※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

吐き出しです🥲批判などはお控えください。元々働くことが好きだったので…

吐き出しです🥲批判などはお控えください。

元々働くことが好きだったのですが、持病があり今はドクターストップがかかっているため専業主婦をしています。

ただ私自身、働くことが好きだったのですごく窮屈さを感じてしまいます。
専業主婦させてくれている旦那にはとても感謝しているし、我が子との時間もたくさんあって幸せです。
でも家事育児だけを淡々とこなしていく日々、同じ毎日を過ごすことに楽しみを見いだせなくなってしまいました。

心身ともに疲れていても、この疲れは親になれば当たり前の疲れです。旦那だって仕事から帰ってきて育児してくれて、私はすごく楽させてもらっています。
でもこの楽させてもらってるという感覚が私は罪悪感を感じてしまって、苦しいです。
同じ立場なら素直にありがとうと言えるのに、自分のお金も自分で稼いでないくせにここまでやってもらって、私には何ができるのかと漠然と不安になります。

お金の余裕は心の余裕、本当にそうだと思います。
私は家計にはもちろん、あとは罪悪感なく使える自分のお金を稼ぎたい。貯金も増やしたい。私が働ければ視野が広がるのに働けない自分が情けないです。

そんなことを考えていたら毎日がどんどん暗くなって楽しくなってしまいました。

長々と支離滅裂な部分もあるかと思いますが、お読みいただいてありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

在宅ワークはダメなんですか?

えびせん

お金に関してはあれですが、近くの子供向けのイベントとか講座?とかに通ってますよー。毎日同じ日々、からは脱却してるかもです💡
あと、旦那さんの通勤時間と勤務時間は主さんが育児家事していて、帰宅したら二人で育児家事するのって普通だと思いますよ😊
でも仕事が好きなら出来ない事で溜まるストレスはありますよね💦
在宅でできる仕事、旦那さんがお休みの時にできる仕事、などまずは探してみるのはどうでしょうか。

男の子4人のママ

私も全く一緒です!!

元々仕事人間で子供4人いる今は仕事なんてしてる余裕ないですが、自分も仕事して稼ぎたいといつも思っています。

正直、仕事ばかりしてたんで育児や家事も立派な仕事ですが趣味や推し活とかもなく毎日子供といるだけだと自分の価値を見いだせないというか…

在宅ワークとかも考えますがド田舎で義実家同居、ネット環境不安定だと無理だし

とりあえず下の双子がある程度大きくなるまでは我慢だと思っています。

はじめてのママリ🔰

人生長い目でみて、これから体調が良くなれば働けますし、いまは人生の夏休みだ〜って思えばいいと思いますよ😇
私は育休中は貯金や節約はあまり考えず、仕事できるようになったら貯めよ!って思ってます😌
じゃないとキツすぎる、、専業主婦ってほんと大変だなって思います。社会に置いてかれる感が私は1番辛いですね。。