっかり診てもらおうとは今思っています☺️

    • 2月21日
  • yama

    yama

    頭囲の成長と発達の遅れが重要になってくるのですね…!!
    これから一歳半検診もあるので、そこで相談しつつ私も気にしておこうと思います!
    私が行った小児科では
    軽度の三角頭蓋があるとして、だから何ができるかと言うと何もすることはないんですよね〜
    と言われ…このくらいの骨の膨らみは割とよくあるとも言われました。
    やはり軽度の三角頭蓋はそんなに珍しくないし、それに対して治療することも多くないのかな?という気持ちもありつつ、でもネットには良くないこと書いてあるし…の葛藤です😓
    うちの子まだ大泉門は少し空いてそうなので、脳が大きくなる隙間はあるのではないか…と思ってはいます。。

    • 2月21日
  • 流れ星

    流れ星

    三角頭蓋の情報がホントにそれぞれで、、、わからなくなりますよね💦
    たしかに突起に気付かず、大きくなる子もいたり、診断されていても発達に問題ない子もいたり、案外珍しくないものなのか??と思ったりもしますよね💦
    今は我が子の成長を見守るしかないのかもしれないですね🥺私も不安もありますが、育児も楽しまなきゃと自分にいつも言い聞かせています。。

    お互いまた新しい情報があれば共有できたらいいですよね♩

    • 2月24日