※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

すごく後悔しています。私は専業主婦で夫の年収は550万円ほど。3700万円…

すごく後悔しています。
私は専業主婦で夫の年収は550万円ほど。
3700万円の家の購入、600万の車の購入。
身の丈に合わない買い物をしてしまいました。
現在銀行貯金100万、NISA140万です。子供たちのそれぞれの貯金、自分の隠し口座に120万ほどありますが手をつける気はありません。
家の購入は1人目の妊娠が分かったときに考えようということで探し始め、駅や学校、義実家も近く好立地なこともあり決めました。正直私がつわりでそれどころじゃなくよく考えられなかった部分もあります。
車は3年前に軽自動車を新古車で200万で10年ローンを組んでいてまだ残りがあります。旦那が車が好きなのと出かけるのが好きで高速なども運転するのですが事故になった時に怖いのと荷物が乗らない、自分の好きな車じゃないから嫌だと散々言われ、私も疲れてしまい、購入した車はランドクルーザーなのですが無理だったら後で売れるだろうと思い渋々OKしました。軽自動車は義両親が乗ることになり、140万で譲ることになりました。
私はほぼペーパードライバーで小児科や近くの商業施設に少し乗るくらいで車は乗れればいいし、ましてやそんな大きい車に乗れません。やっと最近近場を乗れるようになったのにそんな大きい車になって乗れる自信ないし、何かあったら自転車で行けばいいじゃんと言われます。
最終決定権は私にありますが反対すると不機嫌になってめんどくさいです。
子供2人を自宅保育しているのですが、ストレスや手を抜きたいと思うことも多く、つい外食してしまったり離乳食に頼ってしまったり、休日は出かけてしまったりでなかなか節約できていません。
毎月のカードの支払いで半分は無くなります。
このままじゃ絶対やっていけないですよね。
もうどうしたらいいのかわかりません。

コメント

ゆみか

家のローンも年収に対して少し高額かなと思いますが車に関しては高すぎると思います。
旦那さんの考え方が好きだからとか荷物が乗らないからという理由で600万の車は困りましたね😭
ペーパーだと、ランドクルーザー怖いですよね。
自宅保育大変だったら保育園に預けて奥様が働かれてみてはどうですか?
フルタイムは厳しくても9時から16時くらいで働いてみては?
後はランドクルーザー売ったらどれくらいなんですかね?
主人の車がCXなんですが、買って一年半ですが買った時より150万高く売れるそうですよー。
旦那さんに毎月の支払い状況見せて、どんだけ身の丈に合わない買い物してるから教えてみては?
うちも支払いだけで毎月60万近くあるのでどんどんお金なくなる恐怖はわかります

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり高すぎますよね。
    私も車に関しては子供がこれから幼稚園行ったり何か用事があった時に乗らなければならないと思っているので怖いと言ってられないなと💦ランクル頑張って乗るつもりでいます。
    自宅保育にしている理由が私が妊娠と同時に仕事を辞めてしまい、保育園に預けてこれから働いても子供の体調不良などで思うように働けないくてお給料がもらえない、でも保育料がかかってマイナスになるのが怖くて自宅保育にしてます。
    常に旦那にはそんなお金ないと言っていて、だったら家計管理してみてよと言っているのですが聞いてもらえません、、

• 1時間前
  • ゆみか

ゆみか

そうですね600万の車は年収超えてますもんね💦
    うちもお兄ちゃんの体調不良が大変で月に3回くらいしか幼稚園時代登園できずほんと大変でした。。
    その状況でしたら保育料無償化になるタイミングでパートをかんがえてもいいかもしれませんね。
    後は企業型保育園とか認可外に預けてみるとか。
    うちは認可に預けたら2人で14万かかっていたところを、企業型保育園で2人で3万で済みましたよ(^^)
    あと男性には具体的に数字見せた方がいいかと思います。
    550万だったら手取り40万ありますかね?そこから、食費➖5万、日用品➖2万、住宅ローン➖8万、、、
    みたいに書いていったら、さすがに、あれ?ってなると思います

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

年齢によるかな〜と思います。お若ければ大丈夫かと!!
そして奥様もパートに出たら
余裕でると思いますよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今年30になります💦
    娘は来年幼稚園入園ですが下の子は引き続き自宅保育です。
    旦那の休日に子供たちを見てもらってタイミーで短時間バイトしているのですがなかなか入れず月1万円くらいです💦でも秒で消えます、、

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ならば下の子が幼稚園までは赤字にならないように気をつけて仕事始めたら溜めたらいいと思いますよ!

• 29分前
プーさん🐻

ママもお仕事すれば余裕がちょっと出てくると思います☺️

ママリ

専業主婦を辞めればいいのでは??😅

はじめてのママリ🔰

600万でそれはきついかと…世帯年収倍くらいあって子ども2人でうちは車、家たしたローンですが、余裕はないです💦貯金も少なすぎて教育費も貯められないのでは?💦

あつまる

うーん。
明らかに身の丈に合ってないですね💧
他の方のおっしゃる通り働けばいいのですが働くのができないと思うのなら家を売られてはどうでしょうか?✨
あと外食や休日のお出かけを少なくするですかね!

はじめてのママリ

働けば良い話だと思いますよ😂
今の時代、専業主婦や扶養内パートなんて、それなりに旦那さんが収入ある人じゃないと出来ない特権階級になりつつあると思っています🤣

扶養抜けて働けば、保育料払ってマイナスになることはないかと🤔

はじめてのママリ🔰

保育園も上のお子さんは無償で、たいていの自治体は下のお子さんは半額です。
年収550万なら下のお子さんの保育料も大した額ではないし更に半額なら働いてもマイナスなんてことまずありません😅
けどまあストレートに言ってしまうとあれこれ言い訳してまだ働きたくないだけですよね。まあそりゃ幼稚園も決まっているし今から職を探して保育園に申請なんて考えただけでも疲れます。だからそれでもいいと思います。
けどゆくゆくは正社員で働かないと本当に家を売る羽目になってしまうので、今から計画的に働く時期など決めてそこに向けて動いていくのが良いと思います🤔
ランクルなんて小さい子供だけで乗り込めないし大変だなと思います。旦那さんの身の丈に合わなすぎる見栄っ張りをどうにかしたいですね😑
年収550万で小さい子供2人いて妻が専業主婦でファミリーカーがランクルって本当になんのギャグですか😑