※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあこ
子育て・グッズ

子供の便秘について相談中。水分は取っているが、硬い便で出ず、肛門が塞がっている。サポートで出すことは可能でしょうか。

子供のうんちが硬すぎて、泣きながらきばっても出ないみたいです。
四日前に断乳して、水分には気を付けてるんですが
なかなか水分をとってくれず、、、うさぎのうんこのようになってしまってます😥
いまオムツをみたら、出口のところでうんこが止まってしまって、肛門ひらっきっぱなしみたいになってて、
ゴム手袋に浣腸する時に使ってたジェルを指にぬってかきだしてみましたが、上手く出てこず。
水分をとらせることはもちろんですが、このようになってたらこちらからサポートして出してあげることは難しいですか😥💦

コメント

かわいそうですよね😭😭
うちは水分をルイボスティーにしたらウンチが柔らかくなりました!!ルイボスティーには便を緩くする作用があるみたいで、赤ちゃんにも安心して薄めずに飲ませる事できるのでオススメです!
下痢になったら麦茶に戻したりしてます!
あとは肛門にワセリンでもなんでもいいので潤いを与えてあげてました😭!

• ゆあこ

ゆあこ

回答ありがとうございます!

ルイボスティー!私もすきなので、試してみます!
    そんな作用があるとは知りませんでした😆✨✨
    スープも麦茶も白湯もあんまり好んで飲んでくれず悩んでました😱

• 4月28日

うちの子も固いし、赤ちゃんの時から3日に一回くらいの排便です。
オレンジジュースなどの柑橘類は便秘に効くようです。

摘便は直腸粘膜を傷つけるし、また排便する力も弱くなってしまうのでできるだけ避けたほうがいいと思います💦

• ゆあこ

ゆあこ

かきだしたのは初めてなんですが、よくないんですね💦💦
    とりあえずうんちを柔らかくしてあげるように頑張りたいです😥😥😥

• 4月28日
xx

うちの子も麦茶があまり好きじゃない
みたいなので十六茶飲ませたらいっぱい
飲んでくれるようになりました♡

• ゆあこ

ゆあこ

麦茶以外にも、すきな飲み物見つけるのもいいかもしれませんね😳😳
    夏になるし、このまま水分不足だとうんこ以外にも色々危ないですもんね🙄🙄

• 4月28日
ポムポムゼリー

とりあえず今が苦しいのは可哀想なので、小児科でお薬をもらうか、りんごをすりおろしてあげてはどうでしょうか?
水分もありますし甘いので食べてくれるかもしれません😊

水分はあまりジュースなどは飲ませたくないですもんね😣

うちの子も麦茶がキライで飲んでくれるようになるまで時間がかかりました💦

断乳されているとの事なのでフォローアップミルクをマグなどでとりあえず飲んでくれるようであればそれも1つの手段かな?と思います✨

• ゆあこ

ゆあこ

フォローアップも飲んでるんですが
    寝る前以外は拒否です😱

りんごは
    さつまいもと煮たものをよくおやつに出すんですが
    生のまますりおろしの方がいいですかね?😌

ジュースはまだちょっと、、、なので
    リンゴジュースでゼリーを作りました✨

とりあえず工夫して水分とらせないとですね!
    今日おっぱいマッサージで産院に行くのでお薬相談してみます!

• 4月28日
  • ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

寝る前以外は嫌がってしまうんですね😣

りんごは生のまますりおろしてあげると便秘にも効果的ですよ😊✨

お熱などで食欲もなく水分摂れない時はよくすりおろしたりんごをあげてました😊

さつまいもも便秘には効果的ですから食べさせてあげたいですね😊

すりおろしたりんごにヨーグルトを混ぜてもいいですよね💕

産院で相談されてみて下さい😊

お大事になさって下さい❤️

• 4月28日